• ベストアンサー

ZZ-R 250 について教えてください!

いろいろ悩んだ末に、初めて買うバイクを9割方ZZR250に決めました。 そこで、そのZZR250について、 ・長所 ・難点 ・注意すべきところ ・ZZRにおいてこれは買っておいたほうがいい、というバイク用品 ・タンクバッグをつけても快適?後部に大容量のバッグをとりつけられるか? ・・・などなど、何でもよいので教えてください! こんなエピソードがあった、というのでも結構です。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

今となっては貴重な、新車で手に入る250ccフルカウルバイクですね。 動力性能は、250ccとしては、まぁ合格ラインじゃないですか。 そりゃぁ、レプリカタイプと比べれば、遅いだろうけれども、そういう部分はZZ-R250の得意とするとこではないだけで、町乗りからロングツーリングを主体にするなら、打って付だと思います。 フルカウルは、風を防ぐだけでなく、霧雨やトンボなどの虫からも下半身を守ってくれるし、楽なポジションと広いシートは、長時間走行時に疲労しにくいし、バンジーフックとグラブバーを上手く使えば、かなりの荷物もしっかり固定できます。 ZZ-R250で日本一周している人もいます。 ただし、あくまでも250ccの中では、という事でです。 峠をガンガン攻めるとか、長距離&ハイスピードとかになってくると、レプリカや400cc~の方がメリット大です。 ご自身の使い方に合っているかどうかで、評価は分かれると思います。 http://my.reset.jp/~tk_nagoya/ ←ここのサイトのhttp://my.reset.jp/~tk_nagoya/kawasaki/zzr_250.htm ↑このページにZZ-R250のインプレがあります。 覗いてみて下さい。

その他の回答 (2)

noname#10784
noname#10784
回答No.2

長所 燃費が良い 乗りやすい 扱いやすい 軽い 維持費が安い 短所 パワーが無い 遅い

  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.1

上位機種がある単車は比べてみると結構悲しくなったりします。 とくにZZ-R250は格段に細いので遊び感は拭えないかと。

関連するQ&A

  • タンクバッグの容量

    以前タンクバッグのことで質問させて頂いた者です。 あれからネットで今より容量が大きいタンクバックを調べています。 そこでお聞きしたいのですが、私が調べた限りでは小さいもので容量3リットル、大きいものだと20リットル超のものがありました。 私は、[ツーリングマップル、雨具、デジカメ、財布、タバコ、ライター]をツーリングの際持って行ってるのですが、上記のものが難なく入る容量のものが欲しいのですが、容量何リットル程度のものが妥当でしょうか? ちなみに私のバイクはタンク容量18リットルでZZRです。それではよろしくお願いいたします。

  • バイク用品(ヘルメットやバック)を買い取ってくれる店ありませんか?

    今まで乗っていた大型バイクを売ってしまったので、バイク用品も処分したいと思っております。 バイク用品を買い取ってくれるようなお店ってありませんでしょうか? 処分したいのは下記の品です。 ・フルフェイスヘルメット ・バイクの後部に括り付けられるツーリング用バッグ ・ツーリング用パニアケース オークションに出すのは手間がかかるんで、、まとめて買い取ってくれる店があるといいんですが。 ご存知の方どうか教えてください。

  • バイクにETCを付けたいと思います。

    自動車用のETC車載器をカー用品店で購入して、バイクに使用できますか。 アンテナ別体タイプで、本体をタンクバッグに入れてアンテナは防水対策をしてタンクバッグの上につけるとか、フロントブレーキオイルタンクの蓋に付けるとか、 ETCのセットアップはバイク用ETCセットアップ店を利用するとか、、 バイク用ETCは高価なので、自動車用を利用出来ないでしょうか。

  • バッグの類が欲しいのですが…。

    先日、初めて長距離ツーリング(東京-長野)に挑戦しました、 HORNET乗りの初心者です。 (その際もこちらでお世話になりました・笑)。 リュック(普通のスポーツリュックです)に財布、携帯、水筒などを 入れて走行していましたが、なで肩なためか、走行中に落ちそうで 気になりました。 タンクバッグも考えたのですが、知人のバイクを見たところ、 マグネット部分がこすれるのか、タンクに擦り傷がついており、 ちょっと付けるのを躊躇してしまいます(知人のタンクバッグが よろしくないものだったのかもしれませんが)。 となると、シート後部につけるもの(シートバッグ?)か、 自身に着けるリュック以外のバッグ(ウェストポーチ等?)かなと 思っているのですが、その手のバッグで長く使えるものか、 タンクが傷つかないタンクバッグがありましたら、教えていただけ ないでしょうか? HORNETはタンクが独特の形をしているので、タンクバッグは限られる でしょうから、その上傷がつかないものなんて難しいかなとは 思いますが…。 よろしくお願いします。

  • タンクバック選び

    高速に乗る時やいつでも地図が見られたらいいなと思い、タンクバックが欲しくなりました。 実際にバイク用品店に見に行ったんですが、大小様々、沢山の種類のタンクバックがあったものでなかなか決められませんでした……。 皆さんはタンクバックを買うとき、どの様な事を気にしていますか? こんな機能があると便利だとか、なにか注意点があったら教えてください。 ちなみに私のバイクはW650です。 もうひとつ気になるんですけど、高速を走ったらタンクバックが風で飛んで行く、なんて事はないんでしょうか。 お願いします。

