• ベストアンサー

バッグの類が欲しいのですが…。

先日、初めて長距離ツーリング(東京-長野)に挑戦しました、 HORNET乗りの初心者です。 (その際もこちらでお世話になりました・笑)。 リュック(普通のスポーツリュックです)に財布、携帯、水筒などを 入れて走行していましたが、なで肩なためか、走行中に落ちそうで 気になりました。 タンクバッグも考えたのですが、知人のバイクを見たところ、 マグネット部分がこすれるのか、タンクに擦り傷がついており、 ちょっと付けるのを躊躇してしまいます(知人のタンクバッグが よろしくないものだったのかもしれませんが)。 となると、シート後部につけるもの(シートバッグ?)か、 自身に着けるリュック以外のバッグ(ウェストポーチ等?)かなと 思っているのですが、その手のバッグで長く使えるものか、 タンクが傷つかないタンクバッグがありましたら、教えていただけ ないでしょうか? HORNETはタンクが独特の形をしているので、タンクバッグは限られる でしょうから、その上傷がつかないものなんて難しいかなとは 思いますが…。 よろしくお願いします。

  • ginfix
  • お礼率34% (330/962)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

ほとんどのタンクバックは、タンクに接触する部分にトリコットなどの柔らかい素材が使われてますので、タンクバックを装着したからといってキズつくことはありません。 タンクと接触する部分に砂などが紛れ込んで、それで動けばキズだらけになりますが、注意して扱えばいいだけのことですから(^_^; ホーネットじゃないですが20年乗ってるバイクがありますが、タンクバックではキズついていませんし。 何かと便利なのはやっぱりタンクバックですね。高速のチケットも入れられますし、地図とかも入れられる(見ながら走れる)のでぜひ購入しましょう。 デイパックなどはツーリングネットでリアシートに固定しましょう http://www.e-seed.co.jp/ct/10215000000/ そのほーが楽ですよ

ginfix
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >タンクと接触する部分に砂などが紛れ込んで、それで動けば >キズだらけになりますが、注意して扱えばいいだけのこと >ですから(^_^; これがちょっと怖くて(笑)。 ただ、地図を見られるのは便利ですよね。

その他の回答 (3)

  • nomunomu1
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.4

はじめまして。 私の場合、車両に一切荷物入れがないので、 サドルバックを着けています。 ホントは何にも着けないスタイリングが好きですが車検証すら入る場所ありませんので… それで車両に着けるバックの自分で感じた短所です。 出先でしばらくバイクから離れるとき脱着が面倒。 洗車するときやメンテナンスするときも脱着が面倒。 なので質問者様のようにロングツーリングの時だけ必要なのであれば、 身体に装着するものが手軽でよいのではないでしょうか。 斜めがけのバッグもやウエストバッグはさほど容量がないのが難点んなので、 登山等で使うリュックがよいと思います。 私が昔使用していたものはノースフェイスのリュックです。 脇紐を締め、胸バンド、腰バンドで体に密着しますので、 リュックが揺れず気になりませんし、大容量ですよ。 バイクグッズではありませんがスタイリングもGOODです。 スポーツ店やデパートに陳列してますので、 一度ご覧になられてはいかがでしょうか。 楽しいバイクライフをおくりましょう(^^)

ginfix
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 確かに、着脱は不便そうですよね。 といって、つけっぱなしにしておいて、盗難にあったら 困りますし…。 登山用のリュックというのは盲点でした。 一度チェックしてみます。

  • medakajp
  • ベストアンサー率21% (23/107)
回答No.2

リュックのようなものですが、斜めがけにするタイプのものがありますよ。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

オークリーのサンドバッグが個人的には御勧めです

参考URL:
http://vapolet.com/?pid=4496782

関連するQ&A

  • 通学のバッグ

    バイクで通学するときはリュックを使っていたのですが、 冬用のジャケットを着てからは、リュックだと動き辛く感じるので、 お勧めのタンクバッグや、シートバッグを教えてください。 今もっているタンクバッグはA4サイズが入らなくて使えません。。。 因みに車種はバリオスIIです。 よろしくお願いします。

  • マグネット式タンクバッグの磁力が弱い?

