• 締切済み

来年のセンター試験。政治経済・倫理・現代社会、どれで受験するのがオススメですか?

来年センター試験をひかえた高校3年生です。 志望校は大阪府立大学か大阪市立大学の 経済学部か栄養系の学部で、 まだはっきりと決まっていないのですが、 これからセンターの勉強を始めていく前に 少し気になった事があるので質問させて頂きます。 2003年からの過去のセンターの政経の平均点を見ると 倫理、政治経済、現代社会の順に高くなっています。 ヘタしたら現代社会と倫理との平均点の差は 10点も開いている時もありました。 私は、現代社会を勉強したことはあるのですが、 倫理と政治経済はこれから勉強を始めるところです。 来年のセンター試験で受験するなら 平均点の1番高い倫理を今から勉強した方がよいのでしょうか。 それとも、勉強したことはあるけれど 平均点の低い現代社会で受験する方がよいのでしょうか? それか、現代社会と内容が少しかぶっている 政治経済で受験するほうがよいのでしょうか。 一応調べたのですが志望校はどれでも受験できます。 もしわかるなら、何故倫理の平均点が 高くなる理由も教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • yossitaku
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

1浪して某国立大学に今年入学したものです。 ちなみに公民は政経を選択し、現役時は71点、今年は97点でした。 まず現代社会の点数が低い理由として ・時事ネタが多く扱われているからなかなか対策が立てにくい ・保健代わりに無勉で受ける人がいる の2点が挙げられます。 時事ネタが多い→無勉でも新聞読んでいたらできるはず! と思い、受ける人が多いでしょう。 ただ、時事ネタといっても実際は現社という科目に裏付けられた出題なので多少勉強していないとわからない時事問題もあり、点数がさがってしまうのではないのでしょうか。 倫理の平均点が高い理由は ・範囲が政経に比べ、狭い ・時事ネタがないので暗記した分、そのまま点数へと結びつく の2つだと思います。 政経を選ぶメリットは ・大学入学後や社会人になっても使える知識が学べる ・比較的早く高得点が取れるようになる ・小論文対策にもなる といったところでしょうか。 ただ、時事ネタが出題される分、満点は意外に厳しいでしょう。 なので戦略的に考えたら 満点を狙いたい→倫理 安定して高得点を狙いたい→政経 時事ネタに自信がある→現社 といった感じでしょうか。 しかし、最終的には自分の好みだと思います。 今までのデータをまとめたら倫理を選択するべきなのかもしれませんが、人々の教えを学ぶよりも現代社会で役に立つ政経という科目が好きだったので政経を選択しました。 どんなに運動神経がよくてもサッカーが好きではなかったら一流のサッカー選手にはなれない。 これと同じです。 しかも倫理はけっこう抽象的なので理解できない人も僕の周りにはいました。 なので点数が取りやすい取りにくいを考えるよりも、センター試験の過去問に目を通してみて、自分がこれから勉強し続けることができそうな科目を選ぶべきだと思います。

関連するQ&A

  • 来年センター受けます(現代社会か政治経済)

    来年センター試験を受けます。今、社会科目の公民の選択で迷っています。現代社会にするか、政治経済にするか。倫理は嫌いなので選択しません。センターだけならどちらがいいでしょうか。よろしくお願いします

  • センター試験、現代社会についてです! 僕の高校では

    センター試験、現代社会についてです! 僕の高校では1年生の時に現代社会を習って、2年生では公民系の授業はなく3年生で倫理と政治経済を習います。センター試験では特別な理由がない限り現代社会で受験しなさいと言われてます。なのに今倫理と政治経済を習う理由は倫理と政治経済での(国内政治、国際政治、国内経済、国際経済)は現代社会と同じ内容だというのです。 この倫理と政治経済の定期テストは本気で受けていたら現代社会の受験勉強は楽になるのでしょうか?

  • センター試験倫理or政治経済?

