市販のみじんぎりにんにくを使った料理のアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 市販のにんにくは期待外れでおいしく感じられない
  • みじんぎりにんにくを水洗いして保存したが、まだまずい
  • 同じ経験のある方や使い道のアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

あらかじめみじん切りされている市販のにんにくを買いました。

あらかじめみじん切りされている市販のにんにくを買いました。 オイル漬けではなく、柑橘系のシロップ(甘くありません)に漬けて保存されているのですが、 買った事を後悔するほど、おいしくありませんでした。 柑橘系の味はしませんし、すっぱいわけでもありません。ちょっと酸味があるっちゃあるかも…。?って程度です。 うちでのニンニクの消費量が多く、いつもはスライスや丸ごと使う時以外用に、 皮がすでにむいてあるニンニクを大量に買い、オリーブオイルと塩と一緒にミキサーにかけて ペースト状にして、使っていました。が、、、ちょうどその自作のペーストが無くなってしまっていた時に 楽をしたいあまりに市販のみじんぎりにんにくを買ったんです。 新鮮なにんにくの味を期待していた訳ではないですが、 なんともいえない風味が気になっておいしく感じられません。 そこでこのみじんぎりにんにくをザルにあげて、漬かっていたシロップとやらをすべて流し、 軽く水で流して、水をきっちりきった後に、またボトルに戻してオリーブオイルと塩を入れて保存してみました。 マシにはなりましたが、でもやっぱりまずいんです。 結構大量なので捨てるのはもったいない気がして、どうにか使えないかと考えています。 バジルを一緒に漬けたり、なにか香草と一緒にミキサーにかけてみようかとも思うのですが、、、 ペーストがもしダメだった場合に再起不可能な気がするので。。笑 してしまう前にみなさんに質問してみようと思いました。 同じ経験をされた方や、こういう市販のにんにくにはどんなお料理に使うと良い、とか、 何かいい方法を知っている方、思いつく方、ぜひアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

バジルやローズマリーなどのハーブと一緒にオリーブオイル煮にして抽出してみてはどうでしょう? 70度程度で沸かさないのがコツです。オーブンで150度で1時間焼いてもいいと思います、火が通ったら1晩くらい冷ましてください。 ガーリックオイルになりますので、ダメだった場合、ニンニクは出がらしなのでちょっとは諦める気になるかも? 出がらしニンニクを180度の油でさっと揚げてフライドガーリックにして、さらにフライドオニオンやナッツなどと一緒に、唐辛子と塩を加えてオイルに漬け込めば、今話題の食べるラー油も作れますね。

happy1020
質問者

お礼

大量にあったので、いろいろな方法試してみました! ローズマリーと一緒にオリーブオイルで抽出がいちばん、その変な味を消してくれましたが、 やはり元がまず過ぎたのでしょう、、、ダメでした。。 何をしてもきっとダメだったのかと諦めました。 もう市販のきざみにんにくには手をだしません!めんどくさがらず自分できざみます。笑 話題の食べるラー油!試してみたいです。 売っているものも食べた事ありませんが、おいしそう!たべたい! ハーブと一緒にオイルで抽出、おいしいにんにくと一緒に作ってみたいです♪ 回答ありがとうございました!