• ベストアンサー

公道走行可のトライアル車の存在理由は。

ちょっと前のTL125なら燃費いいし、タンク容量もまあまああるし、シートも厚いうえ、タンデムも可能でしたので、ツーリングも可能でした。現在のトライアル車はシート無いか極端に薄くてタンク容量少ないし、公道走るならチョイノリの方がよっぽど快適だと思います。競技場内で競技用で乗るならとてもいいと思いますが、公道の場合いったいどこで乗るのでしょう。林道や悪路で乗るならトレール車の方がよほど有利だと思います。公道や競技場以外のバイクで入っていけない様な場所で乗る為にあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

http://www.sukaheru.net/~ihatove/ ↑もだけど、自走で練習しに行くライダーも居ますし トレール車では行けない悪路を好むのもトライアルライダーですよ。 都会のライダーでも、公道でなければ平地でもウィリーや ジャックナイフ、フローティングターン、ホッピングとかして遊べますしね。 車体が軽い分、タンク容量少なくても燃費もいいし オンロードバイクの様に、いたずらされる可能性も低いですよね… 最近だと、大規模災害用に警察・消防などでも使いますし…

mr_karasuko
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。もっとタンク容量あればもっと遠くまで走れるのでしょうけど、タンク容量の無い分、予備タンクを車体に付けたり、背負ったりして体の自由が制限されるのでしたらタンク容量が多い方が実用性高いと思います。3リットルぐらいの容量でトライアルしながらツーリングしてもいったい何キロぐらい走れるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ファンティックを持っています。空冷の20年くらい前のタイプです。 ツートラ、災害、競技でも公道使用あり・・・など、その通りと思います。 あえて付け加えるなら、保険が適用される。(事故が起きた時のそなえ) もうひとつは、公道で乗れる程度(保安部品付)のマシンだけど、ここをクリーン出来たと見栄を張りたいから・・・^^;

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。昔のトライアル車の方がタンク容量多くてシートも今よりは厚くて実用性高い様な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • msmk
  • ベストアンサー率41% (77/186)
回答No.4

本来のトライアルはセクションの間の公道も自走します。 イギリスのスコティッシュ6デイズトライアルなどがその原形です。 TL125は便利でした。八ヶ岳付近で使っていましたが、走っててちょっと面白そうな脇道に入ってみたりしてました。低速トルクや車重、タイヤ、ライディングポジションの自由度など、トレール車と根本から異なります。 ヤマハセローがトライアル車に近かったです。

mr_karasuko
質問者

お礼

ありがとうございます。TL125なら街乗りや通勤に使ってもあんまり違和感ありませんね。今のトライアル車でその様に使ったらかなり異質なものを感じます。それだけ実用性から遠くなってしまっているのでしょうね。その分走破性はかなり向上してるのでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

モトクロッサーに保安部品をつけてるより使い勝手があるという程度の意味合いじゃないんでしょうか。 モトクロッサーは公道を走る必要はありませんが、トライアル車はラリーと一緒で元々公道も競技の一部と考えているからじゃないんでしょうか。 ちょっとずれますが、パリダカの車(バイク)に保安部品はいらないということはないというのといっしょなんじゃないでしょうか。(回りくどくてすみません)

mr_karasuko
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.1

「ツーリングトライアル」という公道を使った競技があります。 移動しながらセクションを回る、ラリーみたいなものです。 ナンバーの取れない車両では参加出来ません。

mr_karasuko
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トライアルマシンでのツーリング

    いろいろとツーリングについてアドバイスを頂いてきました。 そんな中、どのマシンがいいのか、何だかだんだん分からなくなり、いっそ現在所有のトライアルマシンでツーリングできないものか考えるようになりました。 もちろんトライアルマシンがツーリングなんかに向かないのはわかっています。 ですが、かつてツーリングトライアイルが盛んな時代があり、トライアルマシン自体、現在のシートの無いようなマシンではなく、それなりのシートのある公道走行仕様でした。結構当時は今で言うトレッキング的な山走行のため、自走で山に向かうトライアル車が走ってました。 どんなバイクでも、それこそ50ccでも日本一周はできると思いますが、ことトライアルマシンとなると50ccのバイクよりも厳しい(着座姿勢など)のではと思ってしまいます。 そんなトライアルマシンで結構な距離のツーリング経験のある方、トライアルマシンでのツーリング経験豊富な方、もっとすごく、トライアルマシンで日本一周(そんなひとはいないでしょうか?)、あるいはそれに近いツーリング経験をお持ちの方、是非体験談やトライアルマシンでのツーリングの可否、大事なポイントなどお聞かせください。

