• ベストアンサー

ダビング10の現状について

現在、BDレコーダーの購入を検討しています。 2008年くらいからダビング10という規格が実施されているということですが、 これは、現在、NHKや民放各局で実際に採用されているのでしょうか? あるいは、番組ごとにダビング10やコピーワンスが混在してるのでしょうか? 既にレコーダーをお持ちの方に教えて頂きたいのですが、 2011年現在で、NHK、日テレ、TBS、フジ、テレビ朝日、テレビ東京、 あと上記に対応したBS各局の番組はすべてダビング10になっているのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.1

地デジは基本的にダビング10です。 BSは混在しています(有料チャンネルは基本的にコピーワンス)。

xcvdhkboelih
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 有料放送は契約していないので構わないのですが、 BSでコピーワンスがあるのは困りものですね。 日本だけ実施されているこの変な規制は何とかならないんでしょうかね? 政府もテレビ局には頭が上がらないのかな?

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

>これは、現在、NHKや民放各局で実際に採用されているのでしょうか? 2008年7月4日から実施されています。すでに3年もたっています。 >あるいは、番組ごとにダビング10やコピーワンスが混在してるのでしょうか? 地デジ 原則すべてダビング10です。番組単位での混在はありません。 BS WOWOWとスターチャンネルはコピーワンスのまま、その他の局はダビング10 CS スカパーのごく一部のニュース局(確か朝日ニュースター)がダビング10ですが、それ以外はすべてコピーワンス なお、スカパーSD用のチューナーにはコピーワンス実施以前の古い製品があり、これらはダビング10もコピーワンスも解釈できないためコピーフリーになっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nmktksk
回答No.2

BS・CSは混在 ダビング10に対応していればダビング10していなければコピーワンスになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 BSは混在なのですね・・・うーん。