• 締切済み

タイから帰ってきて、下痢が続いています

totootwoの回答

  • totootwo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

痛みの有無と危険性の関連はわかりませんが、東南アジアから帰国して5日間ひどい下痢が続いているとなると、すぐ病院に行ったほうがいいですね。 保険証があれば3割負担で済みますが、ないと10割負担なので、保険証がある場合の約3倍かかることになります。すると1万円くらいではないでしょうか。 ちなみに今後保険証はどうされるのでしょうか。役所の国民健康保険に加入されるなら、手続きが遅れようと、退職日の翌日から、国保の資格があることになるので、後日請求すれば7割分は戻ってきます。

amelie
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり1万円前後ですかね。 行ってみないことには分かりませんよね。 みなさんの助言を頂いて、ますます不安になりました。。 早く病院へ行って検査してもらおうと思います。 なお、保険証の件はcanaaniumさんへの補足の通りです。 社会保険が切れてから海外出発まで間がなかったので 国保への加入をしませんでしたが迂闊でした。 助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイから帰ってきて下痢が止まりません

    4日間のタイ旅行から帰国後1週間くらいたつのですが、 下痢が止まりません。 帰国後からはじまり当初は激しい腹痛と熱もともなっていたんですが、 今はそういう症状はなく腹部膨満感と全身のむくみ、 トイレでしゃがむとじゃーっと蛇口を解放した時のような下痢が出るんです。 特に心配ないと医師に言われ、電解質補正のみで薬は飲んでいません。 出すしかないのならと思い過ごしていますがこういった症状は初めてで、 そろそろ気持ち悪くなっています。 いったいいつまで続くのでしょうか?

  • 酷い下痢の時の病院について

    汚い話ですみませんが、困っています。 昨日の夜から調子が悪く、深夜に数回嘔吐してしまい、同時に下痢も始まりました。 下痢は完全に水状態で、発症してから12時間経ちましたがいまだに5~10分置きにトイレに駆け込んでは激しく下痢をしてしまいます。 水分補給も試みたのですが、薄めたポカリをひと口飲んだところ、すぐに吐いてしまいました。まだ吐き気もあり、また嘔吐してしまいそうな状態です。 熱は38.4~39℃の間を行ったり来たりで、身体が怠く、頭が痛くてふらふらします。 夜は全く眠れなかったので常にうとうとしていますが、便意が激しく、とても眠れません。 起きている今も、ちょっとでも変に力を入れたり無理に身体を動かしたりすると、情けないですが漏らしそうになってしまいます… 脱水が心配なので病院に行って点滴などの処置をしてもらいたいのですが、 家から病院が遠く、少なくとも車で10分はかかるので、その間にトイレを我慢できる自信がありません。 もし病院に行けたとしても、診察までの待ち時間や診察中、点滴中など、トイレが心配です。 これを書いている最中も、何度もトイレに駆け込んでしまいました… こんな酷い状態でも病院に行った方がいいのでしょうか… もし病院に行った場合、診察中や点滴中トイレに行きたくなった場合はどうすればいいのでしょうか…

  • 下痢が3日・数時間毎に起こるのはあまりにも異常?

    3日間下痢が続いており、しかも数時間に一度はトイレにいきたくなるので 2日間絶食しており水分しか取っていません。 夜、布団に入っても行きたくなるので、寝付くことすらままなりません。 この程度の頻度の下痢は体質によっては普通に起こりうる範囲のものですか? 普段は滅多に下痢をしないので、3日間も下痢が治らないことに不安です。 苦痛なので明日にでも胃腸科・肛門科に診察してもらおうと思っているのですが、 重大な病気だった場合すぐに判明するものなのでしょうか? 嘔吐・血便はほとんどありません。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 寝ている間に下痢

    はじめまして。 先週の金曜日あたりから下痢ぎみで、あまり腹痛はないのですが トイレに行くと、水状の排便があります。だいたい一日に4回くらい。 一応大事をとって暖かいもの、消化によりものを食べてゆっくり 過ごしていたのですが、昨夜寝ている間に催してしまって…。 なんとなく夜中に目が覚めて「さあトイレでも行くか…あれ?」と言う感じ。 こんなこと始めてなのでちょっと動揺しています。 色は黄色っぽい茶色、たくさん出るわけでもなく、すごくお腹がいたいわけでもありません。色々調べてみると、通常下痢は起きている間に起こる…とのこと。 下痢でなければなんの可能性が考えられるのでしょうか? 現在、妊娠計画中で適当に薬を飲む分けにもいかず、海外にいるのでそこら辺の病院に飛び込むわけにもいかず。 最近飲み始めたマカが体にあわないのかな…とか。 わかることがあったら何でもいいので教えてください。

