80年代のラジオDJと番組名、知りたい方への情報

このQ&Aのポイント
  • 80年代のラジオDJや番組名を知りたい方へ、当時の情報をまとめました。関東圏ではテレビの『ベストヒットUSA』や千葉テレビの『SONY・MTV』『テレジオ7』が人気でした。また、ラジオではFM東京の『ポップスベスト10』などが聞かれていました。さらに、湯川さんや大貫憲章、スヌーピー、ヤギマコトなどの有名なパーソナリティの情報もお伝えします。
  • 80年代のラジオDJや番組名を知りたい方へ、当時の情報をまとめました。関東圏ではテレビの『ベストヒットUSA』や千葉テレビの『SONY・MTV』『テレジオ7』が人気の番組でした。また、FM東京の『ポップスベスト10』などのラジオ番組も聞かれていました。さらに、湯川さんや大貫憲章、スヌーピー、ヤギマコトなどの有名なパーソナリティの情報もお伝えします。
  • 80年代のラジオDJや番組名を知りたい方へ、当時の情報をまとめました。関東圏ではテレビの『ベストヒットUSA』や千葉テレビの『SONY・MTV』『テレジオ7』が人気で、FM東京の『ポップスベスト10』などのラジオ番組も聞かれていました。さらに、湯川さんや大貫憲章、スヌーピー、ヤギマコトなどの有名なパーソナリティの情報もお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

80年代のラジオDJ

近年80'sブームで、メディアや街中でも80年代の曲が流れて、胸がわくわくします。 当時の洋楽の情報源は限られていて、私の住んでいた関東圏(東京)では、 テレビでは『ベストヒットUSA』の他に、千葉テレビ『SONY・MTV』『テレジオ7』位でしょうか・・ ラジオではFM東京のマーシャクラッカーの『ポップスベスト10』、 他に民放各局に1~2番組がありましたが、番組名を忘れてしまいました。 そこで、当時皆さんが聞いていた番組名とその番組DJの名前を教えて頂けますでしょうか? TV番組でもかまいません。80年代前半の番組でお願いします。 (湯川さん・大貫憲章・スヌーピー・ヤギマコト・・・・といった方の情報もほしいです。) ちなみに『LIVE AID』のDVDが発売されますよね、早速注文しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは、80年代懐かしいですね~(^^) 私がよく聞いていたのはFM大阪(FM東京)で土曜日のお昼2時からやっていた 「ダイヤトーン・ポップスベスト10」という番組ですね。 「夢で逢えたら」を歌っていたシリア・ポールさんや 堀川まゆみさんセーラという女性がDJをやっていました。 その他ではNHK-FMの渋谷陽一の「サウンドストリート」、 大阪ローカルですがFM大阪の「ビート・オン・プラザ」(DJ田中正美)なんかもよく聞いていました。 特に「ビート・オン・プラザ」はまだレンタルCDが無い当時、 最新アルバムを全曲(時間の関係でカットの場合もあり)かけてくれるので大変重宝した思い出があります。

関連するQ&A

  • 90年代。

    現在中2の者ですが90年代は非常に楽しい年なのではないかと思います。バブルがはじけた後とはいえ相撲は若貴ブーム、音楽業界もCDの売上が好調でミリオンをどんどんたたき出し・・。テレビ番組も当時まだ幼稚園児ですが幼い記憶ながら面白かったように思えます。 皆さんは90年代の事象を見て、今現在より良かったなぁと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 60年代のテレビ番組

    60年代の外国もののテレビ番組で、石に恐竜の姿が写真の様に 写っている・・と言う話がありましたが、番組名が思い出せません。 未知の世界かミステリーゾーンかとは思いますが、出来れば何話か、 あらすじと今でも見ることが出来るかが分かれば有り難いのですが。

  • 韓国のTV・ラジオ事情に詳しい方。

    聞いた話ですが韓国のTVは番組がいったん始まると終了するまで 「CMが入らない(?)」と言うのですが。本当ですか?何か意味でもあるのでしょうか? そうだとするともしかしてラジオもそうなのですか?日本と同じ様にAM・FM・短波もありますか。 あと韓国はいくつチャンネルがあるのですか。 日本だと東京はNHK・NHK教育・日本テレビ・TBS・フジ・テレビ朝日・テレビ東京ですが。 韓国も各局どんな個性があるのでしょうか。 ソウルとできればテグについて知りたいです。 何でもいいので韓国に詳しい方宜しくお願いします。

