• ベストアンサー

購入したCDなのにipodに入れられない?

今日、スキマスイッチの空創クリップを買い、早速ipodに入れようとしたら、iTuneを開いてもインポートの動作になりません。 レンタルだと、CCCDがあることは聞いたことがありますが、販売されているCDでも他のソフトに入れられないものがあるのでしょうか? (ちなみに、今見たところ、パッケージに複製不可と嫌な感じの記載はありました) せっかく買ったので、どうにかしてipodで聞きたいんですが・・・なにか方法はないでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tsan
回答No.7

2005年7月20日(水)発売の「 空創 くうそう クリップ」¥3,360ですよね? スキマスイッチは映像商品出していないのでこのアルバムだと思います。 初回版だとCDとDVDのパッケージでCDのディスクとDVDのディスクがはいっている思います。 とするとCDのほうはitunesに取り込めますが、DVDはDVDプレーヤーで見るだけですね。

mugi-chan
質問者

お礼

・・・私って、ものすごくアホみたいです。 パッケージがわかりにくく、DVDの方しか見ていませんでしたが、ちゃんとCDも入っていました。 Tsanのこのご回答をいただけなければ、ずっとCDの存在を知らずにいたかもしれません。 皆様、お騒がせして本当にほんっっとうに すみませんでした(反省 今から、ipodへの取り込み作業を始めます。

その他の回答 (7)

noname#19167
回答No.8

NO6です。すいません。勘違いしたのは自分のほうでした。 >CDもDVDも両方入っているんです。 つまり2枚ディスクが入ってるんですよね。でしたらCDの方をパソコンに入れるのです。ここで、さすがにCDとDVDを間違えるわけないと思うので、そのCDはもしかしてCDエクストラではないでしょうか?と言ってもわからないと思いますが、おそらくCDエクストラです。このCDの取り込み方法…。すいません今すぐにはわかりません。わかったら報告します。CDエクストラ説も間違ってるかもしれませんが…。

mugi-chan
質問者

お礼

すみません、私の早とちり&思い込みで皆さんのお手を煩わせてしまいました。 実は、ちゃんとCD一枚、DVD一枚が入れられていたのですが、私はDVDのみを取り出し(これしか見つけていなかった)、ここに全てが入ってると思い込んで必死にipodに取り込もうとしていたんです・・・ おっしゃるとおり、CDとDVD、普通の人は間違えるわけないのでしょうが、パッケージ内のCDを見落とす私はそれ以上・・・かもですね。 何度もご回答いただき、本当にありがとうございました&すみませんでした。

回答No.6

>CDもDVDも両方入っているんです。 これが勘違いで、補足でわかりましたが、mugi-chanさんが持ってるのは完全にDVDです。DVDである以上、その中に(同じディスクに)CDが入っているなんて意味不明なことはありません。 も一度言いますが、mugi-chanさんがおっしゃっているそのディスクはDVDです。レーベルに「DVD」の文字がありますね!? DVDは複製が禁じられているため、iPodに取り込むことはもちろん、他の形での複製もできません。今回はあきらめるしかないようです。

mugi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 きゃ~。確かにDVDの文字、ありました。 今まで音楽CDを買ったつもりがDVDだったなんてことがなかったので、確かめもせずに買ってしまいました。 次回からは確認して購入するよう気をつけます。 せっかくなので、これはこれで持ってることにして、 来月レンタル開始になったら、そちらでipodに取り入れることにします。 どうもありがとうございました。

回答No.5

>複製不可なのはDVDの部分で、音楽はipodに取り込めるということでしょうか DVDとCDの2枚があるのですよね。でしたらCDの方をパソコンに入れるのです。 CDを入れてるのにiTunesに取り込まれないと言うことですよね。でしたら、まずCDを入れた状態でWindows Media Playerを起動し、「取り込み」を押して、一旦WMAとしてパソコンに取り込んでから、取り込んだ音楽ファイルをiTunesにドラッグアンドドロップしてみではどうでしょうか?苦肉の策ですが…。わからないことがあったら補足してください。

mugi-chan
質問者

補足

いえ・・・違うんです~。一枚のCD(と思って買った実はDVD?)にCDもDVDも両方入っているんです。 今、教えていただいたとおりにメディアプレイヤーを起動させてみましたが、DVDの部分が開くだけで、音楽は取り込めないようでした。。。

• Tsan
回答No.4

DVDには「冬の口笛」、「全力少年」、「雨待ち風」<album ver.>3曲のビデオ・クリップ&ロングインタビューを収録とあるのでDVDビデオです。これは残念ながらDVD-Audioではないと思われ、たとえDVD-Audioだとしても itunesでは取り込めないと思います。 なので質問者さんがどんなに怒り心頭してもこれをitunesに取り込むことはできないと思います。 できるのはCDだけです。

mugi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、色々検索して見てきましたら、DVDが付いているものとないもの、二種類発売されていたんですね。 何も確認せずに買ってしまった自分が嫌になります。 どうしようかな・・・。もう一枚DVDなしバージョン、買おうかな(涙

• Tsan
回答No.3

iTunesに取り込めない理由はわかりませんが、スキマスイッチの「空創クリップ」はCCCDではないようです。 複製不可というのは初回版のDVDではないでしょうか?

mugi-chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ということは、複製不可なのはDVDの部分で、音楽はipodに取り込めるということでしょうか?

• palmmy
回答No.1

iPodにインポート http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1451258 ipodshuffleへCDから曲の転送 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1358870 質問:CCCDはiTunesにインポートできますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1254450 などを参考に

mugi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんと取り込めそうです。 教えていただいたところへも見に行きました。 また、参考にさせて頂きます。

• kimu09
回答No.2

販売されているCDも、変わらずにCCCDはありますよ。 というか、販売とレンタルで別のメディアを使用しているCDは、 私の知る限りでは、ありません。 スキマスイッチのオフィシャルHPでは「CD」と表記されていたので、 これに関しては普通のCDでは? 「複製不可」は付属のDVDに関する表記かもしれません。 原因は別にあるかもしれませんので、 PCやドライブなどの使用環境を詳しく書いてください。 そうすればレスが付きやすいですよ?

mugi-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちゃんとCD,DVDが別になっており CDは取り込むことが出来そうです。 早とちりで、先走りすぎました。

mugi-chan
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 すみません、本当にPCに疎く、自分のPCのドライブの使用環境・・・ってよくわかっていないんです。 うーん、どんなことをお書きすればいいのでしょうか。 CDには、確かに特典のDVDが付属していますが、ipodに入れられないくらいなら、特典なんていらないとか思ってしまいます(涙