    最近、中古ですがモトフィズのタンクバッグ(磁石式)を買いました。 A4サイズで深さもありとても重宝しています。 で、思っていたよりも磁力が弱いのか、手で剥がすと割りとあっさりとタンクから外れる状態です。 80kmくらいのクルージングでは剥がれることもなく大丈夫だったのですが、 これからは、高速を利用してのツーリングを予定しているので、 100km超えでの走行の場合にこういうマグネット式は大丈夫なのだろうかと心配になっています。 バイクはCB750、ノンカウルです。 まぁ、バッグとハンドルを紐か何かで繋いでおこうと思っているので、高速走行時でもバッグが吹っ飛んでしまうことはないと思いますが。

  • シートバッグ選びで迷っています

     こんばんは。私はCB400SBに乗っています。たまにツーリングに行く時にと、最近35Lのトップケースを注文しました。普段は、バックパックを使っています。シートバッグやタンクバックも欲しいのですが、長距離ツーリングの予定はあまりありません。ただ、シートバッグはラフ&ロードか、ゴールドウィンの17Lくらいのを買いたいと思います。タンクバッグはできれば欲しいという感じです。これは積載過多でしょうか?  またおすすめのシートバッグがあれば教えて下さい。 

  • バイクのシートバッグについて

    こんにちは。 バイク歴三ヶ月の初心者ライダーです。 ドラッグスター400クラシックに乗っています。 来週初めてのツーリングに行きます! 一泊で札幌~釧路の予定です。 バイクには特にサドルバッグなどは装着しておらず、普段はリュックを背負っています。 しかし、ツーリング等の長時間運転ではリュックは疲れるということでタンデムシートにシートバッグを装着しようと思います。 そこでみなさんに質問なのですが何かおすすめのシートバッグはありますか? 防水で、一泊分の荷物が入り、1万円くらいで・・・ 自分でも調べているのですが色々ありすぎて分からなくて・・・ 何かおすすめがありましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • W650のタンクバッグ

    ツーリング等のためタンクバッグを購入しようとショップに行ったのですが、 マグネットタイプで容量10ℓ前後、A4版マップが入る物を探しました。 しかしW650のタンク(ノーマル)に付くのか疑問で迷ってしまいました。 安くない買い物なので失敗は避けたいので、取り付くお勧めの商品があったら教えてください。

  • 夏フェスでの服装・バッグは?

    今年初めて夏フェスに参戦します。(MONSTER baSHです) で、服装、バッグについてどうしようか困ってます。 ●服装はジーパン、ハーフパンツどっちの方がいいのか? 暑いしハーパンにしたいんですが、長いほうがいいって書いてある所もあって… ●どんなバッグがいいのか? 持ち物は着替え、タオル、日焼け止め、飲み物、カッパ、お金、シートなどで、 結構かさばりそうなんですが、 どんなバッグにしたらいいのか困ってます。 リュック?ショルダー?ウエストポーチ? 今回、クロークなどないのでスタンディングゾーンに行っても 持っておかないといけないかなぁと思うので、 邪魔にならないようにしないといけないと思うし、 調べてみると、リュックは後ろから開けられるかもとか ショルダーはばたばたして邪魔になるとも書いてあったし ウエストポーチには全部入らないだろうし持ってないし 全くどうしたらいいか分かりません。 ショルダーにするつもりだったんですが… シートゾーンに荷物置き去りにしている人もいるみたいなんですが それでも大丈夫なんでしょうか? ぜひ回答お願いします。特にバッグについては 本当に困ってるのでぜひ経験者の方などの意見が聞きたいです。 また、他に何かフェスに参戦する上で注意事項や持っていくものなど アドバイスあればぜひ聞きたいです。

  • タンクバッグ(アタッチメント取り付け)

    モトフィズの 『バインドシステム用スルーバッグ』を 検討しています。 昨日、高速道路を100キロ程度で走行中に マグネット式のタンクバッグが "あわや"飛びそうになりました。 ガソリンのタンクキャップにアタッチメントをつけて そこにタンクバッグを装着するタイプが 強度的にみても安心かと思うのですが 使い勝手の面で若干不安があります。 どなたかご使用のインプレを頂けないでしょうか? 長所、短所、どんな事でも結構です。 装着予定の車種はCBR1100XXです。 よろしくお願いします。

  • スリングしたらバッグはどんなタイプを??

