• 締切済み

こどもがおしっこをした後におちんちんを痛がる

6歳の男の子が、おしっこをした後におちんちんが痛いと言います。以前にも1~2度同じような症状がおこり、病院にかかりました。しかし、病院でおしっこの検査をしても、全く異常がないと言われます。かかる病院によってその時に薬(抗生物質)を処方されたり、またはおしっこに異常がないということで薬を何も処方されなかったり…。原因がわからず困っています。 おしっこをしてから数分で痛みからは解放されるようなのですが、トイレに行った直後の痛がる姿がかわいそうでなりません。 痛みを訴える場所はおちんちんの付け根あたりの中だと言います。 ちなみに、今回は痛み止めを処方されましたが(コカールドライシロップ)、飲ませても効果がないようです。 病気なのか、そうではないのか…。また、なにかこのような症状を予防する方法などはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190372
noname#190372
回答No.2

尿そのものに問題がなければ,尿道に微量の尿が残ってしまっているのかもしれません。 男の人の尿道は長いですし,場所によっては上下に蛇行もしています。 子どもですから尿道結石とまではならないまでも,他の方が仰るような血尿や濃い尿が引っかかりやすくなることがあるかも知れません。 水分を大目に摂取した方が良いかもしれません。

ym2t
質問者

お礼

とても痛がっていたときは、晩に4度もトイレに行っていましたので、回答の中にも書かれていたようにおしっこが残っている可能性もあるのかな…と、思いました。 意識的に水分を多めに摂らせるようにしたいと思います。 ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.1

おしっこの検査をする目的は内臓系の病気の疑いの場合だと思うので、その症状からおしっこの検査はどうなのかな~? と素人ながら思います。 血尿は出ていませんか? 付け根ではなく先っぽなら、↓これだと思います。 http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/clinic/life/04/post-4.html 泌尿器科に行くと、ベットに押さえつけて、無理やりムケチンにされます。 むちゃくちゃ痛いそぅです。

ym2t
質問者

お礼

ありがとうございます。 おちんちんの先ではなく、付け根のあたりが痛いと言います。 病院でも確認してもらったのですが、血尿は出ていませんでした。