• 締切済み

子供のお漏らしについて

現在5歳の男の子ですが、ちんちんが痒いというのでお医者さんにみてもらいました。 そのころからおしっこを少しお漏らしするようになってしましました。 本人に聞くと「おしっこがでるのがわからない」というのですが これは何かの病気なのでしょうか? 医者に診てもらったときは、抗生物質のお薬をもらい一週間ほどで直るといわれたのですが、10日ほどたっても直らないので心配しています。

みんなの回答

回答No.1

inaisouさん、こんにちは。 早めにもう一度、泌尿器科に連れて行ってあげたほうがいいと思います。 お大事に。

関連するQ&A

  • 子供のお漏らしについて

    現在5歳の男の子ですが、ちんちんが痒いというのでお医者さんにみてもらいました。 そのころからおしっこを少しお漏らしするようになってしましました。 本人に聞くと「おしっこがでるのがわからない」というのですが これは何かの病気なのでしょうか? 医者に診てもらったときは、抗生物質のお薬をもらい一週間ほどで直るといわれたのですが、10日ほどたっても直らないので心配しています。

  • こどものおもらし

    今月末で5歳になる娘なんですが、おねしょは ほぼ毎晩です。 おねしょについては 今までずっと同じ状態なので 気にしていないのですが、気になるのは 昼のお漏らしです。 2歳半には 昼のおむつが取れて それから4歳ごろまでは ときどき おもらしをする程度だったのですが 今年の春ごろから おもらしの回数が増えはじめ 最近では 毎日かならず もらします。 量としては パンツにしみがつく程度のときもあれば ズボンまでぐっしょりのときもあります。 回数も 1日1回ではなく 何度もです。 本人いわく「おしっこしたいと思ったら すぐ出ちゃう」そうです。 私自身 尿管に結石ができたことがあり そのときに医師から 先天的に尿管が細い と 診断されました。 娘にも何か疾患があるのかと心配です。 診てもらったほうが良いのでしょうか。

  • こどもがおしっこをした後におちんちんを痛がる

    6歳の男の子が、おしっこをした後におちんちんが痛いと言います。以前にも1~2度同じような症状がおこり、病院にかかりました。しかし、病院でおしっこの検査をしても、全く異常がないと言われます。かかる病院によってその時に薬(抗生物質)を処方されたり、またはおしっこに異常がないということで薬を何も処方されなかったり…。原因がわからず困っています。 おしっこをしてから数分で痛みからは解放されるようなのですが、トイレに行った直後の痛がる姿がかわいそうでなりません。 痛みを訴える場所はおちんちんの付け根あたりの中だと言います。 ちなみに、今回は痛み止めを処方されましたが(コカールドライシロップ)、飲ませても効果がないようです。 病気なのか、そうではないのか…。また、なにかこのような症状を予防する方法などはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 急におもらしをするようになりました

    4歳の男の子なんですが、最近急におもらし(おしっこ)をするようになりました。一日に1~2度、遊んでるときやテレビを見てるときに「おしっこ出ちゃった」と報告してきます。おむつはずれは遅かったものの、近頃は夜も昼もおもらしすることは全くなかったので、何か病気かなと心配しています。トイレの問題は精神的なことが影響するとは思いますが、全く心当たりはありません。こういうことってよくあることですか??ちなみにウンチがおトイレで座って出来ず、いまだにオムツ履いてトイレの中でしています。こっちの方が問題かな(笑)。

  • 4歳の子供が突然オシッコを漏らすようになりました

    今まではめったにお漏らしをしなかった4歳の男の子ですが、ここ1週間ほど連続でオネショと日中でもお漏らしをするようになりました。オシッコの量は少ないのですが続くとなると心配です。特別環境が変わったわけでもなく家庭的なトラブルなどもありません。本人の中で気持ちの変化による精神的なものなのか、或いは生理的な変化か、または病気によるものなのか対応に困っております。体の不調が原因であれば小児科で見てもらうことも一考でしょうが恥をかく前にお聞きしたいと思います。

  • お漏らし

    中学1年の長男のことで相談です。 以前から時々お漏らしまたはおしっこをちびって帰ってくることがあったのですが、今日家で3歳下の弟(小学4年生)とトランプをしてる時にお漏らしをしてしまいました。 家の中で、しかも弟と遊んでいるいつでもトイレに行ける状況にもかかわらず、お漏らししたことが非常に気になります。病気なんでしょうか?本人は、まだいけると思ったとか、漏らした時はわかってるけど、なぜトイレに行かなかったかわからないと言ってます。 おねしょは、最近することはありません。弟の方は、全く問題なしです。次漏らしたら、病院へ行ってみようと言ってるのですが、本人は、泣いて嫌がってます。どうするのがいいでしょうか?

