• ベストアンサー

銀閣(慈照寺)の庭を造ったのは善阿弥か?

ほとんどの文献や銀閣を紹介したホームページの情報では銀閣の庭を造ったのは当時被差別の民衆であった河原者の「善阿弥」であるという記述が載っています。しかし,京都部落問題研究所のHPのコンテンツの中に,「銀閣寺も河原者によって作られたという確たる証拠はなく,善阿弥という庭造りで名を成した河原者を重用した足利義政が,善阿弥の死後,銀閣寺(東山山荘)を造営し,庭木の選定や収集に河原者を使っていたので,ひょっとすると庭のコーディネイト全体を河原者にまかせたのではないかとの推測はなりたつが,史料上確たる証拠はない。」とありました。善阿弥の死後に作られたのなら,庭を造ったのは善阿弥という定説は覆るわけですが,孫の又四郎が携わったという話も聞いたことありますし,実際はどうなのでしょうか?

  • pusuta
  • お礼率61% (636/1042)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 史料から確実に言えるのは   (1)善阿弥というおそらく河原者であると思われる庭造りの名人がいた。   (2)足利義政は善阿弥を重用していた。   (3)そのほかにも善政は庭造りに河原者を用いることが多かった。   (4)善阿弥は銀閣寺の着工直後に亡くなった。 ということです。以上の四点をできるだけ矛盾なく組みあわせた上で、可能な限り合理的で飛躍のない推論を加えてゆくほかないわけですが、その「可能な限り合理的で飛躍のない推論」が人さまざまなので諸説があるわけです。  そもそも銀閣寺造営にあたって義政が善阿弥を起用していたかどうかが不明であり(もしかしたら起用されなかったかもしれない)、しかも着工直後に善阿弥が没したとなれば、善阿弥が直接銀閣寺の造園にかかわった、あるいは影響を及ぼした可能性は極めてひくいといわざるを得ません。それ以降のことについては所詮想像しかなりたちえないというほかはないでしょう。もし善阿弥が銀閣寺に起用されていなければ、息子が遺志をついで……というのもありえない話になります。

pusuta
質問者

お礼

ありがとうございます。あくまでも推論の域ということですね。でも多くの紹介文等では作者は「善阿弥」となっている場合が多いですね。

その他の回答 (1)

  • junt
  • ベストアンサー率38% (97/254)
回答No.1

 室町時代の庭は、『庭者』『山水河原者』と呼ばれる人々が造園の主体となった。当時の日記類に登場する者のうち最も有名なのが義政に寵愛された善阿弥であり、将軍家の同朋衆として奈良大乗院、相国事蔭涼軒、慈照寺などの作庭に従事した。善阿弥は泉石の名手と謳われ『蔭涼軒日録』の筆者は『善阿弥築くところ、其遠近峯カン、尤も奇絶たる也、これに対するに飽かず、忽然として帰路を忘る也』と記している。善阿弥は、義政が東山山荘(銀閣)の造営に着手してから5ヶ月後に97歳の高齢で没している。子の小四郎や又四郎らが父祖の意を汲んで完成したのが今にみる慈照寺(銀閣)の庭である。  平凡社 『別冊 太陽18 京都』より

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。5ヶで月没しているのですか…そうなると庭の作成に携わったという説は信憑性にかけるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 社会の宿題

    初投稿です。 社会の宿題で、修学旅行(京都・奈良)で歴史的もしくは地理的に気になったことを調べまとめなさいというような宿題が出ました。 そこで私はこのような質問を考えました。↓ ★三代目将軍足利義満が金閣寺を作り8代目将軍足利義政が銀閣寺を作ったのなら、義満・義政の他にも金閣寺や銀閣寺のような建物をつくった人はいるのか? ★大仏に使われている銀や金はどこから取ってきているのか? ★なぜ桓武天皇は都を移したのか? ★平城京の配置に意味はあるのか? ★なぜ京都などに寺などが集中しているのか? ★なぜ竜安寺だけ庭が石で造られているのか? などです。 自分で気になったことを見つけたのはいいのですが、資料集などで探してみても答えが見つかりません。 良ければ簡単な答えでいいので力を貸してください。 お願いします。

  • 銀閣寺について

    銀閣寺には 銀が使われていないのにどうして 銀閣寺というのでしょうか? 金閣寺は、外国人にも人気だと思うのですが。 銀閣寺はがっかりではないでしょうか?

