• 締切済み

こどもがおしっこをした後におちんちんを痛がる

6歳の男の子が、おしっこをした後におちんちんが痛いと言います。以前にも1~2度同じような症状がおこり、病院にかかりました。しかし、病院でおしっこの検査をしても、全く異常がないと言われます。かかる病院によってその時に薬(抗生物質)を処方されたり、またはおしっこに異常がないということで薬を何も処方されなかったり…。原因がわからず困っています。 おしっこをしてから数分で痛みからは解放されるようなのですが、トイレに行った直後の痛がる姿がかわいそうでなりません。 痛みを訴える場所はおちんちんの付け根あたりの中だと言います。 ちなみに、今回は痛み止めを処方されましたが(コカールドライシロップ)、飲ませても効果がないようです。 病気なのか、そうではないのか…。また、なにかこのような症状を予防する方法などはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190372
noname#190372
回答No.2

尿そのものに問題がなければ,尿道に微量の尿が残ってしまっているのかもしれません。 男の人の尿道は長いですし,場所によっては上下に蛇行もしています。 子どもですから尿道結石とまではならないまでも,他の方が仰るような血尿や濃い尿が引っかかりやすくなることがあるかも知れません。 水分を大目に摂取した方が良いかもしれません。

ym2t
質問者

お礼

とても痛がっていたときは、晩に4度もトイレに行っていましたので、回答の中にも書かれていたようにおしっこが残っている可能性もあるのかな…と、思いました。 意識的に水分を多めに摂らせるようにしたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

おしっこの検査をする目的は内臓系の病気の疑いの場合だと思うので、その症状からおしっこの検査はどうなのかな~? と素人ながら思います。 血尿は出ていませんか? 付け根ではなく先っぽなら、↓これだと思います。 http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/clinic/life/04/post-4.html 泌尿器科に行くと、ベットに押さえつけて、無理やりムケチンにされます。 むちゃくちゃ痛いそぅです。

ym2t
質問者

お礼

ありがとうございます。 おちんちんの先ではなく、付け根のあたりが痛いと言います。 病院でも確認してもらったのですが、血尿は出ていませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おちんちんが赤く腫れて痒くてたまらない!

    3歳の我が息子おちんちんの相談です。 13日の朝に肛門が赤く腫れ痒みと痛みがあり、以前病院から処方されたカンジダの薬を塗り、14日の夜にはほぼ治りました。14日の朝からおちんちんが少し桃色で、肛門と同じ薬を少し塗りました。14日午後に皮膚科で、以前と同じカンジダの薬を処方されました。リンデロン軟膏とカンジダを殺す作用の薬の混合です。朝晩に塗りますが、症状は悪化、おちんちんの半分が真っ赤に腫れ恐ろしく痒がります。仕方なく15日午前中に泌尿器かを受診しましたが、尿検査では異常なし、皮膚の問題でリンデロンを塗るくらいしか対応はないとの診断でした。 今は15日夜ですが、快方に向かうことなく、おちんちんは普段の2倍の大きさで赤く腫れたままで、ものすごく痒がります。痒くて眠ってくれないので、眠くなる薬が出ているのでそれで寝付かせてます。が、夜中に痒みで起きてまたかきむしり泣きじゃくり親もたまらない…という感じです。なにか、アドバイスをお願いします。ウチにカチリという痒みの薬がありますがこれを使ってはまずいでしょうか?

  • 子供のお漏らしについて

    現在5歳の男の子ですが、ちんちんが痒いというのでお医者さんにみてもらいました。 そのころからおしっこを少しお漏らしするようになってしましました。 本人に聞くと「おしっこがでるのがわからない」というのですが これは何かの病気なのでしょうか? 医者に診てもらったときは、抗生物質のお薬をもらい一週間ほどで直るといわれたのですが、10日ほどたっても直らないので心配しています。

  • 子供のお漏らしについて

    現在5歳の男の子ですが、ちんちんが痒いというのでお医者さんにみてもらいました。 そのころからおしっこを少しお漏らしするようになってしましました。 本人に聞くと「おしっこがでるのがわからない」というのですが これは何かの病気なのでしょうか? 医者に診てもらったときは、抗生物質のお薬をもらい一週間ほどで直るといわれたのですが、10日ほどたっても直らないので心配しています。

  • ちんちんのウラ筋を切ってしまいました。

    エッチをしていて ちんちんのウラ筋を切ってしまいました。 血が大量にでて救急車で緊急外来に行きました。 行った時には血はほとんど止まっていました。 処置は消毒しただけで抗生物質と痛み止めをもらっただけです。 今後このちんちんはどうなるんですか。 また今も少し血が出てるんですけど先生いわくほっといて大丈夫です。 でした。 心配なので今後ちんちんがどうなって 僕はどうすればいいのか詳しく教えてください。

  • 抗生物質の誤飲について

    病院で処方されたお薬、 抗生物質(プロモックス)と痛み止め(ロキソニン) 一回一錠 一日3回のところ、 夜、薬を飲み終わってきづいたのですが、 3錠づつ無くなってるはづのお薬の空が、 抗生物質だけ4錠空になってました。 誤って、抗生物質を2錠一度に飲んでしまったみたいです。 なので、一日に抗生物質3錠のところ どうやら4錠飲んでしまいました。 これって大丈夫でしょうか? 心配です。

