• ベストアンサー

対面キッチンで夫婦で食事の支度ができる工夫

セミオープンの対面キッチンで背面に食器棚や冷蔵庫を予定。この通路の壁側が勝手口。間取り上このレイアウトが収まりが良いです。私も妻もフルタイムの共稼ぎ。料理は早く帰ったほうがするのですが、同じくらいの時は一緒に作ります。 困るのは対面キッチンの場合、食事の仕込みをするスペースが2人分取りにくいことです。特に今の食洗器を持っていくと妻がいうので場所がさらになくなります。背面側でも食事の支度(特に仕込み)ができる工夫を教えてください。 (条件) ・一戸建て自由設計、まだ間取り検討中の段階です ・私が残業で遅いので、一緒にする機会は月に5日くらいです。 ・食洗器は買ったばかりでもったいないから使う予定です。 ・キッチンメーカに制約はありません

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riko-n
回答No.1

うちは質問者さんと逆の配置で普通の背面キッチンの前にカウンター(キッチンと同じ大きさ)を置いてます 冷蔵庫は背面キッチンの横にあります カウンターの上に棚が無いし、流しも換気扇も無いので対面キッチンよりオープンな感じですよ 煮炊きする人は通路に1人入って前と後ろの両方から調理が出来るし、もう1人は対面側からカウンターを使って支度が出来るので便利ですよ うちはカウンターの下はゴミスペースと家電収納、収納スペースになっています 収納スペースの所を引きだし式にして食器類を入れるスペースにすると日頃使うお皿等入れておくと食器棚を使わなくて良いですよ 結構、背面キッチンの上の棚に収納が出来るので対面側のカウンターの中とキッチンの下はほとんどすっからかんです 後、食器洗浄機ですが・・とりあえず既存の物を使われるという事なので将来ビルトインの食器洗浄機を入れるスペース分を開けて置いて貰ってとりあえずは、ゴミスペースにするというのはどうでしょう? キッチンの下に食器洗浄機の電源が取れるようにしておいて貰うだけです 食器洗浄機を購入したときに配管はしてくれると思います ビルトイン食器洗浄機スペースを開ける事が出来るメーカーを指定してくださいね

u-sun
質問者

お礼

使いやすそうなキッチンで私ごのみです。私は中華なべも使うので背面キッチンが好みなのですが、妻は対面キッチンが憧れらしいのです(^^; ただ、あまりにも好みに近いのでもう一度妻にプッシュしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.5

そうですね、対面キッチンだとスペースが取りづらいですね。 まず、今持っている食器洗浄機を置くスペースです。 メーカーによってできることは異なってきますし、 食洗機を置く場所によってまた変わってくると思うのですが 例えば右にシンクが来るとします。 それでしたらシンクの右横に食洗機を置くスペースを 食洗機の幅きっかりくらいに作ってもらいます。 ガスもなるべく左に寄せてもらい、ガスとシンクの間の 調理スペースをなるべく広く設計してもらってください。 あと、背面に食器棚ではなくカウンターのみの部分も設けて 配膳台等として使えるように設計してもらうと良いと 思います。 お家の図面を持ってキッチンメーカーのショールームに 相談してみてください。 アドバイスをしてくれますし、図面もひいてもらえるので イメージも湧きやすいですよ。

参考URL:
http://cleanup.jp/kitchen/ss/index.shtml
u-sun
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまでイメージが出来つつあります。ショールームにも行ってみますね。

回答No.4

こんにちは。うちも共働きで二人で料理、後かたずけすることがほとんどです。ここ一年位はこれに中学生の娘が加わりだしました。日曜は三人で料理することも多いです。 長男も料理を作りたいと言い出しました。 で、来月から増改築の予定です。 購入いたしましたのは、日立エクセリアです。 対面式オープンキッチンです。 参考URLのは名前が違いますがほぼこれです。 これの前が椅子ですわれるようになっています。 疲れた人は座りながらも作業でます。 セミオープンでとお考えのようだから、参考にならないかもしれませんが。 セミオープンの対面にするなら背面の食器棚を上のないカウンタータイプにして作業台にするとか、作業台をつくるのが(買う)いいと思います。 ずーっと毎日使うことですから料理しにくいのはのちのち困りますよね。 でも考えたり調べるの楽しいですよね。

参考URL:
http://www.hitachi-ht.com/02syouhin/2004/trurio/trurio_top.htm
u-sun
質問者

お礼

使いやすそうなキッチンですね。 皆さんの思いが伝わります。 ありがとうございました。

• futta_k
回答No.3

うちも新築中です。 よく夫婦で一緒に料理をするのも一緒です。 ウチは対面式の完全オープンです。流しの上もまったく 何もないです。(狭い家なんでその方が広く見えるので) 背面に冷蔵庫、食器棚、レンジ棚(ゴミ箱付き)を 配置予定です。 カウンターの板は45センチの幅で広く取ってます。 朝食、料理の配膳準備用等で使うために広くと言うのと 規格が最初から450の板なので、そこから好みで短く切る と言われたので妻がもったいない~と、その長さにw 流しから後の壁までが190センチの幅を取ってますので 食器棚を置いてもソコソコはスレ得られるようです。 ウチも背中合わせで仕込みがしたいと言うのがあったので 今ある食器棚の中段を改造する予定でいます。 タイルをはってまな板を置いて仕込みをしたり色々使える ようにです。 対面キッチンは妻と自分の共通の要望でした 何故かと言うと小さい子供がいるので、火を使いながら 子供の動きが目の端で捕らえられると安心と言うのと キッチンからテレビも見れるしねって言ってますw あと背面にするとキッチン関係の家具を綺麗に配置出来 ないと考えたためです。 狭い家なので間取り等は設計士さんに殆どダメだしを 出して、自分たちで殆ど方眼紙に書いて設計しさんに 清書してもらってました。 今はこの配置しかないと言うくらいの間取りになりました 方眼紙などに色々間取りを書いてみると色々イメージ わきますよ。 一センチわくを50センチとして、配置する家具やキッチン 等の数値を全部とって配置していくとバッチリです!

u-sun
質問者

お礼

うちは今土地契約前です。ほぼ確定ですが、契約前に大筋のプランをまとめようとしてる状態です。新築の先輩ですね!方眼紙での家具の配置いいですね。早速やってみます。ありがとうございました。