• ベストアンサー

人材派遣会社もいろいろあるのですね

今日、横浜市内のとある人材派遣会社の面接に行ってきました.私はこれまでに都内の派遣会社にも登録をしてあります。都内の方は、とにかく登録していただく、という感じで丁寧な対応だったのでそのつもりで今日も軽い気持ちでいったら、いや~、厳しいのなんのって。三時間みっちり絞られすっかりやつれて帰ってきました。でもね、そのわりに一般常識のテストでとんでもない問題を出してきたのですよ!「汚名挽回」ですって。呆れてしまいました。汚名は返上だし、挽回するのは名誉なんですけどね。威張っている上に、こんないいかげんな知識しかないのに横柄な社員のいる派遣会社など信用しないほうがいいでしょうか。でも、早く働きたいから手をこまねいているわけにはいかないのです。ほかを当たった方がいいでしょうか。ここの派遣会社は対応が良く、仕事の紹介も多くて待遇は最高だ、というのを知っている方がいたら教えてください。(都内及び横浜で。)

• emiri
  • お礼率75% (55/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOODMAN
回答No.3

いろいろと人材関係の会社はありますが、本当にいい対応をしてくれる会社は少ないです。そのなかでもちょっと変わった対応をする会社がありましたので紹介しておきます。会社名はグッドウィル・キャリアという会社です。 新宿西口にあるエルタワー18階にあります。結構カウンセリングにも時間を使ってくれるのでいいかもしれません。

emiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、お仕事を決めてきました。もちろん、昨日の 派遣会社のお仕事は「辞退」しまして、別の会社を通じてのお仕事をします。ただ、この仕事も永久にあるわけではないので、GOODMANさんに教えていただいた会社にも登録してみようかとも思っております。仕事探しは待ちの姿勢ではだめですね。攻めの姿勢でがんばってみます。

その他の回答 (4)

• kenkenkent
回答No.5

次の仕事が決まったんですね。良かった!(^^) 頑張って下さいね!!

emiri
質問者

お礼

心配してくださってほんとうにありがとうございます。 肩の力を抜いて、でも背筋は伸ばして(^o^) がんばっていこうと思っています。

• kenkenkent
回答No.4

お、こちらから『お断り』してやったんですね?(^^) できればその時に、『お宅みたいな会社では仕事したくありません』 とか言って欲しかったな~(笑) きっとその会社、『名誉を返上』してでも『汚名を挽回』したい、 殊勝な心掛けの会社だったんでしょう(爆) まぁ、難しいのは、態度は横柄で悪くても、面倒見の良い会社だったり 逆に態度はすごくいいのに、仕事はよこさない、金は払わない、だったり、 入ってみないと判らない部分もあるってところですよねぇ。 とりあえず、頑張って良い仕事を見つけて下さいね。

emiri
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ほんとうに賢い人間は、けっして威張り散らさないものだと思うのです。「汚名を挽回したい会社」のスタッフの方は、とにかく高みに立っていらしたので…、ちょっと、ね。 今回決まったお仕事は別の会社からの派遣でモデルルームの案内です。モデルルームと言ってもいろいろな価格帯がありますが、ワタクシの年齢が高いせいでしょうか、11月から一応、田園調布と、みなとみらいの高額物件のお仕事がもう二つ決まっています。夫が不動産関係の仕事をしていること、私自身がキチンとした会社での正社員の経験があること、土日に稼動できることがいいポイントになり、美しくて物事をよくわきまえていらっしゃる上品な女性社長から「ぜひ、うちで」と採用してもらえました。木曜に研修を受けます。人と接することが好きなので案外自分に向いている仕事かもしれません。とにかく、挑戦してみます!