  • TLR200の二人乗り

    街乗りと林道散歩用にTLR200を安く購入しました。 TL125用のキャリア+タンデムシートとタンデムステップ付のスイングアームがポン付けできるので登録前に取付してナンバー登録時に「二人乗り用のシートに替えましたので定員を二人にして下さい」と係のお姉さんに頼んだら簡単に登録書類の乗車定員を二人に直してくれました。 書類の定員が二人になったのですから二人乗りは可能ですよね。 リヤサスもTL125用に替えてます。

  • 結婚後に妻とツーリング!! タンデムバイク選び

    ツーリング仕様のスポーツスター1200を大切に乗っているのですが、 結婚後妻にハーレーは振動多いし、うるさいし、維持費高い、 シートの乗り心地悪いからイヤと言われ、急遽手放す事になりました。 そんな事言われたの初めてですが、、確かに全て当たっています、、、。 セカンドバイクのHONDA SL230の方が乗りやすい(町乗り限定)そうです、、、。 そこで故障の少ない国産車の、比較的新しめの中古を選ぶ事が決定。 機種選定に非常に悩んでいます。皆さんなら何にしますか? 今は漠然とYAMAHA XT660R TDM900 SUZUKI DL650 HONDA SHADOW1100 VFR800 当たりかなぁと思いつつ、あららこれ全部逆車。でも一応国産車ですね。 希望とか使い道: ・パッセンジャーの快適性が必須、重視 ・高速二人乗りツーリングを思う存分楽しみたい ・高速巡航は100-120km程度(^^;) 普段も飛ばしやではなくマッタリ派です。 ・ロングツーリングはテント持って高速乗って、ポンと降りて計3泊程度 ・給油はこまめにするので、大型タンクでなくてOK ・サイドにバニアケースが付けられると最高 ・スタイルには全く今回はこだわらない ・林道は頻度が低く、悪路な林道は通らない ・できれば少し風よけがあると運転し易い。 ・オジサンと言われ始めたので、疲れにくいバイクが希望 ・排気量は600cc以上 ・バイクを一台にするので、普段はちょい乗り的な使い方をしたい ・ゴールドウィングやなどの300kg超長距離ツーリング専用的バイクは避けたい ・CB1300などの重量級ネイキッドは大きすぎて生活で使いにくいので避けたい ・予算は幸い重要ではありませんが、本体で80万位まで 欲張り過ぎですが、いいたい放題教えて下さい。

  • オフロードツーリングにも使える靴は?

    オフロードバイクで林道ツーリングや、ロードバイクの仲間とのツーリングなどに幅広く使える靴を探しています。 トライアルブーツも持っていますが靴底が柔らかいため、競技以外の用途に使うには向かないし、普段のバイク仲間とのツーリングではオフブーツはゴツ過ぎるので、ちょっと食堂に、ちょっと温泉に、といったいわゆる寄り道の際に、結構持て余します。 そこで、普段ツーリングからちょっとした林道ツーリングまで使える靴を探しています。 個人的には軽登山靴などがいいかと思ってるのですが、それ以外でもオフバイクでオフに行っても使える靴をお使いの方、どんな靴を使ってるのか、オススメの靴を教えて頂ければ助かります。 良い点・悪い点も含めて教えて頂けると、なお助かります。できればお値段なども・・・ よろしくお願いします。

  • SS系に大き目のシートバッグ使えますか?

    こんばんは!私はTL1000Sに乗っています! 今年の夏に3~5日程度の長距離ツーリングに出ようと考えてます。そこで大き目のシートバッグ等の購入を考えております。テントなども積みたいので50L前後のものを考えてます。または安いのでこういった↓防水バッグも使えないかと検討してます。 https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1131504 TLは比較的タンデムシートが小さいのですが、このようなバッグを使ってる方はいらっしゃいますか?TL以外でもSS乗りの方もよろしくお願いします。