  • 頻繁に「ちょっとおもらし」するのですが

    三歳男児です。少し前から、いわゆるおもらしではなくて、ちょっとだけパンツにつく程度のおもらしが続いています。ひどいときは日に七回ほどもします。普通の尿のにおいではなく、かなり強烈な匂いになっています。何か病気なのでしょうか、本人は至って元気なのですが。また、できることならこれを治したいのですが、治るものなのでしょうか。

  • 三歳の女の子おしっこの所が気持ち悪いと言います(長文)

    三歳の女児の母です。子供が二週間ほど前におしっこの所が気持ち悪いと言い出し見るとおりものがあったので小児科へ行きました。おしっこを調べて膀胱炎という診断で抗生物質を一週間飲みその時は治りましたが薬が無くなって2~3日後またおりものがあり前とは違う抗生物質をもらい3日間飲み昨日おっしこを調べたらきれいになっていると言われましたが本人がまだ気持ち悪いと言うのでゲンタシン軟膏を一日2回塗るように言われました。が毎晩寝ている時に気持ち悪いと泣きながら起きて来るのでとても心配です。初めの頃から不快感を訴えるのは寝ている時だけで昼間はなにも言いません。おっしこをするときも痛く無いしおっしこの間隔も近くないです。もう一度検査するとしたら何科に行けば良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 3歳3カ月男の子のおもらしについて

    3歳3カ月の男の子ですが、突然おもらしをするようになりました。それもトイレでちゃんとおしっこできたその20分後にもらしたりします。 おむつ外れ自体は、「失敗しても怒らず、できたらほめる」方針で進め、下の子(男の子)出産時に一時的に預けた保育園でうまくトイレに誘ってくれたため、それ以後(8月以降)完全におむつが外れ、トイレもほとんど失敗せずにできるようになっていました(何日かに1度くらい失敗する程度でした)。夏の間は誘わなければ5時間くらいトイレに行かないこともありました。 ところが、一昨日主人の実家と親戚宅に下の子のお披露目に行き、帰宅してから立て続けに3度おもらし。今日は病院に行くので、「病院に行く前にトイレ行こうか?」と誘っても、「出ない」というのでトイレに行かずに病院に連れて行ったら、病院でおもらし。寒くてトイレが近くなったのかなぁと思ったので、「ぴったりの時間(7時とか10時とか)にトイレに行くようにしようね」と約束をしました。「8時ぴったりになったからトイレに行こう」と誘うと、ときどき「歩けない」などといっていやがりますが、一応はトイレに行ってきちんとおしっこできます。それでも次のおしっこまでの1時間の間におもらししたりします。 こんなふうに急に1日に3回くらいおもらしするようになってとまどっています。 主人の実家がとても寒かったためでしょうか。それとも下の子がちやほやされたことで傷ついたりしたのでしょうか。ほんの20分でおもらししてしまうなんて、何かの病気なのかも・・・と心配です。 下の子が生まれてからも自宅にいたため、日曜日以外は私と上の子、下の子の3人で家にいましたが、極力上の子をかまうようにしていました。よく泣くようになったり甘えたりと赤ちゃん返りのようなこともありましたが、おもらしはほとんどありませんでした。 似たような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?対処法、経験談などぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 息子(小学五年生)のおもらし・おねしょ

    小学五年生の息子のことで悩んでいます。小さい頃からおねしょをしていて、恥ずかしいのですが、現在でも続いています。毎晩、パジャマやパンツがグッショリぬれてしまうほどなのですが、それにも関わらず、本人は朝までぐっすり寝ているのです。このことに関しては、気長にやっていこうと思っていたのですが・・・。最近になって、学校でおもらしをしてしまうことがありました。息子は授業中からおしっこを我慢しており、そして休み時間になり、もう限界でおしっこがもれそうなので急いでトイレに駆け込んだのですが間に合わずおもらししてしまいました。その時は幸い回りに人はいなく、誰にもバレなくすんだのです。ただその後、一週間に2回ぐらいのペースで学校での失敗が続いているのです。休み時間にちゃんとトイレに行くようにと、何度も言い聞かせているのですが・・・。私は息子がおしっこを我慢するのが癖になっているのではないかと思っているですが。学校帰りにもおもらし(ウンチやおしっこ)をして帰って来る事が多々あるのです。おもらししたズボンやパンツを見ると考えられない程濡れているのです。それにウンチまでおもらししてしまう事もあり私はどうしていいか分かりません。夜は小学校に入ってからはブリーフにおねしょパットをさせて寝かせています。最近では体育の無い日は学校にもブリーフにおねしょパットをさせて行かせてます。息子はブリーフに対して抵抗は無いので。前におもらし・おねしょに関してインターネットで検索していた所、トランクスはおもらしをしやすく、ブリーフはおもらしをしずらいと書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?私は毎日、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう