• ベストアンサー

対面キッチンで夫婦で食事の支度ができる工夫

セミオープンの対面キッチンで背面に食器棚や冷蔵庫を予定。この通路の壁側が勝手口。間取り上このレイアウトが収まりが良いです。私も妻もフルタイムの共稼ぎ。料理は早く帰ったほうがするのですが、同じくらいの時は一緒に作ります。 困るのは対面キッチンの場合、食事の仕込みをするスペースが2人分取りにくいことです。特に今の食洗器を持っていくと妻がいうので場所がさらになくなります。背面側でも食事の支度(特に仕込み)ができる工夫を教えてください。 (条件) ・一戸建て自由設計、まだ間取り検討中の段階です ・私が残業で遅いので、一緒にする機会は月に5日くらいです。 ・食洗器は買ったばかりでもったいないから使う予定です。 ・キッチンメーカに制約はありません

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

うちは質問者さんと逆の配置で普通の背面キッチンの前にカウンター(キッチンと同じ大きさ)を置いてます 冷蔵庫は背面キッチンの横にあります カウンターの上に棚が無いし、流しも換気扇も無いので対面キッチンよりオープンな感じですよ 煮炊きする人は通路に1人入って前と後ろの両方から調理が出来るし、もう1人は対面側からカウンターを使って支度が出来るので便利ですよ うちはカウンターの下はゴミスペースと家電収納、収納スペースになっています 収納スペースの所を引きだし式にして食器類を入れるスペースにすると日頃使うお皿等入れておくと食器棚を使わなくて良いですよ 結構、背面キッチンの上の棚に収納が出来るので対面側のカウンターの中とキッチンの下はほとんどすっからかんです 後、食器洗浄機ですが・・とりあえず既存の物を使われるという事なので将来ビルトインの食器洗浄機を入れるスペース分を開けて置いて貰ってとりあえずは、ゴミスペースにするというのはどうでしょう? キッチンの下に食器洗浄機の電源が取れるようにしておいて貰うだけです 食器洗浄機を購入したときに配管はしてくれると思います ビルトイン食器洗浄機スペースを開ける事が出来るメーカーを指定してくださいね

u-sun
質問者

お礼

使いやすそうなキッチンで私ごのみです。私は中華なべも使うので背面キッチンが好みなのですが、妻は対面キッチンが憧れらしいのです(^^; ただ、あまりにも好みに近いのでもう一度妻にプッシュしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.5

そうですね、対面キッチンだとスペースが取りづらいですね。 まず、今持っている食器洗浄機を置くスペースです。 メーカーによってできることは異なってきますし、 食洗機を置く場所によってまた変わってくると思うのですが 例えば右にシンクが来るとします。 それでしたらシンクの右横に食洗機を置くスペースを 食洗機の幅きっかりくらいに作ってもらいます。 ガスもなるべく左に寄せてもらい、ガスとシンクの間の 調理スペースをなるべく広く設計してもらってください。 あと、背面に食器棚ではなくカウンターのみの部分も設けて 配膳台等として使えるように設計してもらうと良いと 思います。 お家の図面を持ってキッチンメーカーのショールームに 相談してみてください。 アドバイスをしてくれますし、図面もひいてもらえるので イメージも湧きやすいですよ。

参考URL:
http://cleanup.jp/kitchen/ss/index.shtml
u-sun
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまでイメージが出来つつあります。ショールームにも行ってみますね。

回答No.4

こんにちは。うちも共働きで二人で料理、後かたずけすることがほとんどです。ここ一年位はこれに中学生の娘が加わりだしました。日曜は三人で料理することも多いです。 長男も料理を作りたいと言い出しました。 で、来月から増改築の予定です。 購入いたしましたのは、日立エクセリアです。 対面式オープンキッチンです。 参考URLのは名前が違いますがほぼこれです。 これの前が椅子ですわれるようになっています。 疲れた人は座りながらも作業でます。 セミオープンでとお考えのようだから、参考にならないかもしれませんが。 セミオープンの対面にするなら背面の食器棚を上のないカウンタータイプにして作業台にするとか、作業台をつくるのが(買う)いいと思います。 ずーっと毎日使うことですから料理しにくいのはのちのち困りますよね。 でも考えたり調べるの楽しいですよね。

