• ベストアンサー

iPod

最近、大流行のiPodですが・・・ 物凄く初歩的な問題で悩んでいます。 iPodって、CDなどから一旦PCに曲を取り込んでiPodへ・・・という流れなんですよね? ということは「CCCD」の曲はiPodで聴けないって事でしょうか? (一部、パソコンの扱いに特化した人たちはCCCDなんて関係無いのかもしれませんが・・・あえて普通の考えで) また、ネットで購入した曲もiPodで聴けるんですよね? これも疑問なんですが、ネットで買う曲は買ったあと複製できないようになってるんですか? 例えばiPodを二台持ってて二台ともに、その曲を入れたい場合、二回買わなきゃいけないのでしょうか? もし複製できるならCCCDの意味が全く無くなってきますし…(汗) いろいろと書きましたがよろしくお願いします。

• mala
  • お礼率26% (144/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hate7
回答No.1

私はiTunesを使ってmp3に変換してiPodを使っています。 コピーコントロールされたモノでもmp3になら変換できたような…。 ネットで落したモノはやった事が無いので分かりません。 あまり役に立たない回答で申し訳ないです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
mala
質問者

お礼

iTunesを使うとCCCD関係なしですか!?(汗) ということはMP3という形式にさえこだわらなければ CCCDって意味ないんですね… そりゃ~CCCD撤廃の動きもでますよね・・・

その他の回答 (1)

• boss-den
回答No.2

CCCDは環境に依存して、聞けたり聞けなかったりするので、 iTuneで取り込めるかどうかも、環境によると思います。 環境によると言っても、どういう環境ならOKというのが一概に 言えない為、やってみてダメならダメな環境、ということになります。 (そのため、CCCDは評判が悪いのです。  私は、絶対にCCCDの音楽CDは買いません。再生機器を選び、  しかもそれに関する事前情報公開が一切ないにも関わらず、  責任を購入者に問うような、悪慣習がまかり通らないことを業界に  認識してもらいたいからです。) 蛇足です。 個人的には、CCCDは違法コピーを助長することになると思います。 再生できるかどうか、ポータブルオーディオで聞けるかどうか 分からないのに、高いお金(日本の音楽CDは、世界的に見て価格設定 が高いです)を出して購入できません。 ですので、不正な方法で音楽データだけを入手できれば、 そのような心配なく音楽を楽しむことが出来る・・・と考えるのは 極めて自然な流れだと思います。 大体、音楽の聴き方を、何故音楽境界にお伺いを立てなければ ならないのでしょう?