職務経歴書の転職動機

このQ&Aのポイント
  • 5回目の転職に臨むことになりました。
  • 前職の経験から、不安や不満がありました。
  • 次の会社に転職するために、具体的な経営状況を履歴書や職務経歴書に記載するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職務経歴書の転職動機

はじめまして。 この度5回目の転職に臨みます。 4社目の小売業の会社での出来事です。 この会社は最後の転職と思い、自分の信頼を置く知人2人(関係取引先)の紹介を受けて入社しました。 不安を感じはじめたのは、年俸制で契約したにもかかわらず、入社して半年たった頃告知もされず賞与が予定よりも大幅に少ない事がありました。  棚卸業務を10数年しておらず、毎月10日位仕入れを制限され、商品を満足に購入できずじまいでした。更に会計年度末決算2ヶ月位前から明け後3ヶ月間に月間10日間位の商品補充ができましたが、とても仕事とはほど遠いものでした。この決算期前後にはお客様に謝りながら、やり場のない怒りさえ覚えてました。何度も上司に相談するにしても、“奇麗事”“今までこうだったから仕方ないよ”と答えるだけでした。  そして、幹部や上司たちの話を聞いている点では期間損益計上していないことが分かり、粉飾をしていると判断し、できるところまでと思いましたが、身体に無理が来てしまい退職をしてしまいました。  こうした場合、転職を前向きに考えてあるいは次の会社へ伝えるとして、会社の経営状況を履歴書や職務経歴書の転職動機へ具体的に記載しても良いのでしょうか?初めてのケースなので、どなたか教えて下さいますようお願い致します。

• f3001
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 朝6時の書き込みと言うことで、職務経歴書の作成に取りかかっていたのでしょうか? 私も取りかかっておりました(笑) さて、質問の内容ですが・・。 前会社に対しての言わゆる「不満」を履歴書および職務経歴書に記入する必要はありません。むしろ、記入されない方が良いと思います。気持ちはわかりますが・・。それは内部告発と取られます。「この人を採用して、もし退職されたら同じように我が社の不満を他社に伝えるのだろうな・・」と採用側に思われてしまいます。採用する側にとっては、かなり恐い存在として映ってしまうかもしれません。 就業期間が書かれていないのですが、紹介で入社されたとのことなのでそれなりの期間なのでしょうか? もし、期間が十分でなければ「紹介」の件もあえて記入されない方が無難だと思います。 職務経歴書では、○○会社では「何をした」、「次に何が活かせる」を明確に記入するだけで良いと思いますよ。 イメージがネガティブに繋がる内容は触れない方が無難です。 気持ちはわかります。 お互い頑張りましょう。

f3001
質問者

お礼

有難う御座いました。 朝から大変失礼致しました。 早速、使用させていただきます。