  • 銀閣寺荘に住むには

    こんにちは。 京都は銀閣寺の近くにある、 銀閣寺荘というアパート?に 住んでみたいと考えています。 現在遠方に住んでいるため、 入居者募集の看板が見に行けず、 インターネットで情報を探していたのですが、 詳しい情報が出てきません。 そこで、もしご存じの方がいらしたら、 敷金、礼金、家賃や、空き室の状況、 扱ってらっしゃる不動産やさんのことなど 詳しいことをお教えいただければと幸いです。

  • 銀閣寺って……

    銀閣寺って…… 世界遺産に登録されているんですか。 ホムペを見たらいろいろ書いてあって、 何が何に登録されているか分かりません。 できれば、何が何に登録されているかも教えてください。 わかる方、お願いします。

  • 銀閣寺

    銀閣寺はなぜ銀色ではないんですか? 金閣寺があれば良いような気もしますが銀閣寺を作った特別な理由はあるのでしょうか

  • 『銀閣寺』という呼び方

    京都の『金閣』は正確には『鹿苑寺(の)金閣』ですよね。『銀閣』も『慈照寺銀閣』でいいんでしたっけ?先日とあるテレビ番組で銀閣を『銀閣寺』と言っていたのでどちらが正しいか良く分からなくなってしまいました。 金閣のある寺(鹿苑寺)を『金閣寺』、銀閣のある寺(慈照寺)を『銀閣寺』と言うぶんには間違ってはいないと思うのですが、銀閣そのものを『銀閣寺』と言うのは少し違う気がします。銀閣という建物自体は寺では無いのですから。

  • 善は善にして常の善にあらず。「老子」

    受け売りでし。 (ヒマな時にでも)

  • 善と悪、どっちが勝つと思いますか?

    高校の時の友達、中学時代での友達とそれぞれグループでよく遊んでいます。 中学時代のグループはお互い悪口もなく、一緒に飲んだり遊んだりしても安心感があります。 高校友達のグループは、結構悪口が多くてある一人に対して嫌っている側と仲が良い側に分かれています。私はその子のことはすごく好きでしたがその子がみんなの悪口をいうのと私も言われたことで今は大嫌いです。その子はよく意地悪を言いますが、言い返すとその言い返したことだけをみんなに言いふらしたんです。「こんな風に言われたー。」みたいな感じで、それを聞いて少しでも私が悪者に思った子もいると思います。 よく自分は言うだけ言って被害者ぶるのですが、そんなやっかいな人どうしたらいいでしょうか。 あんまり関わりたくないんですが、会わないと「どうして会ってくれないのかな」と自分に原因があるにも関わらずほかの 友達に泣きついています。 私と同様その子に疲れている子もいますが、その子は頭も切れるしなんか、同情をかうのがうまいんです。 しかも集まりを仕切っているし。 その子は根がすごく悪いですが、ほとんどの子は直接被害にあっていないためけ、あっても気がついていないためか、その子をそんなには意地悪に思っていないように思います。。 ほかの子を見方につけようとして私が理不尽に悪く思われるのはすごく嫌です。 でも過去に実際私もその子がほかのこの一方的な悪口をいうのに同調してしまったことがあります その子の悪口の風潮に少し染まった感じの子もいて、グループ全体が悪い考えの人が仕切るほうに傾いたらとおもうと本当嫌です。 私自身何が正しいのか、そもそも正しい人が勝つことができるのかわかりません。もしかして先に悪口を言ったもの勝ちなんですかね?

  • 善と悪

    生まれつき善良な人間は成長していくうち生き苦しくなり悪に染まりやすい気がします。逆に悪で生きてると徐々に改善され善人になる感じがします。 というのも子供の頃暴れん坊が大人になり落ち着いたり、優等生が大人になりすれたりします。 性善説とか性悪説とかありますが人によって生まれつき悪と善がいる気がします。因みに生まれつき悪の方が善人になり生まれつき善が悪人になるような気がします。どう思いますか?

  • ギリシャの哲人ソクラテスは、『只生きるのではない、善く生きるのだ。』と言ったと聞きます。なるほど相だと私は思うのですが、一体善く生きるとはどういった人生、生き方、人の有り様の事を言うのでしょうか。人は何を善と言って、それを賞賛し目標とするのでしょうか。 また、善悪を超えるということはどういったことなのでしょうか。 善悪を超えるということは目標になりえるのでしょうか。 昔、少年のように屈託なく善を探していた頃がありましたが、最近は胸の内もすっかり錆び付いて、寂しさに埋もれている私です。今改めて、純粋な探究心を取り戻したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。