• ベストアンサー

prefixの探し方について

調べ方が解らなくて困っています。 prefix(接頭辞)を幾つか与えられていて、且つ意味も合致するものを調べるというものなのですが、どのように探したら効率が良いのかわかりませんのでご教授いただきたいと思い、質問申し上げました。 具体的には・・・ [Prefix]    [Means]  de-     down,away  in-,en    in,inside  ex-     out  super    above,over 接頭辞がde-で、意味としてdown,awayのような意味の単語→ descend このように各接頭辞を5コづつ探していくのですがどのように探したら最も効率がよいでしょうか?有効なHPや、探し方など、ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。 長文乱文失礼いたしました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11434
noname#11434
回答No.2

こんばんは。 まずお手持ちの英和辞書の最後尾のほうに、おそらくprefix,suffix のページがあると思います。そちらが第一に参考になるでしょう。 次は、ネットの辞書をつかった探し方ですが、Yahoo辞書を使う場合、たとえばdeで検索すると、左のブルーの窓枠内に、prefix のdeをはじめ、この語で始まる語の一覧が出てきます。あとは勘ですが、アルファベットを足して、dec や ded で再検索して絞り込みながら拾っていく感じでしょうか。これはこれでコツがだんだん見付かり、勉強になると思いますよ。今後も使えますしね!あと、ヤフー辞書の場合、語義のページの最下段に語源についても触れられていることが多いので参考になると思います。 http://dic.yahoo.co.jp/

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/
PRICENESS
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ございません。教えていただいたネットでの探し方、大変勉強になりました。語源も詳しく出ており、Yahooという身近なところにこんな役立つものがあるとは思ってもいませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは 以下のページはどうでしょうか?

参考URL:
http://www1.ttv.ne.jp/~yano/prefix.htm
PRICENESS
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます、いやはや、とても参考になります(^^) 助かりました、ありがとうございました。