• erimeg
回答No.2

KAORINさんのおっしゃるとおり。 ハローワーク職員ですが、求職中のみなさんいろんなとこに登録されてます。 派遣屋さんは、人材が売りですので、もし派遣先からクレームがついて、うちの正職の子の方が打つん速いやないか、ってなことになったりしたら、次から契約してもらえませんので、かなり条件的にうるさいです、どこも。 性別求人はでけん、といっても、「派遣先の要望で・・。」 一般企業さんも、男女不問、とはなってても、実際はどっちが、ってとこが多いんですが、派遣屋さんはなんかそういうとこちゃんとしてるのかな、と思ってた私が甘かったんですなあ。 もうじき年齢も取っ払われそうです。 そうなると、どんどん若い人ばっかになります。 いまemiriさんがおいくつかわかりませんが、 私よりはずっとお若そうなので、まだまだ大丈夫と思います。 性別で「派遣先が・・」でっせ、法律違反よ、といっても、年齢緩和は絶対あり得ないだろうな、と思いますので。 いま現在がそうで、多少よろしいよ、という一般の企業さんのような融通はありません。 なんでハローワークがこんなに知ってるかというと、労働省の許可がいる、ということ以前に、いーっぱい求人くれはるんです、派遣屋さん。 求職者が窓口に持って来ますな、それで電話しますと、上記のようなことも多々ありまして。 派遣で働くのは並大抵のことではありません。 常にスキルアップに関心を持って、仕事に対する将来のビジョンを持って、emiriさんの未来に向けて進んでいってください。

emiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワタクシ、それほど若くありません。と、言うより登録するのに限界かなーって思うくらいの年齢です.^_^; 以前、総合商社でバリバリ働いていました.ちょっと前のドラマでノリカがやっていたようなお仕事でした。私が扱っていたのは乗用車でした。 今は結婚して主婦ですので働ける日数も時間も限られています。そんなわけで派遣会社に行ってみたわけですが、世間の風は冷たいし厳しいのね。 今日、別の会社の面接なのです。がんばってきます。昨日の会社の仕事は例え合格したとしてもこちらから断ることに決めています。

• KAORIN
回答No.1

派遣会社で社員として働いていました。 現在派遣会社はものすごい数で増えています。 中にはいい加減な会社もあるとは思いますが・・・・。 今回のケースでは、登録時にきちんと説明をしてきちんと働いてもらいたいということではないかと思います。 確かに出された問題がいい加減というのは会社を表しているようであまりいい気分ではないでしょうが。 本当に横柄な態度のカウンセリングでしたら登録は止めた方が良いでしょうし、たまたま受付の人間だけの問題かもしれません。 結局、派遣会社は派遣先が決まったあとは基本的には法律に則って動きますからあまり問題はないと思います。 (ちゃんと紹介をしてもらえない、とか聞いた内容と違うというのは問題外ですが) 現在は派遣会社に登録される方は何社もの会社に登録してその中から一番条件の良い仕事を選ぶといったパターンが多いので、気にせず他の会社にも登録して構わないと思いますよ。例えその会社から仕事を紹介されても、不安な気持ちを持ったままでは良い仕事はできにくいのでは? 派遣の場合、担当の営業マンとの相性も仕事をする上で大事な要素になってきますので、信頼できる会社であったほうが今後やりやすいのではないかと思います。 どこの会社が良いかというのは結局仕事を始めた後の営業マンやお仕事紹介係りとのコミュニケーションですから皆が皆良いという会社はないと思います。 何社か登録してみて、いい条件を親身になって探してもらえる派遣会社を選ばれるのが一番だと思いますが。 良い派遣会社と巡りあえるといいですね、頑張ってください。

emiri
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、合否がわかるんですよ。 私は、面接官から「心身ともにタフそうな方ですね」と軽く言われたけれど、同時に面接していたスーパーをリストラされた太った男性など、30分もいびられていました。テレマーケティングの仕事なのですが、私は初体験だし、不採用になるかもしれません。昨日は8人来て3人は途中で帰ってしまいました.自分にはできそうもない、とのことで。 私としては採用されてからこちらのほうからお断りしたい、と思っているのです。決定権はあっちじゃなくてこっちにあるんだ、と思いたかった。そのくらい、とにかく、いやーな感じの会社だったのです。今日は、別の会社の面接です。がんばってきますね。