• 締切済み

年収について

45284の回答

  • 45284
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.5

私の場合、今年30になったばかりの入社8年目の (大卒)サラリーマンですが、あくまでも主観的に言うと 当該年収はあまり高くないと思います。 私の会社はそれほど成果主義がきつくない (今後導入するはこびらしいのですが)のですが、 当該年収にあといくらか(「少し」ではありません)で 届くかな?といった感じですので当社の同期はみんなおなじくらい 貰っていると思います。 (そのせいか、同期の独身男性は結構リッチです。私もまだ子供がないので 一応無理なく給料の一部を貯蓄にまわしたりも出来ています。) 私が入社した時もなかなか就職が難しく、年収のことまで 頭がまわりませんでした(内定があれば決めてしまおうって 感じでした)ので、「ちょっと低いかな」と思いつつここまで きました。 もし現時点で年収の優先順位が高いのであれば、他を探すというのも それはそれであるかと思います。 但し、私の就職活動の時ってたしか7/23現在だと 限りなく最終戦に近かったと思いますので、何がなんでも年収に 拘るのであればすぐに動いたほうがよいと思います。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 四季報の平均年収について

    僕の会社について聞きたいです。平均年齢48歳で年収 610万です。ちなみに四季報の表示が月収の時は月収40万でした。 ボーナスは大体5ヶ月分でます。しかしこれだと40×17=680万に なりますよねえ。なんででしょう。 あと僕の先輩は大卒の30歳で基本給27万に扶養や残業など 諸手当もろもろで35万もらってます。ここから引かれるんでしょうけど。 40歳の時には基本給が37万くらいで37×17=629万に 手当てが6×12=72万で合計年収700万かなと目論んでるんですが。 どうなんでしょう。

  • 年収予想の立て方について(お願いします!)

    こんにちは! 現在、転職活動中の25歳です。 実は、今ある企業から内定をもらっているのですが、正直悩んでます。 原因はズバリ「お金」です。 その企業は中堅専門商社で、平均年収は620万円前後です(転職四季報より)。 転職四季報には年齢ごとのおおよその月収が載っており、それに基づいて計算すると、35歳で約680万円くらいでした(賞与込)。 こういう算出方法ってこれでいいんでしょうか? また、こういう計算ってどこまで信じていいんでしょうか? 不思議なのが、例えばA社とB社では平均年収はA社の方が高いのに、上記のように計算すると35歳時点ではB社の方が高かったりします。 もちろん、社員数・年齢構成・勤続年数等を加味することでだいぶ変わってくることはわかっていますが・・・。 簡単に実年収が予想できる方法ってあるのでしょうか? 「金だけで仕事を選ぶな!」等のお叱りからご意見何でもお待ちしております。 本題から逸れますが、現職があまりにも社員に対しヒドイので、給与・福利厚生がとても気になります。 分けのわからない質問になってしまいましたが、どうかこの若造にアドバイスをお願いいたします!!

  • 平均年収について

    基本的なことなのかもしれませんが、すみません。 みん就や四季報に載っている企業の平均年収は高卒、 大卒の正社員を全部含んだ平均なのでしょうか?? それとも大卒のみなのでしょうか? 高卒、大卒両方含んでいる場合、高卒が比較的多い 会社の大卒年収は企業の発表している平均年収よ りも若干高くなるのでしょうか?

  • ボーナスの額はどれぐらい?

    23歳男です。 平成23年の平均年収が409万円、正社員の男性だと500万以上というデータを見ました。 昨今は年収が下がったと言われていますが、大卒ですが社会人1年目の自分からするととても高く感じます。 私の会社はボーナスがありません。 例えば月収20万として、十二か月で240万。30万なら360万。 20歳台で月収30万というと、私の感覚だと高く感じるのですが、それでも平均の400万には届きません。 周囲の知り合いを見ていると、20台で月収40万とかもらっている人がそんなに多いとは思えませんので、ボーナスによる底上げがかなり大きいのではないかと思ったのですが、 ボーナスってそんなに大きいものなんですね… まあ、50台の平均が750万とかいうデータを見ると、おじさんたちが平均を引き上げているのはよく分かりますが、それでも世間の月収に対して年収がかなり高いような気がしているので、ボーナスによる部分が大きいのでしょう。 世間知らずで恐縮ですが、ボーナスってどれぐらいもらえるものなんでしょうか?

  • 平均年収?本当に?

    四国の田舎に住んでいる35歳です ついこの前全国の平均年収を見ていたら 私くらいの年齢で500万円ほどと書いてありました 私が住んでいる地域では私の年齢では総支給で月収が20万もありませんしボーナスを足したとしても250万円もない人ばかりです 少なくとも私の周りではそんなものです 年収500万円なんてどこから出てくる数字なのでしょう? 実際にそのくらいは皆もらってるのでしょうか? 地元のハローワークに行って聞いてみたら 「35歳の平均的な給与は16万円ですよ」と言われましたし 実際に私の年齢で もし転職したら 15万円ももらえればよいほうです 私の住んでいる場所が田舎だからでしょうか?

  • 平均年収の見かたを教えてください。

    平均年収の見かたを教えてください。 就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。 例えば平均年収500万円と書いてある場合、どのように計算したものなのでしょうか? 1.手取りで500万円なのですか? それとも、500万円の中から、所得税などその他諸々が引かれて、 実際は400万円とかになるのでしょうか。 2.残業代も含めて500万円なのですか? 残業代を抜いた状態での平均なのでしょうか、それとも残業代も含んでいるのでしょうか。 3.平均年収とは、月々の給料+ボーナスの合計ですか? 外資系でボーナスがない企業もあるようですが、基本的な給与体系を想定した場合 ボーナスも含めて平均年収ということでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 【平均年収】について

    はじめまして。 四季報やヤフーのファイナンスに書かれているような平均年収というのは「12ヶ月分の給料+2回の賞与」を足したものなのでしょうか? また一般的な見解でよいので42歳で年収714万円というのは全体的にみると平均よりも下なのでしょうか。 お教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • 年収のお話です。

    メーカーの1部上場企業に内定をもらいました。 (鉄鋼、非鉄、機械などのメーカーで、平均年収800万とかかいてあります。 私は今大学4年の男です。 総合職採用ってことなんですが、 これって、事務職も込みの平均年収なんでしょうか? そしてこういうメーカーって、工場勤務の技術者も込み込みの数字だときいたことがあるんですが、 ってことは、平均800とか書いてあっても平均年収の歳(38から42くらい)で、 大卒の総合職ってのは、1000万を超える可能性があるんでしょうか?

  • 会社四季報の年収は

    会社四季報の年収ですが、 【従業員】<04.9>連50000名 単180名(43.4歳)[年]900万円 などと書いてある場合、平均年齢と年収は、連結、単体、どちらを指しているのでしょうか?

  • 大企業の年収表示について

    知っている方いらっしゃったらよろしくお願いします。 メガバンクやトヨタ、日立みたいな大企業の平均年収って大卒総合職でどれくらいですか? 一般に経済紙などに出回る年収のデータって総合職の年収と開きあったりするんですかね? あと年収にはボーナスや手当は含まれるのですか? IT企業やベンチャー系の企業って 初年度年収が高いですが30代くらいになったら 平均的には大企業の年収に抜かれたりするもんでしょうか? 詳しい方教えてください。 また総合職のみとかのデータがのってる サイトなどもあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。