• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験。社会について…

今の悩みを聞いてください。 私が受ける大学は国・英・社なのですが、 社で、何を取るかいまだ悩んでます。 今学校で習っているのは現代社会と世界史です。 でもセンターしか受けないのなら公民だと倫理が簡単、 と聞き倫理を自分で勉強し始めていました。 そして現代社会、世界史は使わないでいるつもりでした。 でも、第1志望は倫理でも可能なのですが、 もし仮に第1志望にいけない場合、他のところだと 倫理では受験できないのです。 そのためには、どこででも通用する世界史をするべきなのでしょうか? アドバイス、お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)

倫理1本というのは危険な気がします・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

あなたがセンター試験だけでしか社会がまったく不要だというのなら公民の科目でいいでしょうが、併願で私立などは考えておられませんか? 文系の私立ではたいてい日本史B、世界史B、地理Bあたりが必要になってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

40代の会社員ですので、一般的なアドバイスしかできませんが、 余程自信がない限り、後がない状況での受験は避けたほうが よいと思います。 そして、受験まで後数ヶ月しかないのですから、一度決めたら 迷わないことが重要かと思います。 以上、参考になれば幸いです。 希望を叶えられることをお祈りします。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

なんというか、倫理一本で受けた子は、はっきりと明暗が分かれました。 失敗組⇒他で挽回できないので、さようなら 成功組⇒そのまま ちなみに私は理系でしたが、世界史を受けました。 私の高校は、世界史か地理かの選択でしたので。 倫理とかは高校一年で少しやっただけ。 別に、倫理はやれば点が取れる。 世界史とかは勉強しても点が取れない というわけではないと思います。 貴方にとっての、OK得点圏はどれくらいでしょうか。 コンスタントに自分が望む点が取れる科目選びのがいいと思います。 それが、私の場合は世界史だったということです。 というか、私達理系は社会なんてなんでもいいという感じでしたし、3年くらいから鞍替えしても社会に時間を費やすことができなかったこともあったので… って、参考になりませんね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

倫理でいくべきです。 わたしは第一志望が国語(1)でもよくて、さらに 社会はBではなく世界史Aなどでもよかったので どんどん点数をとれる方へ流れていきました。 その結果当然別の大学も視野に入れている人たち より良い点数をとることができました。 1点が明暗を分けるのが大学入試ですから。 できるだけ点数をとりやすい方を選ぶべきです。 またあなたはセンターで失敗したらあっさり 第2志望で心変わりすることができるのでしょうか? こういう悔いを残して仮面浪人したりして せっかく入った大学を去る人も多いです。 第1志望一直線でいいのでは?で確実にいい点 とれるようにがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!