-PR-
解決済み

所得税はかかりますか?

  • 困ってます
  • 質問No.1061656
  • 閲覧数1078
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

お教えください。
今年の春、
遺産を相続しました。
約3,000万円です。

基礎控除5,000万円からすると、
相続税はかからないと思いますが、
所得税はかかるのでしょうか?
かかるとすれば、どのぐらいでしょうか?
また申告する必要があるのでしょうか?

すみません、全くわからないので
お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 73% (3065/4155)

再び#2の者です。

>今回初めて、確定申告する必要があるのですが、
>この遺産については申告する必要がないということでしょうか?

所得税の確定申告であれば、相続により財産を取得しただけであれば、それについては何も申告する必要はありません。

>国民健康保険の所得欄には、
>この遺産を上乗せして申請する必要はないでしょうか?

国民健康保険は、基本的には住民税等を元に計算します。
その住民税は、所得税の計算が元となっています。
従って、相続税の対象となるものについては、これに含める必要はありません。
お礼コメント
OK1

お礼率 93% (15/16)

いろいろありがとうございました。
助かりました。
投稿日時 - 2004-10-31 22:59:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 60% (50/83)

所得税と相続税はまったく別の税金です。
遺産にかかる税金は相続税ですから、基礎控除以下の相続財産であれば相続税は課税されませんし、もちろん、その遺産に対する所得税というものは発生しません。
お礼コメント
OK1

お礼率 93% (15/16)

こんなに早く回答をいただきまして、
ありがとうございます。
今回初めて、確定申告する必要があるのですが、
この遺産については申告する必要がないということでしょうか?
また、聞き忘れていたのですが、
国民健康保険の所得欄には、
この遺産を上乗せして申請する必要はないでしょうか?

すみません何度も。
投稿日時 - 2004-10-29 20:24:58


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 73% (3065/4155)

相続により財産を取得した場合は、相続税の対象になる事はあっても、所得税の対象とはなりません。
所得税法においても、相続により取得するものについては非課税(相続税の対象となっているから)である旨の規定もあります。

ですから、おっしゃる通り、相続税については、財産の額に間違いなければ相続税はかかりませんし、所得税は当然かかりません。

ただ、相続後に、例えば、その相続により取得した土地建物を、売却した場合は、当然、その所得に対して譲渡所得として所得税がかかってきますし、預金をしていれば、利息に対して所得税はかかってきますが、それはあくまでも相続後の話です。

それと、蛇足ですが、相続税の遺産に係る基礎控除額は、正確には次のとおりです。

5,000万円+(1,000万円×法定相続人の数)
お礼コメント
OK1

お礼率 93% (15/16)

ありがとうございました。
これですっきりしました。
それにしても、こういう疑問があるとき、
OKWebは本当に助かります。
投稿日時 - 2004-10-31 22:58:09