  • 燃費のよくなる添加剤

    私のバイク(マグナ750)は燃費が悪く(街乗りでリッター11~13km)またタンク容量も少ないので給油がすごく頻繁なので少しでもよくなればと思っています。 そこで質問なのですが、よくカー用品店で「燃費向上」とか書かれたガソリンタンクやオイルタンクに入れる添加剤が売っていますが本当に効果があるのでしょうか? 実際に使った方がおられましたらその感想、また「これは本当に効果がある」という商品がありましたらその商品名 などをお教えください。

  • 公道走行可のトライアル車の存在理由は。

    ちょっと前のTL125なら燃費いいし、タンク容量もまあまああるし、シートも厚いうえ、タンデムも可能でしたので、ツーリングも可能でした。現在のトライアル車はシート無いか極端に薄くてタンク容量少ないし、公道走るならチョイノリの方がよっぽど快適だと思います。競技場内で競技用で乗るならとてもいいと思いますが、公道の場合いったいどこで乗るのでしょう。林道や悪路で乗るならトレール車の方がよほど有利だと思います。公道や競技場以外のバイクで入っていけない様な場所で乗る為にあるのでしょうか。

  • グラストラッカーの荷物積載を増やしたい

    グラストラッカー(BIGBOYではない)に乗っています。 年式は分からないのですがキャブ式です。 バイクはフルノーマル、自分はグラストラッカーが初めてのバイクで、乗り始めて一ヶ月半程の初心者です。 今度一泊のツーリングをしようと考えています。 ユースホテルに泊まるつもりなので、野営グッズなどは持っていきません。 そのときの荷物の積載について困っています。 普段の日帰りツーリングならウエストバッグひとつで出かけていました。 カッパはシートの後ろの方に小さめのネットを使ってくくりつけています。 先日バイク用品店の店員さんと相談しながら、GTのタンクには少し大きめだったのですが5リットルのタンクバッグは買いました。 それと一緒にサイドバッグについても尋ねましたが『うちにあるバッグでは大きすぎ』、『純正のサイドバッグサポートがない』と言われ買いませんでした。 以前エアクリーナのあたりにCORINのOUTLAWというブランドのサイドバッグを着けている方を見かけましたが、倒産してしまって現在は手に入らないですよね? ここで質問なのですが、 グラストラッカーに着けられる(現在手入る)サイドバッグはないのでしょうか。 サイドバッグサポートとは絶対に必要なものなのでしょうか。 あと、サイドバッグ以外にもグラストラッカーに荷物を積むいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • GPZ900R ガス欠のような症状

    皆様こんにちは。カワサキのGPZ900R(A10 国内仕様、1993年式)に乗っている者です。 このバイクは私の会社の先輩から譲って頂いたもので、走行距離は50,000kmを超えています。 先輩は私に譲る前の1年くらいは余り乗っていなかったようです。 さて、このバイクですが、私が譲って頂いたときから以下のような症状が出て困っています。 ガソリンが満タンくらいまで入っているときは、特に問題なく運転できます。 ですが、ガソリンが減ってくると、アクセルを開けたときにボコつくような、アクセルを開けている のにエンジンの回転が上がらないような症状がでます。 場合によっては、そのままエンストします。 色々試したところ、以下の傾向があるようです。 タンク容量22Lに対し、満タンから約10Lくらいガソリンが減ると、この症状がでます。 一度バイクを停めると症状は一旦回復しますが、その後走り出すと再び同様の症状がでます。 燃料コックをリザーブにすると、この症状はでません。 燃料タンクの給油口を開けて走ると、この症状はでません。 私は燃料タンクに燃料が減った分の空気がキチンと入っていかず、負圧気味になっている のではないかと疑い、以下の作業をしました。 燃料キャップの分解、清掃。 タンクの後部へ伸びているホース(シートを外すとでてくるやつ)の清掃。 (吹いてみましたが、タンクの内管も含めて詰まりはないようでした。) さらに、燃料コックを別の中古品に変えました。外した燃料フィルタに詰まりはありませんでした。 コックからキャブへのチューブ(2本)にも詰まりはありませんでした。 エアフィルタも清掃しました。 ここまで作業して、まだ改善が見られません。 他の方の類似の質問を拝見しましたが、上記の作業で改善された方が多かったようです。。。 行き詰ってしまい、困っています。 似たようなトラブルを経験された方、トラブルの原因の予想がついた方、 ぜひアドバイスをお願いします。

  • マグネット式タンクバッグの磁力が弱い?

    最近、中古ですがモトフィズのタンクバッグ(磁石式)を買いました。 A4サイズで深さもありとても重宝しています。 で、思っていたよりも磁力が弱いのか、手で剥がすと割りとあっさりとタンクから外れる状態です。 80kmくらいのクルージングでは剥がれることもなく大丈夫だったのですが、 これからは、高速を利用してのツーリングを予定しているので、 100km超えでの走行の場合にこういうマグネット式は大丈夫なのだろうかと心配になっています。 バイクはCB750、ノンカウルです。 まぁ、バッグとハンドルを紐か何かで繋いでおこうと思っているので、高速走行時でもバッグが吹っ飛んでしまうことはないと思いますが。