参考URL:
http://www.hitachi-ht.com/02syouhin/2004/trurio/trurio_top.htm
u-sun
質問者

お礼

使いやすそうなキッチンですね。 皆さんの思いが伝わります。 ありがとうございました。

  • futta_k
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.3

うちも新築中です。 よく夫婦で一緒に料理をするのも一緒です。 ウチは対面式の完全オープンです。流しの上もまったく 何もないです。(狭い家なんでその方が広く見えるので) 背面に冷蔵庫、食器棚、レンジ棚(ゴミ箱付き)を 配置予定です。 カウンターの板は45センチの幅で広く取ってます。 朝食、料理の配膳準備用等で使うために広くと言うのと 規格が最初から450の板なので、そこから好みで短く切る と言われたので妻がもったいない~と、その長さにw 流しから後の壁までが190センチの幅を取ってますので 食器棚を置いてもソコソコはスレ得られるようです。 ウチも背中合わせで仕込みがしたいと言うのがあったので 今ある食器棚の中段を改造する予定でいます。 タイルをはってまな板を置いて仕込みをしたり色々使える ようにです。 対面キッチンは妻と自分の共通の要望でした 何故かと言うと小さい子供がいるので、火を使いながら 子供の動きが目の端で捕らえられると安心と言うのと キッチンからテレビも見れるしねって言ってますw あと背面にするとキッチン関係の家具を綺麗に配置出来 ないと考えたためです。 狭い家なので間取り等は設計士さんに殆どダメだしを 出して、自分たちで殆ど方眼紙に書いて設計しさんに 清書してもらってました。 今はこの配置しかないと言うくらいの間取りになりました 方眼紙などに色々間取りを書いてみると色々イメージ わきますよ。 一センチわくを50センチとして、配置する家具やキッチン 等の数値を全部とって配置していくとバッチリです!

u-sun
質問者

お礼

うちは今土地契約前です。ほぼ確定ですが、契約前に大筋のプランをまとめようとしてる状態です。新築の先輩ですね!方眼紙での家具の配置いいですね。早速やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対面キッチンにできますか?しましたか?

    築40数年の鉄筋の家をリフォームするのですが、キッチンで悩んでいます。 広さは大体14,5帖のほぼ真四角。壁の隅など六ヶ所に鉄筋の柱の出っ張りがあります。廊下をつぶしてややL字型の部屋にするのですが、現状は壁付けキッチンです。これを対面、もしくは独立型にしたいのです。 第一希望は対面で、手元を高くして見えにくくするのが理想なのですが、部屋が四角いため、それに柱もあるので対面にするとテーブルを置く場所が狭くなります。(壁の端から端まで5メートルくらいしかないので、いろいろ調べたら5,5メートルはあったほうがよさそうなんです。) そこでご飯をたべられなくなるほど狭いわけではないのですが、もう少しゆとりもほしいし。 対面にしたいのは、今の壁付けだと、来た人から丸見えなのがいやなんです。それとキッチンに人が入ってくるのがあまり好きではないので、すこし囲まれたキッチンにしたいのです。 できないほどの広さではないけれど、対面にすると、狭くなるので家族が食事をするのに窮屈なのは困るし、壁付けにして人が来たときに嫌な思いをするのも嫌だし、どちらをとればいいか、決めかねています。 もうひとつ廊下があるのですが、そちらをつぶせば対面にするのに広さ的に十分なのですが、勝手口からダイレクトにダイニングになってしまいます。それも嫌なんです。 なので、 1、このまま現状どおり壁付けキッチン、ただし人がきたらキッチン丸見え、 2、狭いけど対面式キッチン、 3、勝手口から入ればスグにダイニング丸見えだけど広い対面式キッチン のどれかです。 どれを優先したらいいのか考えまくって頭がもうjいっぱいです。ご意見を広くきかせていただけたらと思います。 なお子どもは小さくはありません(中学生と小学生)。対面にしたいのは、ただ単に人が来たら丸見えになるのと、人がキッチンに入ってくる(入りやすい)のが嫌なだけです。特にうちは親戚がよく来るのでわずかではありますが。ストレスを感じるときがあります。

