• ベストアンサー

新聞の読み方

毎日、新聞を読みますが、忙しくて全部目を通すことはできません。ポイントだけ(といっても難しいでしょうが)を押さえて読みたいのですが、「まず何面を読んで、その後社会面」とか上手な読み方、お勧めの読み方がありましたら教えてください。 ちなみに私は日経新聞を読んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.2

まず、1面から順に、見出しだけ読んでいけば良いのではないでしょうか。その後、自分に関係しそうな記事、自分の興味のある記事を読む。あと、日経であれば、解説記事や連載ものなども、結構情報として有用ですので、興味があればそこに時間を割いても良いかもしれません。

その他の回答 (2)

• las8ty
回答No.3

新聞は    ・自分が今、もしくは今後必要とする情報  ・人との共通話題のための情報  ・博識、見聞を広めるための情報   に大きく分かれると思います。新聞に何を求めているかはっきりすれば何面を読めば良いか解ると思います。

• Quattro99
回答No.1

「ポイント」ということなら、やはり1面なのでは? また、1面のどこかに「今日の主な項目」みたいなものが載っていませんか?