• 締切済み

株について

私は中学1年生です。 最近数学の授業で、株を架空の上で買ってみて、どのぐらい利益が出たかを計算する。と言うようなことをやっています。 私は今回Y社にかけたのですが、33000円もの損害でした、、、。(実際には損害はありませんけど) 株価の動きを見、計算を出し終わるには一週間ほどなのです。 なにか、確実に「この株いいよ」と言うようなものはないでしょうか?? 教えてください。

• 経済

みんなの回答

• elmclose
回答No.4

一週間という短い期間では、偶然の要素がかなり大きいですね。 良い会社に長期的に投資すれば、株が上がって儲けられる場合が多いですが、そのような会社でも、短期的に見れば上がったり下がったりしているものです。 授業なので、結果を出し終えるまでに一週間しか使えないのでしょうね。 他人に聞くのも悪くはありませんが、自分に関係ある会社、あるいは、自分の身の回りのものに関係ある会社などを架空に買ってみてはどうですか。どっちみち損も得もしないのですから、何らかの形で知っている会社に投資するほうが、興味がわいて、良いと思います。 たとえば、 ご家族の人が勤めている会社とか、 近所にある会社とか、 自分の好きなものを作ったり売ったりしている会社とか。 頑張ってください。

回答No.3

基本的には、No1. でよいのですが、 理由を説明します。 もし、そんな「この株いいよ。」 っていう株があったら、 みんなが買いに走って、 あっという間に値段が高くなってしまい、 あなたのような素人が買おうと思うときには、値段が十分に高くなっていて、 もはや他の株より良いかどうか分からないのです。 とりわけ初心者の間は、 なにも根拠(技術については詳しいとかの特別な事情)がないならば、 自分は、まず他の人より儲けられないだろう って思って株をはじめたほうが良いとおもいます。

• wagi55
回答No.2

中学の時から株に関心を持つのはとても良いことだと思います。 確実に上がる株を見つける方法は株をやっている人すべてが求めていることです。  一番良いのは社会情勢に明るくなることです。新聞テレビ・ラジオ・インターネットを活用してください。 一日のうちでも株価は変化しています。 毎日の新聞の株価は前日の最終の株価ですが実際にその株価で売ったり買ったりすることは非常に難しいのです。  一週間ほどで利益を出そうとするのはデイトレーダーといって毎日株の動きを見ていて職業にしている人でしょう。  また上がる株だけでなく下がる株でも利益を出すこともできる方法があるのでよく勉強してください。 今話題のダイエーは下がってきていますが良い材料がでればまたあがりますよ。

• tan777tan
回答No.1

そんなのあったら、私が知りたいです。株の社会には絶対がないのです。確実に上がる「株」が分かっていたら誰でもそれを買って大もうけをします、できます。それができないから「株」が楽しいです。これを機会に簡単に「儲ける」ことは難しく、大きな損をした、との報告も大切だと思います。儲ける為に株をするかもしれないけれど、損をするのも、損をすることを勉強するのも株なのです。