  • 対面キッチン?狭いので迷ってます。

    質問させていただきます。 家を購入するにあたり、キッチンの間取りで迷ってます。 添付画像を見ていただきたいのですが、今は左の(1)の間取りで話が進んでいます。 対面キッチンなのですが、LDKが14畳しかなくちょっと狭いかな?と思っています。 右の(2)は私が考えたのですが、対面キッチンにせず食器棚や冷蔵庫を勝手に配置してみました。(テーブル、冷蔵庫のサイズは正確じゃないです。) 皆さんだったらどちらの間取りにしますか? やはり対面の方が使い勝手が良いのでしょうか。 ちなみに家族構成は夫、私(妻)、2歳近くの子ども1人(男)、来年にもう一人生れます。 子どもはそれ以上は作るつもりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の1LDKの物件で対面キッチンか背面キッチンで悩んでいます。

     賃貸の物件で2種類の部屋を悩んでいます。どちらも狭いのですが2人で住む予定です・・・。 (1)1LDK(対面キッチン10・4畳+洋5・4畳)1・5畳位のウォークインクローゼットあり。 (2)1LDK(背面キッチン12畳+洋5.5畳)1畳位のウォークインクローゼットあり。 背面キッチン(12畳)ではキッチンが丸見えになり、対面キッチンはキッチン内が見えにくいので、来客者が来た時に良いのではないかと思っています。自分では対面キッチンも良いかなとは思っていますが、狭い上に対面ではリビング部分は6畳~7畳程しかなさそうです。背面キッチンは12畳程あり有効的に広く使えます。しかしキッチンが丸見えで冷蔵庫や電子レンジ等も置く事を考えると見栄え的にどうなのかと悩んでいます。

  • 対面式キッチンの背面に置く冷蔵庫の位置

    対面式のキッチンの背面(窓有りの壁側)に置く冷蔵庫の位置で悩んでます。 ペニンシュラ型のキッチンを置くことになってます。 ==============背面============== コンロ  作業台  シンク  -通路ー 壁 わかりにくくてすみません。上記のような順でコンロの左隣は壁です。 勝手口もあります。作業台の後ろには窓があります。 通路は90cmほどとってあります。 コンロの後ろに冷蔵庫を置くのか、通路の真正面に 冷蔵庫を置くのか迷ってます。 コンロの後ろに置いた方がコンロ、シンク、冷蔵庫のトライアングルは 短くなりますが、通路の方に置くと、キッチンが250cmなので コンロの位置から足りないモノを取りに行く時にかなり歩きます。 ただ、リビングにいる人が飲物を取る際は便利ですよね! キッチンから背面収納までの距離は95~105cmぐらいで 考えており、まだ変更可能な状況です。 実際に使われている方のご意見を参考にさせていただきたく よろしくお願い致します。

  • 対面キッチンのカウンターの高さは?

    家を新築予定です。本当はペニンシュラがいいのですが、予算、間取りの関係で、I型の対面キッチンになります。ガスなのでコンロの前は、壁付けにして吊戸棚はなしです。で、シンクの前が壁の上を巾25センチの木ですが、高さで悩んでます。低くして開放感を出したいのですが、水はねなどが心配です。あと高いと配膳など大変ではないかとか、、、実際対面キッチンでカウンター(もどきですが)を使ってる方、使い勝手を教えていただけないでしょうか。

  • オープンな対面キッチンの据置き食洗器

    新築にあたり、対面キッチンで吊戸なしのオープンなキッチンにする予定です。 食洗器も是非導入したくて、TOTOの据置型(EUD330)にと 考えています。が、つい先日やっと現物を見る事ができた のですが、想像よりかなり大きく感じてまた悩んでしまい ました。 せっかくオープンなキッチンなのにやはり目障りかな?と。 植物やラック等をダイニング側のカウンターに置いて 上手く目隠しできないかなと思っているのですが、 オープンなキッチンで据置の食洗器を使って いらっしゃる方、または見た事がある方がいたら 感想を教えていただけませんか? こんな風にするといいよなどのアドバイスや商品も教えて いただければ幸いです。

  • キッチン、対面型と壁付けで迷っています。アドバイスお願いします!