  • おちんちんのできもの。

    ミニチュアシュナウザー10歳の女の子です。9月26日に気が付いたのですが、おちんちんの皮膚の部分に直径約5mmほどのほくろの様なできものが出来ているのに気が付きました。9月28日に病院に行きました。先生に診てもらい先生ができものを潰したら出来ものの真ん中あたりから油の様な物と血が出ました。虫に刺されたのか聞くと違うでしょうとの回答。その日に抗生物質の注射をして薬を3日分(抗生物質)貰い与えてきました。その後もできものの様子は変わらず、本日10月5日に病院へ行きました。また同じように潰すと油の様な物と血が出ました。本日もう一度抗生物質の注射と抗生物質の飲み薬を10日分貰い様子を見ましょうとのことで帰りました。先生も頭をかしげている状況です。 写真をUPしております。写真URL http://m-schnauzer.net/001.jpg http://m-schnauzer.net/002.jpg 何かおかしな病気でないか心配しております。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 風邪の咳に抗生物質はきくのですか?

    知り合いの風邪で咳が長引いていて心配です。 症状:2週間ほど前から風邪をひき咳が特にひどい。 病院へ行くと抗生物質と何か他の薬を投与されたらしい。 でも一向に咳はよくならず、先日もう一度病院へ行くと抗生物質の薬の種類を変え、もう一つの薬はそのままの状態の処方箋を出されたそう。 風邪に抗生物質は効かないと聞きます。それで、最初に出された薬で症状が変わらず、抗生物質の薬は変えて他の薬は同じもの・・・・この医者はどんなものなのでしょうか?それとも、咳には抗生物質は効くのでしょうか? あまりしつこく病院を変えたほうがいいんじゃないかと言ったりするのも失礼かと思うのですが、でも症状がよくならないようで心配で・・・

  • おしっこが変?!

    2・3日前からずっとおしっこが黄色いんです・・ 普通は朝1番が黄色くてだんだん薄くなりますよね・・・ でもずっと黄色いんです。 27日に初期流産をして2日間抗生物質を飲んでいました。 薬のせいでしょうか??

  • 腫れが引きません(親知らず)

    親知らずが少し生えている状態なので、菌が入って歯茎が腫れています。 (抜くのがどうしても怖くて、腫れるのは今回で3回目です・・・) 前回まではものすごく腫れてから病院にいって抗生物質を飲んで3日ほどで治っていました。 今回は腫れそうな気がした(ちょっと痛み出した)ので、すぐ病院にいって、また抗生物質を処方してもらったんですが、 もう薬を飲み始めて6日目ですが、いっこうに腫れが引きません。 それどころか日に日にひどくなっています。食事するのも口が開かなくて大変です。 痛み止めは効くんです。腫れだけがいっこうに治まりません。 前回処方された抗生物質とはどうも違うみたいで、ちょっと弱い薬なのかな?と思うんですが、それにしてもこんなに薬が効かないことがあるんでしょうか? 4日目に歯医者に行ったときは「薬の効きが悪いですね」と言われただけで薬を変えるともなんとも言いませんでした。 今日また歯医者にいくんですが、「薬を強いのにしてください」なんてことは言ってもいいんでしょうか? このままじゃちょっと仕事にいもいけなくて、、早く腫れを鎮めたいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • おちんちんの痛みで心療内科行くのって、どうでしょう?

    うちの小学生の子供のことです。 もう1年ぐらい前からでしょうか、「おちんちんが少し痛い」「チンポコ(睾丸)が少し針に刺されたようにチクチク痛い」と言うのです。しかも毎日、一日に数回は言います。 本人は、「我慢できるー」とそこまで苦にもしてないようですが、私が気になって、今年3件泌尿器科で診てもらいましたがどの病院でも異常なし。薬も処方されていません。 もともと神経質すぎる性格なんです。(私的には、もしかして神経症?と思うほど)ちょっと叱ると「少しおちんちんが痛いからオシッコしとこ~」とか言ってトイレに行きます。 なんだか、私も、ちょっとしたことですら、注意しづらくて、イライラしたり、疲れたりします。(怒鳴りたいときもしょっちゅうあるのですが、気持ちが不安定になったりしては、と思い、結構受け入れています) 心療内科か精神科に診てもらい、安定剤でも飲ませたら、落ち着く(治る)のでしょうか。 また、小学生でも(そんな幼い時から)安定剤が処方されるのか、服用させてもいいのか、と悩んでいます。 うちの子はゆくゆくうつ病になるタイプではないのか?と思い、すごく心配で、それなら早めに専門医にかかっておくほうが良いのでは?と、ない知識で、空回りして悩んでいます。 ちなみに、学校生活は問題なく、むしろ活発な方だと担任の先生に言って頂きました。 どうぞ、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 突然紙送りできなくなった場合、ブラザー製のMFC-J6997CDW複合機の故障が考えられます。本記事では、紙送りトラブルの原因と解決方法をご紹介します。
  • MFC-J6997CDW複合機をご利用中に突然紙送りできなくなった場合、不具合が発生している可能性があります。本記事では、その原因と対処方法について解説します。
  • 紙送りトラブルにより印刷ができなくなったMFC-J6997CDW複合機の対処方法についてご紹介します。故障が考えられる場合もありますので、以下の内容をご確認ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう