• 締切済み

ZZ-Rの呼び方

以前にもこんな話題があったみたいですが、やはり決まった呼び方はないのでしょうかね?  私は「ダブルズィーアール」と呼んでましたが、知人は「ゼットゼットアール」と言ってました。  他に「ズィーズィーアール」とか・・・ 他に呼び方はありますか? メーカー側はどれがホントの呼び方としているのでしょう?  以前、乗っていただけに気になります。。。

noname#8181
noname#8181

みんなの回答

• mimiger
回答No.10

おそらく、メーカー側としては「ダブルズィーアール」、 「ダブルゼットアール」では「WZR」と紛らわしいと言う事でしょうね。 自分も以前乗っていて「ダブルズィー」派ですが、 最近周りで乗り出した人は「ゼットゼット」ですね。 バイク乗り同士ならどうでも通じますから構わないんですが。

noname#8181
質問者

お礼

どんな呼び方だろうと、反発無く話題が出来る名車と言う事で、皆様ありがとうございました。 なんかスッキリしました。

• kkkhhh
回答No.9

公式回答がありました。 ※「ZZR」表記について これまで文書や車体ロゴで「ZZ-R」「ZZR」という表記が混在していましたが、世界的な商標登録の統一に伴い、今後全ての表記を「ZZR」に統一いたします。なお、参考までに商標上の日本語呼称は「ゼットゼットアアル」となります。(日常における読み方を規制するものではありません) だそうです。 http://www.kawasaki-motors.com/mc/kinfo/04new/04w650.jsp

noname#8181
質問者

お礼

「ゼットゼット」はそのままですが「アール」ではなく「アアル」ですか。。。φ(^..^)メモメモ

• CHESTA
回答No.8

こんばんは~ 私は「ゼッツーアール」って読んでます。 なんでそう呼びはじめたのかはまったくわからないんですが(笑 以前バイク友達2人とダベっていた時にZZRを見た時の会話がこんな感じでした。 自分:「ぁ、ゼッツーアールだ」 友A:「本当だ~あのダブルゼットアール、400かなぁ?」 友B:「ダブルディスクだから400だろ、250のゼットゼットアールはもっと小っこいし」 自分&友A:「へぇ~」 てんでまとまりがありませんね(笑 まぁ意味が通じれば呼び方はどうでもいいってことで(ぉ

noname#8181
質問者

お礼

「ゼッツーアール」二票目。 昔の「Z-II」っぽいですね。  どんな呼び方でも通じる辺りが、この車種の面白いとこですかね。(^^)ゞ

回答No.7

こんばんは 私は ズィーズィーアール と何の疑問ももたずに 呼んでました(笑)

noname#8181
質問者

お礼

私も初めは特に考えていませんでしたが、知人と呼び方が違うのを知って、ずっと気になってました。

• hf-zx900
回答No.6

ダブルゼットアール ↑ 発売された当初からこう読んでます。

noname#8181
質問者

お礼

私も最初はそう思いましたが、「WZ-R」みたいな感じがしたので「ゼット」ではなく「ズィー」と呼ぶ事にしてました。

• maa8558
回答No.5

ちょと気になったのですが「ZZ-R」の表記が現在では「ZZR」に統一されたそうですよ

noname#8181
質問者

お礼

あぁ、「-」は、なくなっちゃったわけですか。 でも呼び方に変わりはないんですかね?

• oneball
回答No.4

色々あってビックリですね。 私の周りでは「ジーツーアール」です。 また、SUZUKIの「GSX-R」なども「ジスペケアール」と呼んでたんですが、「ガスペケアール」と呼ぶ人も居ました。

noname#8181
質問者

お礼

「Z」が二つでって事ですか。 これは初めてです。 >「ガスペケアール」・・・あははっ! これ頂きます。(ぉ...)

• Faye
回答No.3

周りは「ダブルゼットアール」と呼んでました。 でもこれでは「WZ-R」と思ってしまうのは私だけか!?

noname#8181
質問者

お礼

「WZ-R」これは私も思ってました。(笑)

回答No.2

カワサキの公式発表では、「ダブルジー(ズィー)アール」なんだそうです。 モーターショウでそう言ったとか。 知人は「ズズル」と呼んでいました。

noname#8181
質問者

お礼

「ダブルズィーアール」が一番、響きがイイと個人的には思うんですがね~・・・ 「スズル」・・・ なんか鼻詰まりみたいな(笑)。

• vocka
回答No.1

以前、カワサキのホームページに出ていましたが、商品名としては「ゼットゼットアール」だそうです。  ただ、特に決めている呼び方はなく、「好きなように呼んでください。」と補足してありました。  参考URLを探しましたが、見つけることができませんでした。  なお、私の後輩は、「ゼッツーアール」と呼んでいました。

noname#8181
質問者

お礼

ある有名警察官マンガも、そのまま「ゼットゼットアール」ってしてましたね。 それが無難ですかね。

noname#8181
質問者

補足

「ゼッツーアール」だと別の車種になりませんかね?「Z-II」に?