  • テレビ東京のオンデマンドについて

    昨今のテレビ局は、インターネットを通してテレビで放映された番組を配信するオンデマンドを各局で行っていますよね。 私はテレビ東京の番組で見たかった番組を見逃してしまったので、テレビ東京のオンデマンドをネットで探しましたが、見つかりませんでした。 そこで質問なのですが、テレビ東京はオンデマンドサービスを行っていないのですか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

  • 80年代後半~90年代初めの邦楽バンド

    幼い頃の私の記憶なので不確かなんですが、80年代後半から90年代初頭にたまに音楽番組に出ていたバンド名が思い出せません。 BOOWYやユニコーンほどなヒット曲があるほど有名ではないですが、テレビでたまに見かけてました。 男性バンドで、ビジュアルはわりと落ち着いた感じで、後のFIELD OF VIEWみたいです。 とくに派手な化粧を施してるようなビジュアル系ではなくボーカルの方は切れ長な目をしてた気がします(やや男前)。 歌声は、少々高めです。 最近ふとテレビを見ていたら80年代バンドで映像が少し流れてたんですが・・・。 画像を見たら一発でわかりますが、バンド名がうろ覚え(聞いたらこれかも!となりそうな気もしてます。)。

  • 80年代ヒット曲、どんなのありましたっけ?

    最近、CMなどで懐かしい曲が使われていて、当時の曲をまた聴いてみたいな~と思っています。 80年代によくラジオで『全米トップ40』や洋楽の番組を聴いていましたが、実は某アイドルの情報を得るためもあって、なんとなく聴いていた程度だし、好きな曲があってもお小遣いではなかなかレコード(CDに非ず!)も買えないでいましたので、詳しくはありません。 曲を聴くと、「あ~、この曲、懐かしい!」となりますが、アーティスト名・曲名は思い出せなかったりします。 たとえば、♪プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック・・・♪と歌っていたのは誰? あるいはP・マッカートニー&ウィングスで♪ドアとか♪ベルとかいう歌詞の曲は? こんな感じで、記憶が断片的なんです。 そこで質問は 1.過去の全米トップ40などヒットチャートのリストが載っているサイトや本はありませんか? 2.当時の曲がよくかかるラジオ番組なんてありますか?(東京です) 3.ヒット曲を集めたCDがあれば、1番いいのですが。 これについては過去の質問によると、どうもありそうなんですが、うまくヒットできませんでした。 また、相当マニアックなご質問もあり、私には太刀打ちできませんでした。(汗) できれば英語でなくカタカナ(または邦題)でご回答いただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ラジオ番組名

    1980年代のFMラジオ番組名を教えて下さい。夜の番組で、フロムエーがスポンサーをしていました。 アメリカのヒットナンバーとアメリカでのサクセスストーリーを追い求めている若者の声をCMで紹介していた番組です。 当時、高校生の僕が大好きだった番組でしたが、詳細をすっかり忘れてしまい気になっています。よろしくお願いします。

  • 「給与明細」っていう番組のBGM

    テレビ東京の「給与明細」という番組のBGMが どの曲も素敵な曲ばっかりかかってるんです。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら あの番組でかかってるBGMのアーティスト名と曲名を ご存知の限り教えて欲しいのです。 だいたい70年代~80年代の曲ばかりだと思うのですが・・。 是非是非、ベスト盤を作ってみたいのです。 ご協力お願い致しますぅ。

  • 関西地方の昔のDJについて

    早口で、テンションが高くて、的をえたことを 面白おかしく話す、女性のパーソナリティーの 名前が思い出せなくて、気になっています。 15年~20年前くらいかもしれません。 当時はかなり有名だったと思います。 関西のFMを中心にされていて、 何度かテレビでも見たことがあるのですが(関西ローカルだったかも) 割と地味なお顔をしてたような記憶があります。 どなたかご存知でしたら教えてください。 番組名も不確かで 漠然としていてすみません。

  • 80年代後半の洋楽アイドルブーム

    みなさんこんにちは。 80年代後半くらいに洋楽アイドルブームがありましたよね(小林克也さんが当時音楽番組で言ってました)。 私が知っているのは、Debbie Gibson,Tiffany, Martika,Kylie Minogue ぐらいですが、ブームというからにはもっと沢山いたのではないかと今更ですが思います。 当時の洋楽アイドルについて詳しい方がいらっしゃいましたら、アーティスト名とオススメの曲名を教えてください!

専門家に質問してみよう