• ベストアンサー

throw A away = throw away A ??

前からすごく気になっていたので質問させていただきます。 throw A away とは、「Aを捨てる」ですよね? ではthrow away A も同じ意味なのでしょうか? 別に、throw awayだけでなく、いろんな熟語(句動詞??)の形で、間に単語が入るときありますよね?get downなど… 私は全然英語について詳しくないので、なぜ語句の間に入れられるのか、とか上記の2つは同じなのか、とても気になります。 何冊か英語の本を読んでますが、なかなかそのことを書いてあるところがないので困っています。 どなたか、ご教授ください。お願いします。

• furon
  • お礼率54% (50/91)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前の回答者様が回答されているとおりです。ちょっとだけ補足させていただきます。 質問者様の「熟語(句動詞??)」ですが,これは普通「群動詞」と言っています。「動詞+○○」の群動詞には下記の2種類あります。 1.自動詞+前置詞 たとえば,look at などでこの場合には絶対間にははさみません。 Look at this picture.  Look at me ! 2.他動詞+副詞 前の回答者様の仰っているのが,この場合です。 Wake the child up. Wake up the child. と名詞の場合には間でも後ろでもいいんですが, Wake me up. と代名詞の時には,必ず間に入れます。 自動詞と他動詞,前置詞と副詞の違いなんですね。

furon
質問者

お礼

look atはわかります!なるほど、これも群動詞というものなんですね! >Wake me up. と代名詞の時には,必ず間に入れます。 ひぇーー、これは全く気づきませんでした…(泣)今で普通にwake up me!といってたと思います…これからは注意します。 ということは、自動詞と他動詞を区別できれば、中に入れる入れないを判断していいのでしょうか?? 例外のようなものがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

throw away や、 give upや、 wake upなどの次に名詞が来ます.これが普通の語順です. ところが、it や me のような代名詞の場合は間に来ます。これはリズムの関係です.英語は強と弱の繰り返しを好む言語なのです. throw away it よりも、throw it away のほうが、言いやすいしリズムもいいのです.代名詞のような短かい単語は弱音になるので、こういうことはいくらでもあります。 ただし、自動詞+前置詞の場合は、順番を変えることが出来ません。なぜなら、前置詞+名詞で、ひとつの決まった意味になるからです.

furon
質問者

お礼

なるほど、理論的な答えがほとんどかとおもいきや、結構感覚的な解答も考えられるんですね。 これは納得しました。ご回答ありがとうございます。

• Oubli
回答No.1

awayは副詞ですが、throwとくっついているというのでしょうか、一体で他動詞になっています。こういうのは英語にたくさんありますが、規則があって 1)目的語が代名詞だと必ずthrowとawayの間にはさみます throw it away 2)目的語が代名詞でない場合、はさんでもいいし、はさまなくてもいいのですが、普通ははさみません。 throw away something 3)通常の他動詞と同様に受動態をつくります。 It was thrown away.

furon
質問者

お礼

そうだったんですかーー!早速のご回答ありがとうございました! 全然知りませんでした(というより、授業聞いてませんでした(笑)) これは慣れるのに時間がかかりそうです…(泣)何かいい方法があればいいのですが…。。