• ベストアンサー

膀胱炎(ぼうこうえん)は性病?

私の友人の彼女が「排尿時に激痛が走るし血も出る」と言ってます。普段も下腹部が痛いようで、彼女は膀胱炎ではないかと言ってます。(まだ病院に言ってません) 1.この症状は膀胱炎でしょうか? あと、彼女は「膀胱炎は性病の一種」という言い方をしています。そして「もし膀胱炎だったら彼氏が浮気をして私に病気を移したにきまってる!そうしたら別れる!」とも言ってます。 こんなことで疑われる彼氏(=私の友人)が可哀相でしかたありません。(もちろん彼氏は浮気なんてしてません) 2.膀胱炎って性病の一種なんでしょうか? 女性は男性にくらべて膀胱炎になりやすいと聞きますので、性病とは関係ないと思うのですが・・・。 3.膀胱炎はどのような理由で発病するのでしょうか?

  • kurio
  • お礼率62% (260/417)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数59

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

1.専門家ではないので、検査をするまで断言は出来ませんが、膀胱炎の症状として上記のような症状はあります。ので、可能性はあるでしょうね。 2.確かに性的交渉で感染することはありますが、他の理由で発病する可能性もあります(3.参照)。もし性的交渉で感染したとしても、今の彼に限らず、依然他の人とそういうことがあったのであればその時に感染し、疲れなどで抵抗力が落ちた時に症状が出ることもあります。ので、今の彼が浮気したという証拠にはならないと思いますよ。 3.発病の理由は疲れが多いようですね。疲れて免疫力が弱まったときなどに、私も良く発症します。またクーラーなどで腰などが冷えてしまうのもよくありません。懸念されている、性的交渉で感染することもありますが、膀胱炎というのは雑菌が尿道に入って発症する症状なので、失礼な話ですが、何らかの要因で患部が清潔でなかった場合も考えられます。 放って置いても症状は悪化しますし、第一お辛いと思いますので、すぐ病院に行かれることをお勧めします。注射や経口薬の投与でずいぶん楽になりますよ。正しもらった抗生物質は最後まできちんと飲み、再度検査して完治を確認すること。でないと性的交渉を持つ男性にうつり、それがまたこちらに返ってくると言うことになりかねません。 男性は女性より尿道が長く、尿を流すことによって雑菌が進入するのを防ぐことが出来るので、菌を持っていても自覚しないまま排泄してしまうことが多いんですよ。 感情的にならずにまずは病院へ。それから患者から性交渉相手にうつっていることも考えられるので、彼にも検査をお勧めします。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「膀胱炎」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_151_35_0_0_0
kurio
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 この場をお借りして皆さんへのお礼とさせていただきます。 さて、問題の彼女なんですが、あれから病院へ行きました。案の定膀胱炎と診断され薬を貰ってきました。 仕事で席を立つことができないので、トイレを我慢することが多いようですので、これが原因かもしれません。 性病については、なんとか性病ではないということを理解してもらいましたが、相変わらず「友達が膀胱炎=性病って言ってたから、絶対にそうだ!」とも主張しています。 とんでもないことを言う友達です・・・ 彼氏のほうにも性交渉を控えるように伝えておきました。 みなさんありがとうございました。

  • Bee-chan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

1.以前、私も膀胱炎になったことがあるのですが 症状が似ていると思います。 ほっておくと、じむ炎という膀胱炎よりももっとひどい症状になる可能性も ありますので、早目に泌尿器科へ行かれることをお友達にすすめてくださいね。 もし、違う病気だとしても早目に病院へ行かれた方がいいですね。 2.性病とは別だと思います。 女性は男性に比べて膀胱炎になりやすいというのは、NO.1、NO.3の方が説明されているように、以前病院で聞きました。 3.理由ですが、性交渉でも感染することはあると思います。 ですが、雑菌が尿道から膀胱へと入ってきて膀胱炎になりますので、 尿道付近が清潔にされていなかったり、体調が良くない時などに膀胱炎になるという方が多いようです。 参考までに病院でもらった、治療にあたっての注意点を書いておきます。 ・排尿は我慢しない。 ・体、特に下腹部は冷えないようにする。 ・外陰部は清潔を保つ。特に生理時は清潔に。 ・トイレットペーパーは前から後ろへ使う。 ・性交渉は完治するまで控える。 ・水分(水・お茶・牛乳など)はいつもより多めに飲む。 ・お酒などアルコール類は飲まない。 ・からし、わさび、こしょうなど刺激物は使用しない。 です。 病院で、飲み薬か注射で1週間ほどで治る病気ですが その後も十分に気をつけなければ、再発しやすい病気です。 くどいようですが、早目に病院へ行くことをすすめてください。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