  • 3日程ですが下痢が止まりません

    こんばんは。 学生の男です。 3日ほど前から、下痢が止まりません。ちょうど3日ほど前に風邪ひきました。 夜の6時くらいになると熱が上がり始めひどい時は39℃まであがって、不思議な事に日中は熱が嘘のように冷めて「頭ががんがんするなぁ」程度の症状が残ります。(昨日今日は37℃後半くらい)これが今まで続いてます(現在も徐々に熱が上がり始めているように感じます。日中に比べてだいぶ頭が重く感じ始めてきました) 風邪?の症状は朝方になれば楽になるのでそこまで気にしていませんが、下痢の頻度が尋常じゃないように感じます。 大げさに言わないでも1時間に5~6回はトイレに走っています。なので一日にトイレに行く回数は軽く30回以上は越えてます。夜中も便意で起きてしまいます。 これってただの一時的な風邪でしょうか? 病院に行けというのが皆さまの回答かと思われますが、病院に行くお金がありません(両親も私にご飯を食べさせていくだけで精一杯です。薬なんてもらった日には3000円は軽くいってしまうとおもいますし・・・) ただ危ない感じだったら短期バイトで病院代を稼いでから行きたいとおもいます。

  • 急な下痢とそれに伴う貧血の様な症状に悩んでます

    昼夜問わずにいきなり症状が出ます。 まずは腹痛と、それに伴って心拍数が上がるのかものすごくどきどきして落ち着かなくなります。 気持ち悪さも感じていますが、嘔吐感はありせん。 そのうち激しい便意を感じるのでトイレに行くと、大概ひどい下痢をしています。 その間も動悸が激しく気持ち悪いままで、手が震えて止まらなかったり貧血の様な症状を起こし酷い時は一瞬ですが気を失います。(貧血で倒れるのに似た感じです。) その後も腹痛と便意は続きますが、暫くすると落ち着きます。 ですが、横になっていても落ち着かなく気持ちも悪いのでじっと横になっていられません。 体もほってっている様に感じますが、実際には発熱はしていないようです。 症状の後も食欲は普通にあります。 この症状が出る前も、普段と変わりなく生活しています。 病院に行こうとは思っていますが、原因もわからずいきなりこの症状を起こすので何科で診察してもらったらいいのかもわかりません。 どこの常態を何科で診察をうければいいのでしょうか。

  • 下痢がなかなか治りません。

    下痢がなかなか治りません。 先週の金曜日から風邪をひき某病院で点滴次の日には下痢で悩んでいました。 土曜日に町医者に行き整腸剤、吐き気止め、めまい止めを処方して戴き様子を見ました。 日曜日、月曜日にかけて微熱程度の熱がでました。 月曜日に同じ某病院にて診察、点滴をして戴きました。下痢止めと整腸剤を処方して戴きましたが今日に至ってまだまだ下痢が治りません。 某病院の担当医師は急性胃腸炎と診断。 今現在下痢、咳、鼻水に困っております。 どなたか下痢が治る方法を知っておりましたら、教えて戴けないでしょうか? 因みに、喘息と甲状腺低下症と統合失調症をもっております。 上記の薬なども一緒に服用しております。 宜しくお願いします。 それとも、治る見込みの具合の期間を短く考えすぎでしょうか? もう少し様子を見る期間を長めに考えた方がよろしいのでしょうか?

  • 下痢の時の食事

    一昨日の夜、15分に一度トイレに行くほどの下痢になりました。 昨日には45分から1時間おきにトイレへに行く位の頻度になり、今現在は2時間に1回トイレに行くか行かないかまでに回復しました。 運の悪いことに発症したのが土曜の夜からなので近隣の病院は軒並み休診です。 なので病院には行かず、体を冷やさないように横になり、スポーツドリンクを常温か少し温めた状態で少しずつ摂取してました。 今日になり少し食欲が出てきたのでお粥を食べようかと思っていますが、まだ少しだけ下痢の症状があります。 まだスポーツドリンクだけで過ごしたほうがよいでしょうか?それとも少量であればお粥を食べても大丈夫でしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 下痢が収まりません

    2泊3日の中国旅行に行きました。 食べ物は一流?ホテルやレストランで火を通したものしか食べませんでした。 水もペットボトルの物のみで、歯磨きでもペットの水で行いました。 しかし唯一の過ちで2日目の昼ビールが冷えてないので、氷を入れて飲みました。(この件昨日まで忘れてましたが・・・。) 旅行中3日目と帰ってからの1日めは問題なかったのですが。帰国2日目に 下痢になりました。更に翌日38度の熱。 しかし熱はバッファりんのんで収まりました。 が、下痢は一週間経った今でも治りません。 休み明けに病院に行ったところ、胃腸風邪と言われ下痢止め、整腸剤をもらい、飲んでいます。確かに”頻度”は数時間おきから日に4回、3回、2回と減っては来ていますが、便の状態は同じです。 熱も高熱は出ませんが、夜になると37度位の微熱が出て、朝には戻るの繰り返しです。 ただ、他の症状は一切ありません。(吐き気、腹痛、だるさ等) いったい何なんでしょうか?