• ベストアンサー

社会人が読む「公民」の本・テキスト

受験用でなく、社会人が読む(=面白い、読める、難しすぎず易しすぎない)「公民」のテキストにもなりうるような本があれば、ご紹介ください。 要は、社会のしくみについて把握したいのです。 主に、国の都市計画、文化政策等について知りたいと思っています。辞書がわりに使えるといいのですが(辞書形態でなくてよい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.5

#2&4です。 >例えば「補助金」と「助成金」の違いだとか、どのような経路を >経てそこに資金が流れるのかなど、そういったしくみがわかる本です。 知っている範囲でお答えしますが、行政のカテゴリで質問したほうがいいような気がします。 ちなみに、補助金、助成金の違いは下記URL。(私も知りませんでした。) どのような経路を経てっていうのは私の手元にそのような資料のコピーがありますが、出所不明。 行政のカテゴリで質問したら、行政マンが答えてくれるかも。 #3の回答にあるように、公務員試験のテキストにあるのかもしれません。私は読んだことがありませんが・・・

参考URL:
http://www.s-roumu.com/page015.html
payment
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにこのページのような分野のことが書いてある本を探しています。行政で聞いてみます。

その他の回答 (4)

• kamochi
回答No.4

#2です。 >国と地方自治体との関係(助成に関する決まりごと等 >含めて)について知りたいと思っています。 うわー。難しいですね。それだと完全に高校の教科書レベルを超えています。 私も国の補助事業とか各省庁の方針を調べることが多いのですが、もっぱらインターネットを使って関係省庁のホームページで調べています。 国の補助事業とかは年度によって変わるので、最新のものでないと意味がありませんから。 「平成○○年度予算概算要求」みたいな感じで載っています。 面白いかどうかはともかく、素人が読んでも理解できると思います。 質問者さんが調べていることとは違うと思いますが、例えば私がよく参照する厚生労働省の主要事業は下記のURLなどを読めば分かります。 回答になっていなくてごめんなさいね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/wp/yosan/yosan/04gaisan/syuyou.html
payment
質問者

お礼

役に立つページをありがとうございました。なるほど予算をみればいいのですね。加えて、私が知りたいことをいいますと、例えば「補助金」と「助成金」の違いだとか、どのような経路を経てそこに資金が流れるのかなど、そういったしくみがわかる本です。

• oosawa_i
回答No.3

公務員試験用のテキスト、けっこうおもしろいと思いますよ。  いろいろ分冊になっていますし、参考文献なども載っているし。  本屋で眺めてみてください。

payment
質問者

お礼

ありがとうございます。眺めずに面白くないと決め付けるのもよくないですね。見てみます。

• kamochi
回答No.2

高校生の教科書を扱っている本屋はあります。 確かに高校の公民の教科書は読みやすいのですが、国の都市計画や文化政策のような「今の政府の方針」みたいなことは書いていませんよ。 もし、現代の政策の流れのようなものが知りたいのなら、イミダスとか現代用語の基礎知識みたいな本が比較的分かりやすく解説されているし、辞書代わりにも使えます。というか、辞書ですね、はっきり言って。

payment
質問者

お礼

ありがとうございます。「今の政府の方針」というよりも都市計画や文化政策が、そもそのどのように決められているのか。評価はどのように行なわれるのか。それと「国の」といいましたが限定ではなく、国と地方自治体との関係(助成に関する決まりごと等含めて)について知りたいと思っています。ご教授いただければ幸いです。

• lenochka
回答No.1

高校のテキストや資料集はやっぱりわかりやすい!!まとまってるし対象が高校生だから!だけど国の都市計画とか文化政策について細かく書かれているかはわかりません(><)中途半端な回答ですみません(^^;)

payment
質問者

お礼

ありがとうございます。高校の教科書って一般書店で手に入るものでしょうか。