1.膀胱炎の可能性があります。 2.3.膀胱炎は性交渉で感染することも有りますが、肉体的に疲労があるときに、雑菌が尿道から膀胱に入って感染することも有ります。 性病とは別です。 女性の場合は男性と比べて、尿道が短く殺菌が入りやすのです。 また、肛門にも近いので、雑菌が入りやすいです。 用便の後に、ペーパーで拭くときには、前から後ろへ向けて拭くと、雑菌に感染しにくいです。 いずれにしても、そのままでは治りませんから、早急に泌尿器科へ行かれた方が良いでしょう。 雑菌を流すために、水分は十分にとって、治るまでは性交渉は休みましょう。

noname#6596
noname#6596
回答No.2

性病とは無縁そうな友達が何人か膀胱炎になりました。 良く言われるのは、「おしっこを我慢してはいけない」。 本来ならおしっこと一緒に出ていってしまう菌が、我慢することにより、 体内で繁殖してしまうからだと思います。 我慢しないで病院に即刻行った方が良いと思いますが。

関連するQ&A

  • 性病?膀胱炎?

    性病?に関してです。かなり悩んでます。 僕の彼女のことなんですが、きょう、 指で下腹部を押しただけで、排尿してしまったんです。 しかも、自分では 出てることに気付かなかったそうで… 足にかかってやっと気付いたそうです。 なにかの病気だと思うんですが 自分にはさっぱり分かりません。 他の症状を書きますので、 思いあたる病名などがありましたら 教えてください。 突然、我慢できないぐらいトイレに行きたくなるが、行っても少ししか出ない。 排尿時に痛みがある。(とくに最後らへん) 症状が出始めたのは 一昨日からだそうです。 膀胱炎かと、思ったのですが、 膀胱炎の人は 下腹部を押しただけで 排尿してしまうものなのでしょうか。 なにかの性病でしょうか? とにかく彼女のことが心配です。 ご教授をお願いします。

  • 膀胱炎かと思うのですが・・・?

    トイレが近いのですが、出る量はさっき排尿したばかりなのに、と思うほど普通で排尿時に痛みとかはありません。血とかも混じってないです。ただ下腹部に痛みがあります。するどい痛みではありません。それと吐くまではいかないのですが吐き気がします。 膀胱炎、もしくは何か他の病気でしょうか?

  • 多分、膀胱炎なのですが

    25歳女性です。数日前にいきなり下腹部がなんとなく重いなぁと感じその後排尿時に尿が下に下りてくると同時に下腹部に絞られるような痛みを感じました。その日から普段はなんともないのですが、排尿時というか排尿の終わりかけに痛みがありました。尿も白濁していたのでもしかしてと思いネットで調べてみたら膀胱炎の症状のようです。病院に行こうと思っていたのですが、水分を多くとるようにしたら痛みはほとんだなくなり、尿の濁りも無くなってしまったのですが。それでも、やはり病院に行った方がいいのでしょうか?尿検査をしてももう尿も濁っていませんし、痛みもほとんどないので行かなくてもいいのかなぁと。

  • 妊娠?性病?膀胱炎?

    今月の1日から膀胱炎のような症状が出始めました。14日には我慢できずに泌尿器科を受診しましたが、尿に汚れはなく、性病の可能性があると言われましたが、一応膀胱炎の薬を5日分出してくれました。薬を飲んでから排尿痛は軽減され、今ではおしっこをするときに少しチクっとする程度になり、大分楽になりました。トイレの回数わ約2時間に1回になり、1回の尿の量も正常だと思います。これが膀胱炎でないとしたら、私が不安なのは妊娠かどうかの心配です。今月の2日には生理がきて、8日頃に終わったと思います。量はいつも通りで、色は茶色っぽかったです。(普段から黒っぽいです)色々と調べるうちに『着床出血』というものを知り、不安です。仮に、生理が10日に終わっていたとして、(曜日が曖昧なので…)6日後の16日に検査薬を試して、陰性でした。(生理予定日から1~2週間後と聞きましたが、予定日2日後には血が出たので、生理後1週間で検査してみました)さらにその3日後も陰性でした。この結果から、2日の血は生理だと確信して大丈夫ですか?これが生理だとしたら、妊娠による膀胱炎ではない可能性が大きいですよね?やはり性病でしょうか?9日に彼とセックスしましたが、この膀胱炎の症状には関係ないですよね? 長文になってしまい、文章も読みづらく、すいません。まだ書きたいことはたくさんありますが…。お返事が来たら詳しく伝えたいと思います。よろしくお願いします。(*_*)

  • 膀胱炎???

    2日前から排尿時の下腹部痛に悩まされています。 なんと言うか・・・排尿が終わる直前に下腹部にジーンとした痛みがあります。 症状は。。。 ・排尿時のジーンとした下腹部痛 ・残尿感 ・出したくてもあまりでない・・・ などがあります。1日目はトイレットペーパーに薄い血がつくことがありました。 自分で色々調べて膀胱炎を疑い、お茶など水分を多めに取っているのですが、あまり痛みに変化がありません。 病院に行こうと思うのですが、泌尿器科と婦人科どちらに行ったほうがいいでしょうか・・・ どっちも行ったことがないので抵抗があります(>_<;)検査の内容は検尿だけでしょうか・・・??? 予定が詰まっており、早くても受診は明後日になりそうです。 それまでに自分でできる水分補給以外の対処法など知っておられる方、経験者の方、宜しくお願いします。

  • 膀胱炎でしょうか??

