• ベストアンサー

バッグの類が欲しいのですが…。

先日、初めて長距離ツーリング(東京-長野)に挑戦しました、 HORNET乗りの初心者です。 (その際もこちらでお世話になりました・笑)。 リュック(普通のスポーツリュックです)に財布、携帯、水筒などを 入れて走行していましたが、なで肩なためか、走行中に落ちそうで 気になりました。 タンクバッグも考えたのですが、知人のバイクを見たところ、 マグネット部分がこすれるのか、タンクに擦り傷がついており、 ちょっと付けるのを躊躇してしまいます(知人のタンクバッグが よろしくないものだったのかもしれませんが)。 となると、シート後部につけるもの(シートバッグ?)か、 自身に着けるリュック以外のバッグ(ウェストポーチ等?)かなと 思っているのですが、その手のバッグで長く使えるものか、 タンクが傷つかないタンクバッグがありましたら、教えていただけ ないでしょうか? HORNETはタンクが独特の形をしているので、タンクバッグは限られる でしょうから、その上傷がつかないものなんて難しいかなとは 思いますが…。 よろしくお願いします。

• ginfix
  • お礼率34% (330/962)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.3

ほとんどのタンクバックは、タンクに接触する部分にトリコットなどの柔らかい素材が使われてますので、タンクバックを装着したからといってキズつくことはありません。 タンクと接触する部分に砂などが紛れ込んで、それで動けばキズだらけになりますが、注意して扱えばいいだけのことですから(^_^; ホーネットじゃないですが20年乗ってるバイクがありますが、タンクバックではキズついていませんし。 何かと便利なのはやっぱりタンクバックですね。高速のチケットも入れられますし、地図とかも入れられる(見ながら走れる)のでぜひ購入しましょう。 デイパックなどはツーリングネットでリアシートに固定しましょう http://www.e-seed.co.jp/ct/10215000000/ そのほーが楽ですよ

ginfix
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >タンクと接触する部分に砂などが紛れ込んで、それで動けば >キズだらけになりますが、注意して扱えばいいだけのこと >ですから(^_^; これがちょっと怖くて(笑)。 ただ、地図を見られるのは便利ですよね。

その他の回答 (3)

• nomunomu1
回答No.4

はじめまして。 私の場合、車両に一切荷物入れがないので、 サドルバックを着けています。 ホントは何にも着けないスタイリングが好きですが車検証すら入る場所ありませんので… それで車両に着けるバックの自分で感じた短所です。 出先でしばらくバイクから離れるとき脱着が面倒。 洗車するときやメンテナンスするときも脱着が面倒。 なので質問者様のようにロングツーリングの時だけ必要なのであれば、 身体に装着するものが手軽でよいのではないでしょうか。 斜めがけのバッグもやウエストバッグはさほど容量がないのが難点んなので、 登山等で使うリュックがよいと思います。 私が昔使用していたものはノースフェイスのリュックです。 脇紐を締め、胸バンド、腰バンドで体に密着しますので、 リュックが揺れず気になりませんし、大容量ですよ。 バイクグッズではありませんがスタイリングもGOODです。 スポーツ店やデパートに陳列してますので、 一度ご覧になられてはいかがでしょうか。 楽しいバイクライフをおくりましょう(^^)

ginfix
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 確かに、着脱は不便そうですよね。 といって、つけっぱなしにしておいて、盗難にあったら 困りますし…。 登山用のリュックというのは盲点でした。 一度チェックしてみます。

• medakajp
回答No.2

リュックのようなものですが、斜めがけにするタイプのものがありますよ。

• H-2
回答No.1

オークリーのサンドバッグが個人的には御勧めです

参考URL:
http://vapolet.com/?pid=4496782