• 締切済み

な~んか変なんです。キャッシュ??

最近ネットが何か変なのです。 ネットを回覧していて、IEの戻るボタンを押したら普通はキャッシュが優先的に働いて、前のページは読み込みしませんよね?しかし、なぜか読み込みに行きます。 そのため、ネットが重く感じるのです。それに、CDRに焼きこんだ画像をサムネイル形式で表示させ、一つを選択して戻ると、またサムネイルから読みに行くのです。 普通はキャッシュが効いて読み込みはしませんよね?何がおかしいのでしょうか? 分かりにくい文ですが、お願いします。 ご指摘あれば、補足説明いたします。

みんなの回答

• nu00ll
回答No.3

CD-Rの方の件ですが。 普通のフォルダでは、「フォルダオプション」の「縮小版をキャッシュしない」のチェックをはずしたとき、Thumbs.dbというファイルがそのフォルダの中にできます。 ですが、CD-Rの中のフォルダには、このファイルを新たにつくることができません。ですから、CD-Rに画像を焼くときに一緒にThumbs.dbを入れておかなければ、(OSが)毎回縮小版を作成しなければならないと思うのですが。

• heyboy
回答No.2

詳しい環境を書かないと 単にメモリー不足だと思うけど、、。 いらねーサービスとか停止すれば 多少は良くなるかもhttp://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html

zaile0202
質問者

補足

スペックはpen4 3EG memory512M HDD280G DVDマルチってトコです。 スペック不足ではないと思います。 それならOSを入れた時点で、重いと思います

回答No.1

キャッシュの扱い方が若干違います。 基本的に、キャッシュ情報は、リアルタイムで取得する情報より優先度は低いです。 (つまり、リアルタイムで取得する情報の更新履歴を見てキャッシュ情報を使うっという流れ) なので「インターネットオプション」の「インターネット一時ファイル」の「設定」の保存しているページのバージョン確認の頻度を「確認しない」に向けるほど キャッシュ優先になります おそらくこれの設定が「セッション毎に確認」よりとなっているのだと思います