• ベストアンサー

バイクにETCを付けたいと思います。

自動車用のETC車載器をカー用品店で購入して、バイクに使用できますか。 アンテナ別体タイプで、本体をタンクバッグに入れてアンテナは防水対策をしてタンクバッグの上につけるとか、フロントブレーキオイルタンクの蓋に付けるとか、 ETCのセットアップはバイク用ETCセットアップ店を利用するとか、、 バイク用ETCは高価なので、自動車用を利用出来ないでしょうか。

• fx21
  • お礼率70% (319/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YamahaFZ1
回答No.2

質問者様は首都圏内にお住まいでしょうか? もし、そうであればバイク用品店「ナップス」でETCのキャンペーンを行っていますよ。 ネイキッド¥9,800、スクーター・アメリカン¥12,425、カウル¥14,525といった内容です。 首都高カードに申込必要がありますが… 出費は上記に記しましたが、3月31日迄にセットアップが完了すればETCマイレージが¥16,000分貰えます。 よって、実質支払った分はマイレージで回収できる計算になりますね。 自主運用についてはお勧めしません。

fx21
質問者

お礼

有難う御座いました。 現在バイクETCのキャンペーンをやっているのですね。私は、首都圏外に在住ですが、車載器が¥30,000で買えてETCマイレージが¥16,000分貰えるのですね、車載器は分割で替えるようですね。  これなら私にも無理なくETC利用が出来そうです。

その他の回答 (2)

• ryo620
回答No.3

私は、軽自動車で登録したETCを2年間利用しています。 もちろん無料キャンペーンで購入しました。 バイク用なんて高くて購入する気はまったくありません。

fx21
質問者

お礼

有難う御座いました。 軽自動車とバイクは高速道路料金が同じなので利用できるのですね。私の所には軽自動車はありませんが、自動車用車載器は工夫すればバイクで使えるのですね。

• nc31
回答No.1

確かにバイク用のETCは高いですよねぇ 装着場所も変だし…w 以前バイク用のETCが発売される前に軽自動車用のETCをバイクに積み込んで通ったと言う話を聞いた事がありますが今でも通用するかどうかはわかりません。 個人的には素直にバイク用のを使った方がいいと思うのですが…