    コチラは田舎で車移動が主なので、あまりスりングをしている人を見かけません。 春には東京へ帰る予定なのですが、みなさん、スリングをして赤子をだっこした場合、バッグはどうしているのでしょうか。 昨日たまたまコチラで見かけた女性はポーターウエストポーチにしていました。 でも車での移動なのでポーターくらいで事足りると思います。 しかし、車移動をしない方はスリングなどでお出掛けする時、バッグはどういうタイプのものをお持ちなのでしょうか。 そしてどんなタイプのものが便利なのでしょうか?? リュックタイプ?  ショルダータイプ?? トートタイプはなんとなくなで肩の私には不便そうなイメージが。。。 (そのわりに、ガルシアマルケスなどは良いと思っていたりして (^▽^;)) スリングを愛用されていてる方、バックの経験談などお持ちの方、宜しくお願い致します<(_ _)>

  • マグネット式タンクバッグの磁力の問題

    マグネット式のタンクバッグを持っています。 リュックなどのように、体に負担がかからないので便利なのですが、使用していて不安があります。 本体にはけっこう強力な磁石が内蔵されていて、コレがタンクとの固定役として機能しているのですが、強力すぎて不安なのです。 携帯電話・財布の中のキャッシュカード・i-pod・モバイルPC・フラッシュメモリーなど、自分はこれらのアイテムは外出時必ず持参するので仕方なくディパックを別に用意してそちらに入れたり、磁力の影響を受けにくい(ような気がする)タンクバッグ上面の、本来であれば地図などを収納する部分に無理やり突っ込んでみたりとかしているのですが、ここまで気を使うとなると磁石式タンクバッグ自体の使い勝手があまりにも悪く感じてしまい、買ったはいいが結局は物置の肥やしになってしまうような状態です。 そんな訳で使用頻度も低くなってしまっているので具体的に何かが壊れた、と言うようなこと自体まだありませんが、最近新車購入に際して再使用を検討しているところです。 バイカーならほとんどの人が使った経験があるであろうマグネット式のタンクバッグ。この辺りの問題に関して何か知識か情報(壊れるので使用してはイケナイ、もしくはこういうデータがある、全く問題はありません等)をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。 追記ですが 回答していただける方々には失礼かもしれませんが、こういう質問をすると時々返ってくる回答に・・・ 「心配ならベルト式のタンクバッグを買えば?」等の回答を書き込む方がいらっしゃいます。 当方は「マグネット式タンクバッグの磁力からくる問題点は実際どうなのか?」という事が知りたくて質問しています。 「使えない」と理解すればその時に次を考えますので、そのようなとんちんかんなご回答は不要です。 あくまでご確認ですが、その点、よろしくお願いいたします。

  • ベルト固定式タンクバッグについて

    自分のバイクは、燃料タンクが樹脂製の為、 一般的なマグネット固定式のバッグ類が使用できません。 なので、ツーリングの際はリアシートバッグを使用していますが、 それでは、信号待ちや渋滞の際に、跨ったままルートのチェックが出来ず、 間違えたかな?とか、迂回路は無いかな?と思っても、 平坦で、他の車両の邪魔無いなら無い場所に停めて、下りてチェック、 となり、行き先によってはそういった場所が中々無かったりして、 ソロで出かける時は、非常に不便な思いをしています。 そこで、昔見かけた事のある、ベルト固定式の物で、 上面に地図を入れておける物を探しているのですが・・・ 中々見つけられないでいます。 今では、何処もベルト固定式の物は作って無いのでしょうか? ちなみに、自分が調べた、マグネット式以外のタイプの内、 タンクカバー式の物は、取付けベースとなるタンクカバーが革製の様なので、 乗らない時もカバー付けっ放しになる自分の環境では、 あまり良く無さそうだし、 給油口に金具を付けるタイプの物は、適合リストに自分のバイクは無く、 更には、給油口の位置が結構後方&ライダー側に傾いているので、 仮に応用できたとしても、ちょっと使いづらいかと思って保留にしています。 また、昔、ツーリンググッズのメーカーに、JTCという所があり、 以前HPを見た記憶があったのですが、今は見つけられませんでした。 既に無くなってしまったのでしょうか? 何かご存知の方がみえましたら、よろしくお願いします。