• ベストアンサー

日本テレビとフジテレビは不仲?

今年の27時間テレビは、テレビ界の革命とも言える、TBS・テレビ朝日とのコレボレーションがありました。 しかし、日テレとのカラミは全く無かったですよね。さんまさんが同番組で「日テレがもうちょっと仲良くしてくれたらなぁ」と言ってましたね。 日テレとフジの間には過去に何かあったのでしょうか?不仲なのでしょうか? 両局は視聴率のいい民放局としてライバルだというコトは知っていますが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76539
noname#76539
回答No.5

何の根拠もない個人的な意見ですが…。 「不仲」と言うよりは「良きライバル」って感じではないでしょうか? 今までの広告収入(会社の売り上げ?)を考えると、ここ数年、NTV(日テレ)がトップだったのに、去年は映画と野球のおかげでフジが堂々のトップでしたので。 また、27時間が24時間のパロっぽいことを考えると、無関係ではないと言えます。本当に不仲なら「訴えてやるー!」とかになるでしょう(笑) 局の方針はそれぞれです。この2局に限らず、お互い「ライバル」なのだと思います。

suraimo
質問者

お礼

確かにライバルであるコトは周知の事実ですね。 どちらもおもしろい番組ばかりです。 やはりフジが日テレを抜いたのですね。 そのコトも教えていただきありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• nattyome
回答No.6

私も皆さんと同じような意見なのですが、TBS・テレ朝とのコラボに関しては、出演者の都合があったからではないでしょうか。 加藤さんはTBSの仕事があったし、SMAP(シンゴくん)はテレ朝で仕事があったし。 今回の27時間の担当がめちゃイケですから「それならそっちともからんじゃえ」みたいなノリではないでしょうか。 日テレとも機会があればやったような気がしますが、「感動の24時間」「笑いの27時間」という図式がある以上、それは無理があったのでしょうね。 さんまさんの発言はシャレじゃないですかね。 余談ですが、過去にも他局間のコラボってあったみたいですよ。(スマステーション情報)

suraimo
質問者

お礼

さんまさんの発言はちょっとホンネが入っているように聞こえたのはボクだけでしょうか? 確かにスマステではコラボが昔あったとは言っていましたね。ただ、生では初だとか。 ボクは「笑いの27時間」派ですね。。 ご丁寧にありがとうございました!!!

• pikusii
回答No.4

すいません。書き間違えました。日テレがフジテレビを良く思っていないのではなくて、フジテレビが日テレのことを良く思っていないと言いたかったのです。

suraimo
質問者

お礼

フジは見ているととってもオープンな雰囲気ですがもしかしたらそんなコトあるのかもしれませんね。 ありがとうございました!!!

• pikusii
回答No.3

うろ覚えですが、「電波少年」はフジテレビを侮辱するような内容を何回か放送していたような気がします。 あと何年か前に、電波少年でチューヤンと真中瞳が世界一周をする企画で、当番組がゴール地点をお台場のフジテレビ前にしてしまったため、当日は相当な混乱が起こってしまいました。こういうことがあったから日テレはフジに対してあまりいい印象を持っていないのかもしれないですね。

回答No.2

不仲がどうか… 昨日「行列のできる法律相談所」(日テレ)で 香取慎吾がゲスト出演し  フジテレビがバックアップしている『NINNIN』のプロモーションをしていったので 不仲…というわけではない気がしますが…。

suraimo
質問者

お礼

そんなコトあったんですか!? 参考になりました!!

• gesotoku
回答No.1

27時間テレビって24時間テレビの向こう張った形でしょう。 パロディー的な部分もあるでしょうし、やや絡みにくいというのが正直な所ではないですか。