    受験生で理系の者です。 最近になり、志望大学(国公立です)をセンター試験で「倫理、政治経済」が必要だった大学から倫理か政治経済の片方で良い(2単位科目もOK)大学(国公立です)に変更したのですが、倫理と政治経済ではどちらがお勧めでしょうか?結論が下せず、迷っている為アドバイスを頂きたいです。 一応、倫理は平均点が今までは高かったがそれは医学科を受ける受験生が選択している為だと言う事を聞いたことがあります。自分の関心は政治経済にやや傾いているのですが、とにかく短期間で高得点を狙い易い科目で行きたいです(贅沢ですが・・・)。 また、宜しければその科目でお勧めの参考書などもご紹介頂けますと幸いです。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 現代社会か倫理か

    今年浪人予定のものですが、 来年のセンター試験で現代社会か倫理を選択するか迷っています。 今年度のセンターは現代社会を選択し80点でした。 来年は満点近くを取りたいのですが、倫理の方が高得点を狙いやすいと聞きました。 現代社会をさらに勉強するか倫理を0からはじめるかどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受験で使わないが地理と現代社会倫理政治経済どっち?

    ギリギリだったのでこのような表記にしました 高3です 受験では使いませんが社会を選ぶことが出来ます ひとつは地理B もうひとつは 政治経済 倫理 現代社会 です どちらが社会に出てから(これから)必要とされるでしょうか? 教えてください.

  • 受験で使わないが地理と現代社会倫理政治経済どっち?

    ギリギリだったのでこのような表記にしました 高3です 受験では使いませんが社会を選ぶことが出来ます ひとつは地理B もうひとつは 政治経済 倫理 現代社会 です どちらが社会に出てから(これから)必要とされるでしょうか? 教えてください

  • 政治・経済と現代社会はどう違うのですか?

    センター試験の科目を見たら「政治・経済」と「現代社会」というのがありましたが、この二つはどういう点で異なるのでしょうか?

  • センター試験 倫理、政治経済

    今年のセンター試験で『倫理、政治・経済』を受験する予定なんですが、夏ごろから勉強を始めてやっとインプットが終了しました。 そこでアウトプット用の問題集を探しているんですが ・センター試験の過去問 (年度別) ・『センター試験への道』などの問題集 (単元別) のどちらがいいでしょうか?? 本番では9割以上を目指しています。

  • 受験科目において、政治経済か現代社会か。

    来年受験をすることになりました。 ずっと海外にいた為、日本の受験についてはあまりよく分かりません。 海外の学校とは言え、日本でやっている勉強とそこまで違うとは思いません。なので数学や科学などはそこまで心配していません。 しかし、古典、公民などといった教科は向こうで選択していなかったので今回始めて勉強することになります。 今回、公民から1教科選ばなければならないのですが政治経済、現代社会のどちらにするか決めかねています。 向こうでビジネスをちょっと勉強したこともあり、政治経済で受験しようと決めていたのですが、友達の意見などを聞くと、どうも現代社会のほうが点が取りやすいらしいのです。 政治経済、現代社会、がそれぞれ具体的にどういった教科なのかということが分かっていないかもしれないので、この教科はこういうことを勉強するんだよ、とか、こっちの教科では受験においてこういうことが要求されるんだよ(暗記系なのか、或いは思考系なのか)など、なんでもいいのでアドバイスや、経験など聞かせてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • センター試験の公民で現代社会か政治・経済か?

    センター試験の公民で現代社会か政治・経済をかんがえているのですが、どちらを選んだらいいですか?模試では、どちらも同じくらいの点数でしたが少し現代社会がよかったです。また推薦の勉強でニュースや現代社会のことも少し調べていたので現代社会にしようと思っていたのですが、現代社会は賭け的な科目で7割以上はとりにくいと聞きました。センターでは最低8割とりたいと思っています。ちなみに政経は一年間学校で少し勉強しましたが、現代社会は小論対策ぐらいです。