  • ホンダTLM220のスプロケットについて

    TLM220Rのノーマルのフロント・リヤのスプロケットの丁数を教えてください。 また、ノーマルスプロケットだと、高速道路を想定して時速何キロくらいまで出るでしょうか? それと、ツーリングトライアルを考えて、ツーリング7~8割、トライアル遊び2~3割くらいだと ノーマルで十分なのか、あるいはノーマルより落としたら良い丁数がどれくらいかも教えて いただけると助かります。セクション的な部分はあくまで遊び程度で、公道走行可能な トライアル車として初心者レベルでも十分トライアル気分を楽しめる程度の想定です。 全体としては、トラ車であってもツーリングを主体に使用できるくらいに(シートの座り心地などは 無視して)、ある程度気持ちよく流せるスピードが出せるスプロケットにしたいと考えてますので、 その辺も加味してご教授いただきたいところです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • E30 325iツーリング車の平均燃費と燃料タンク容量について

    E30 325iツーリング車の平均燃費と燃料タンク容量が知りたいです。ご存知の方、よろしくお願いします m(--)m``

  • 初めてのオフロードバイク、TL125,XLR125の比較

    初めてのオフロードバイクを買おうと思っています。 ネットで調べ、また近所のバイク屋を見てTL125(リアキャリアとタンデムステップが標準装備されたモデル),XLR125、(ジェベル125は近所にはなかったですが一応候補です)を候補にしています。 用途は、セカンドバイクで125cc、たまに通勤と軽い林道走行、4ストで燃費が良いもの、近所の買い物程度に子供を後ろに乗せれるものが条件です。実際に乗られている方の意見やこれらの候補の違いなど知りたいのでアドバイスをお願いします。 TLとXLRの開発経緯、系譜なども知りたいです。

  • 高速・タンデムが楽なオフ車について

    現在TT250-Raidに乗っている者です。 最近タンデムや高速走行が多く、パワー不足に悩んでいます。 この間タンデムで高速道路を走ってみたいのですが、私の体重+同乗者の 体重では65~70/khが限界で、登りとなると50/khまで 落ちてしまいます。そこで400ccクラスのオフ車を考えています。 車種の選択が無ければ大型二輪免許の取得も考えていますが、できれば 普通二輪免許の範囲内でと考えています。 TT250-Raidはタンクが大容量なことと、シートが比較的柔らかいので 通勤~ロングツーリングにまで快適です。これで400ccクラスが あれば嬉しいのですが、車種の知識が乏しいためなかなか見つける ことができません。予算は新品中古を問わず30万~60万円くらいを 予定しています。これだとBMWのGSは無理ですね…。 本当はネイキッドを買えば解決するのは分かっているのですが やはりオフ車が好きなので、選択肢はオフ車です^^; 400cc~のオフ車で高速・タンデムをされている方やその辺りの 情報に詳しい方、よろしくお願いします m(_ _)m

  • オフロードバイクの選択について

    オフロードバイクの選択について質問させていただきます。 現在ヤマハのTW200(フルノーマル)を所有しており、ブロックタイヤを履かせて数回林道を走りました。林道ツーリングについては、ほぼ初心者です。 しかし、私にはちょっと重くて、林道での取り回しがかなり厳しかったのです。 そこで新しいバイクを買おうかと検討中です。 条件は ※TW200より軽い ※シート高が低い ※任意保険がファミリーバイク特約で済む(妥協して200ccクラスも考慮範囲内) ※欲を言えばセルスタート(妥協してキックでも良い) 以上4点です。ということで、できれば125CC以下の軽くて足つきの良いオフ車を探しているのですが、いろいろとネットで検索しても「これがいい!」という決定的なバイクが見当たりません。 ホンダのCRM80は、実際に跨ってみて軽くて乗れそうでしたが、燃費が非常に悪いため、満タンで100キロも走らないとどこかのサイトに記載されていました。 スズキのジェベル125も良いと思いましたが、諸元表を見ると重さなどはTW200とあまり変わらないようです。これは実車が近くになく、跨る機会もありません。 また、125ccというカテゴリーのバイクはかなり希少だということも理解しました。 使用目的は ※近場での、締まったダートでのんびり林道ツーリング(たまにガレ場、難所などあり) ※年に1度程度、オフロード専用コースのレースで遊ぶ(本気ではなく遊びのレース) になります。 トライアルバイクであるホンダTL125やTLM200なども候補に挙がりましたが、上記のような使用目的には不向きでしょうか? (いろいろ検索したのですが、わかりませんでした。無知ですみません) 何かオススメのバイクがありましたら、ご教授願います。 ちなみに私は身長160センチ、体重49キロです。足はかなり短いです・・・