• 締切済み

タイから帰ってきて、下痢が続いています

totootwoの回答

• totootwo
回答No.3

痛みの有無と危険性の関連はわかりませんが、東南アジアから帰国して5日間ひどい下痢が続いているとなると、すぐ病院に行ったほうがいいですね。 保険証があれば3割負担で済みますが、ないと10割負担なので、保険証がある場合の約3倍かかることになります。すると1万円くらいではないでしょうか。 ちなみに今後保険証はどうされるのでしょうか。役所の国民健康保険に加入されるなら、手続きが遅れようと、退職日の翌日から、国保の資格があることになるので、後日請求すれば7割分は戻ってきます。

amelie
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり1万円前後ですかね。 行ってみないことには分かりませんよね。 みなさんの助言を頂いて、ますます不安になりました。。 早く病院へ行って検査してもらおうと思います。 なお、保険証の件はcanaaniumさんへの補足の通りです。 社会保険が切れてから海外出発まで間がなかったので 国保への加入をしませんでしたが迂闊でした。 助言ありがとうございました。