• ベストアンサー

にんにく・かき氷シロップ・香辛料類について

お世話になります。 私はタイトルに上げたもの、「にんにく・かき氷シロップ・香辛料類」(もっとあるかも)をいつも完全に消費することが出来なくて余らせてしまい、品質保持期限が切れるか芽が出るか、で捨てている始末です。 もったいないので何とかしたいと思いつつ捨てています。 いつもにんにくの素揚げというのもつらくて・・・。 皆さんはどうやって使いきりしますか? それに私が買っているハウ○の香辛料シリーズでは量が多いのですが、少ない銘柄等ありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.1

にんにくはみじん切りにしてオリーブオイルでちょっと茶色になるくらいまで炒め揚げします。 そこに、醤油・レモン汁・砂糖(ひとつまみ)・酒などを入れて少し煮詰めます。 あとは、焼いた鮭や鶏肉の上にかけて食べます。美味しいですよーー。 かき氷シロップは・・・炭酸水を買ってきて、コップの中で、シロップと炭酸水を混ぜてジュースのできあがり(これは微妙かも) あと、香辛料は、カレーを作る時に適当に入れればOKです。 キーマカレーを作る時なんかにはいつもより多めに入れると簡単に消費できるかもしれないですよ。

noiya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろレシピを教えていただいてありがとうございました。 カレーですか。 キーマカレー・・・。 いつもカレールーで作っている私には不安もありますが、一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yo-si
回答No.5

にんにくについてだけですが・・・。

参考URL:
http://www.110831.com/vege_waza/06ninniku.htm
noiya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういえば、ガーリックチップで保存という手がありましたね。 生よりは日保ちような気がします。 ありがとうございました。

• -Piyorin-
回答No.4

にんにく・・冷凍しちゃいます。 小粒の状態にして。きれいにむいてからでも、薄皮がついた状態でも大丈夫です。 密閉容器もしくは冷凍バッグに入れて。 流水かぬるめのお湯にちょっとさらすとすぐ包丁で切れる程度の半解凍状態になります。 この状態で切るとにおいもきつくないしおすすめ! 使いたいとき、使いたい分だけ使えて無駄がでません。 かき氷シロップ・・種類にもよりますが、下の方がかいてるように炭酸水で割っても、炭酸水と混ぜ粉寒天かゼラチンを混ぜれば、炭酸ゼリーに。 牛乳と混ぜたり、プレーンヨーグルトのトッピングに 香辛料・・具体的な種類がわからないのですが、カレーや煮込み料理に。お肉やお魚をソテーするときあう香辛料を使えば臭み消しや風味アップにいいのでは? もちろん肉、魚、魚介類のマリネ、(漬け込み)のとき使っても。 少しでも参考になれば!

noiya
質問者

お礼

にんにくも冷凍できるんですね。知りませんでした。 実は私はショウガもよく余らせますが、こちらは最近某奥様雑誌で知って、小分けで冷凍するようにしました。 かき氷シロップを牛乳と混ぜたらおいしそうな気がしてきました。 早速後でやってみます。 いつも余ってしまう香辛料は、タイム・ディル・オレガノ・ナツメグ・シナモン・バジルです。 かなりオーソドックスなものばかりだとは思うのですが、どれも少量ずつ使うことしかないので必ず残っています。 そして使ったことを忘れて戸棚に数年というパターン。(悲 カレーに入れても大丈夫かしら・・・w 調べるところからがんばります。 ありがとうございました。

• groke
回答No.3

一人暮らしのため材料などは余りやすく困っている者です笑 にんにくは大量でなければ休日または(次の日が休日の夕食)などにラーメンにすり下ろしていれたりしていますよ~ にんにくくさくなってしまいますが、元気出ますし笑 かき氷シロップも夏以外は使い道ないですよね~でも私は子供の頃、炭酸水を買ってきてシロップを炭酸水で割り、メロンソーダやレモンソーダにして飲んでました(でも結局使い切ることはできなかったですが…)ソーダ以外にもカクテルにしたり、飲み物系ならいろいろ使えそうですね 香辛料はいろいろですからねぇ…ハウスのって小瓶のものですよね?あれ以上少ないというのは誰かにおすそ分けしてもらう以外ないような…笑 パプリカとか香りも味もほとんどないものだったらちょっとずつサラダとかに使えますけど香辛料って基本的に独特のにおいがありますもんね

noiya
質問者

お礼

ラーメン!そうですね。 基本的なところが残ってました。 香辛料は一番ハウスのものが小さいと思って買ってくるのですが、「パセリ」以外はいつも品質保証期限切れです。 >< どこか、本当に少量で売っているようなメーカーがないかと思いまして・・・。 お返事ありがとうございました。

回答No.2

にんにくですが、一気にとはいきませんが私はトマト味のパスタが好きなのでそのときに少し多めにみじん切りにして使ってます。 あと、最近のはまり物は(スッゴクにんにく臭く辛いですが)ナムルです。 小さいのでしたら1カケをすりおろし、ごま油、軽くすった胡麻、塩、と少しの砂糖(これが入るとおいしくなります)でゆでたほうれん草、もやしなどをあえて食べています。 カレーなどのルーでしたら100均の物が少なくて私は重宝してます。 少しでも参考になれば幸いです。

noiya
質問者

お礼

なるほど、トマトパスタとナムルですね。 ふむふむ。 今度試してみたいと思います。 ありがとうございました。^^