    現在、新築のキッチンを対面にするか、壁付けにするかで非常に迷っています。具体的には、下記の2案で迷っています。 みなさんのアドバイスがありましたら、是非、参考にさせていただきたいので、教えてください。 案1)壁付けI形キッチン+後ろアイランドカウンター メリット ・料理をするのが好きなので、思いっきり料理ができそう。調理中のものなどは、後ろのアイランドカウンター(現在120cm×90cm位を想定)におくので、どんどん作れそう。 ・アイランドカウンターで軽くダイニングと間仕切りする。ダイニングからの動線が2通路確保できるので、家族も使いやすい。 デメリット ・調理中、後ろ向き。対面でないところ。子供(3歳)が、リビングで遊んでいても、目に入らない(?) 案2)アイランドキッチンを片方を壁側につけて、対面キッチンとする。 メリット ・対面になる。調理中、子供が視界に入る。子供が、調理中の母の顔を見れる。 ・後ろの壁が収納になるので、収納を作りやすい。 デメリット ・今手持ちの、卓上型食洗器が使えない。卓上型のほうが、入れやすくて、好き。 ・片側を壁につけてしまうので、ダイニングからキッチンの中に入る動線が悪そう。家族が使いにくそう。(普通の対面キッチンは、囲まれていて、狭いのであまり好きではない。) 以上、よろしくお願いします。

  • 新築 キッチンの形状など間取りについて

    新築予定です。 現在、土地購入済みで間取りの設計の段階に入っています。 1階は玄関を入って南側にリビング・ダイニング・キッチンとひと続きに(一列に)取ろうと思っています。 キッチンも対面式で吊戸棚のないペニンシュラタイプを考えています。 でも現在持っている食器棚を使う予定なので背面はグレーの食器棚と、薄黄色の冷蔵庫になる予定です。 でも最近とても悩んでいます。リビング側からキッチンを見ると食器棚の辺りが丸見えですよね(^_^;)それに、対面キッチンって動線が意外と長くて使いづらい面もありますよね(今マンションで吊戸棚のある対面キッチン使ってます) それなら他の形状II型やL字型などのキッチンにするとか、 思い切って間取りを変更して、南側に向かってシンクやガスレンジを設置するのはどうだろう??と悩んでいます。 色々調べているのですが、これといった決め手がなくて困っています。 こちらの「教えて!goo」さんでもいろいろな方の意見を見させてもらっています。 土地の形は南北に長めの長方形で割りとどんな間取りでも作れそうです。何か良い意見がありましたらアドバイス下さいm(__)m それと、キッチンを東側と西側だったらどちらに配置するのがよいかも御存知の方いらっしゃったら教えてください! 他の部屋(和室、玄関、バルコニー、勝手口、駐車場)の配置に関してもアドバイスありましたら教えてください! ちなみに家相は全く気にしていません。日当たりや使い勝手に関してです。 長文になりましたが宜しくお願いしますm(__)m

  • キッチンレイアウトについて。対面キッチンかシンクのみアイランドか

    今年新築予定です。 大体の間取りは決まってきたのですが、 キッチンだけまだ決まっていません。 独立キッチンは嫌なので、対面キッチンの予定ですが、 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 壁コンロ(IH) 作業台 窓 壁  食洗器|シンク I型にすると 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 作業台  収納 窓    壁コンロ(IH)食洗器|シンク どちらにするか悩んでいます。 I型だと動線等考えると作業効率はよさそう ですが、狭くてモノが置けません。 というのもコンロの右側すぐ壁があるのですが 普通15cm空いていますが、 私はそれでは圧迫感を感じてしまうかもと35cm開けているのです。 今まで右側壁でまどもなく すぐコンロで足元も狭かったせいもあるのですが… 新築にすれば、近くに窓もあり、100cmほど作業台シンクの間を空けるので、あまり圧迫感も感じないかもと思いますが… I型しか今まで使ったことがないので ・今までどおりのI型で普通サイズ(15cm)にして後に収納タイプにするか ・シンク独立タイプのような、このようなキッチンを使ったことが ある方、使い勝手など教えていただければと思います。 シンク独立タイプは使ったことないですが、 作業スペースも多く取れて、使い勝手も慣れればいいのかもと どちらか迷っています。難点は、リビングから少し見えると 思うのでだしっぱなしはできないかなと思います。 一応シンクの前一段あげるつもりではいますが。 どちらか早く決めてくださいと言われていて少々焦っています(>_<)。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 対面式キッチンの窓

    ただ今、新築住宅を設計中の者ですが、対面式キッチンの背面部分(家の東面に面しており、隣家があります)に食器棚と冷蔵庫を置いた場合、その食器棚と冷蔵庫の間に28~50cmの隙間があきそうなのですが、そこに窓をつけた場合、採光、通気等の面で有効な窓となりますでしょうか? また、食器棚、冷蔵庫をくっつけて置き、その脇に窓をつけた場合はいかがでしょうか?(この場合、窓をつけたすぐ脇に勝手口がつくのですが)