• ベストアンサー

「ただちに・まさに・いまにも・たちまち・じき」の意味の違い

Katchelの回答

• Katchel
回答No.6

「ただちに~する」:ある状況に遭遇したときに、優先して~をするべきである、という意。(例:火災を発見したときは直ちに消防署に連絡すること) 「まさに~する」:現在もしくは近い将来に高確率で発生しそうな事由に対して、今を基準にして直近の未来に~を行なう、という意。(例:猟犬は漁師が撃った熊に、まさにとどめを刺すために襲いかかった) 「いまにも~する」:現在もしくは近い将来に高確率で~という事象が発生するだろう、という意。(例:大地震によって傾斜したその家屋は、いまにも倒壊する危険があった) 「たちまち~する」:仮定としてある現象が発生した際、~という行動が誘発される、という意。(例:蜂の巣を不用意に突っつけば、たちまち蜂は集団で攻撃者への反撃を開始するだろう) 「じき(に)~する」:現在を基点として、さほど遠くない未来に~をする、の意。(例:じき信号は青に変わるので、それから横断する)  こういった違いがあると思います。

onsen04
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。お礼のほうが遅くなり申し訳ありません。たいへん詳しい説明をしていただきました。もし何か、参考になるような辞書等を教えていただけたら幸いです。また何かありましたらお願いします。