    膀胱炎でしょうか?? 一昨日彼女と性交渉をしたのですが、 今日になって膣(奥の方)に激痛が走ると言っています。 排尿時に強く痛み、血も少し混ざっていたそうです。 残尿感もあるといっています。 普通にしている時(排尿時以外)にも時々痛み、 お風呂に入ったとき一番痛かったっと苦しんでいました。 しみるというより、ずきずきとした痛みがすると言っています。 膀胱炎でしょうか?何らかの性病である可能性はありますか? ちなみに、するときゴムはつけていました。 すごく痛そうなので、病院に行った方がいいと言ったのですが、 彼女は親に性交渉をしたことがばれるのを恐れ、躊躇しています。 自分が同伴することは、遠距離恋愛なので、残念ながら叶いません。 病院で見てもらった場合、性交渉が親にばれることはありますか? 一刻も早くどうにかしてあげたいという気持ちです。 どうかお力を貸してくださいm(_ _)m

  • 膀胱炎ですか?

    ここ2~3日、夜になると下腹部が痛みます。 以前おならを我慢して、下腹部が痛くなったことがあったので、なるべく我慢しないようにしてました。 排尿した時に下腹部を自分で押さえてみたら、左側の下腹部に少し痛みを感じました。 膀胱炎かと思い、排尿時に気にかけてたんですが、排尿痛も残尿感もありませんでした。 同時期に腰からお尻にかけて、重い感じの違和感をありました。腰を曲げたりすると、少し痛みます。 下腹部の痛みと腰の痛みが、同時期なだけで別のものなのか、繋がってるものなのか、わかりません。 これだけの説明で、伝わるかわかりませんが、ちょっとしたことでもいいので、わかる方教えて下さい。

  • 膀胱炎ですか?

    膀胱炎ですか? 下腹部に張り、痛みがあります。 排尿時に下腹部に刺すような痛みも走ります。 尿の回数は一日4~5回程度 婦人系の病気を疑い、火曜日に産婦人科へ行ったところ子宮はきれいで問題ないとのこと。血液検査もしてもらい、結果は良好で炎症の反応もないとのことでした。 今日の朝からずっと下腹部に違和感があり、歩くと響いて鈍痛が走ります。 圧迫するときゅうっと痛くなります。 これって膀胱炎ですか?また、火曜の血液検査の時点で炎症の数値はなくても木曜に急になるものなのでしょうか?

  • 泌尿器の病院(膀胱癌)を探しています。

    泌尿器の病院(膀胱癌)を探しています。 若い時から膀胱炎に悩まされてきましたが、今年は6月から何回もくりかえしました。 9月末に膀胱炎になったとき、排尿痛がなく、いきなり膀胱痛が半日ほどひどくて苦しみました。治ってからも下腹部の違和感や痛み、残尿が続き、セイシンレンシイン、チョレイトウなどを飲みましたが良くなったり、戻ったりでした。2週目、4週目に内科で尿検査すると白血球が+でしたが、昨日排尿後に拭くと血がつきました。排尿痛はありませんが、右下腹部の痛みがあって、腰掛けるのに抵抗があります。 膀胱がんの可能性があるでしょうか?  10年くらい前に大学病院で膀胱鏡検査をして、30時間以上ひどい痛みで眠れなかったことがあり、尿道が非常に細いらしいのですが、東京で良い病院をご存じないでしょうか? 60歳女性で、体力がなくよく下痢や頭痛を起こします。 よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎なのか、婦人科系の病気でしょうか?

    こんにちわ。 先週土曜日と次の日に下腹部が痛いなと思ったんですがあまり気にせずいました。 月曜日になったら、排尿時に変なジーンとくるような感覚があり残尿感のようなものがありこれはおかしいなと思ったんですが・・・(>_<)知識がないため少し様子をみようと今日まで生活してたんですが、火曜日からは残尿感がなくなりその代わりにまた下腹部痛が常時あるんです。今もあります。昨日からは尿の回数が普段より多くトイレも近い状態です。尿はにごっていませんが何度トイレにいっても色が普段と比べて濃い状態です。 やはり膀胱炎でしょうか?初めてのことでかなり動揺しています。。。。 ただ自分で調べたら膀胱炎には下腹部痛の症状は載ってなかったので、もしかしたらクラミジアの菌とかが卵管まで進んでしまったために下腹部痛がおきてるのかななんて思ってしまいました。 クラミジアは女性の場合あまり症状がでないと本に書いてあったので今の彼からもしかして移ったのかななんて考えてしまいました・・・。彼は以前クラミジアに感染したらしいのですがちゃんと完治したといっていたんですが今回の状況で私自身混乱しています。 また、私が性病とかではなく本当に膀胱炎であった場合、彼と避妊せずにHをしたら膀胱炎の細菌が感染するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう