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施行後、ミスが多くて許せないのですがどうクレームを付けたらよいのでしょう。

後から後からミスが見つかり全く落ち着いて生活出来ません。 例えばフローリングの床に傷を沢山付けられた、シーリングの電源が生きてなかった、天井材がかけていた・・水道管の位置を間違えられて付けられた・・ などです。 特にコンセントの位置に扉が引っかかり使えない事が判明して後から付け直したのですが壁にしっかり補修後が残ってます。 イチイチ指摘してそのたびに補修に来るのですが 所詮、補修なのでとても不満です。 又、何度も来られるので生活上、迷惑してます。 リフォームが終わり最終金額を振り込むのですがなんだか納得出来ません。 納得出来ないからと言ってどういう行動に出れば良いのか分からなくて困ってます。 補修したからOKという気持ちになれません。 何度もこちらが気を付けてくれと言って念を押した所もことごとくミスられましたから・・ 心情的に納得いきません。 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい・・ よろしくお願いいたします。

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  • estate
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回答No.6

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 工事終了後、念書をまくといいかもしれないですね。 今回、リフォームとして施工した部分についての保証として、今後に瑕疵がでてきた場合、その施工会社は、無償で修繕することをうたった文書にして、双方で保管するようにしてみると今後の安心が、得られるのではないでしょうか? 弱気なのは、私も同じですよ^^; ただ、その商品は、お金を出して買うものです+家というのは、自己の財産として高価なものです。 ですから、納得いくまで頑張りましょう。 また、一段落終わったら、結果等お返事ください。  気持ちが楽になってからで結構ですよ。 応援しています。

sayaendou
質問者

お礼

度々の御回答ありがとうございました。 色々と気をつかって頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。 あの後、その会社がリフォームトラブルが起きた時に 仲介に入ってくれる所のメンバーだと知って、そこに電話しました。 そこの方が丁寧にアドバイスしてくれて 「1.リフォームで納得いかない事をリストにする  2.リフォームの修繕を申し出る  3.修繕が済むまでお金は払わない」 をしてみてダメだったら又電話をくれるように言われました。 今日、アドバイス通りにリストを作ってからリフォーム業者の責任者の方も同席してもらって話し合いました。 業者も全部直すとの事で話しあいが終わりましたが ハッキリ言って技術が未熟なのにもう一度直して 綺麗になおるのかなと心配してます。 特に天井部分のボードが欠けているので全面張り替えと言ってますが・・・もう家具も入っていて今までの 経過を見ても家具を傷つけるんじゃないか(かなりの確率でありそう)不安でイッパイです。 天井と壁のスキマも微妙に開いているのでそこも指摘しましたが「このくらい・・」って感じで・・ 大体、こっちも迷惑してるのになぜ謝らないのか不思議でしょうがありません。 「指摘された所は指摘が出た以上直します」と言われ違和感が・・・なんか偉そうな感じで・・・ 別にこちらがワガママを言って直してもらう訳じゃないのに・・ 責任者の方の性格かもしれませんがもう少し「ご迷惑かけてすみません」の気持ちを持ってほしいです。 又、補修に何日もかかるのでこちらの生活にも支障があり、心労もかさみます。 今の所、このような経過をたどってます。 まだまだ結果報告という感じではないのですが せっかくお答え頂いたので、最終的な結果を ご報告させて頂きたいのですが締め切りは先で よろしいでしょうか・・・ もういいとの事でしたら 締め切らせて頂きます。 ありがとうございました。

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その他の回答 (6)

  • estate
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回答No.7

おはようございます。 そうですね、まだ中間時点での結果報告になりますよね、締め切りするかどうかは、sayaendouさんが、納得した時点で締め切りにするといいですよ。 さて、本題ですが、文書から見る不安では、リフォーム中の心配ということなので、リフォームする前に、さまざまな角度から、写真を撮って残しておくといいですよ。 後、仮住まいをしないといけないと思うのですが、その仮住まい費用等の話はでましたか? 請求するかどうかは、sayaendouさん次第になりますが。  請負契約書に、そういった引渡の遅延の部類になるかと思いますので、仮住まい費用の請求ができるかもしれません。 頑張りましょう。最後まで付き合いますよ^^

sayaendou
質問者

お礼

長々お待たせしてすみませんでした。 結局、何点かは修繕してもらいましたがあまりに大がかりになりそうな物に対しては泣き寝入りになりました。 値引きもしてくれずに実名をあげて気を付けるように言いたいくらいですが・・・・ いい加減落ち着きたい事もあってガマンする事になりました・・ 色々とお気遣い頂いてありがとうございました。 とても感謝しております。 estate様に幸運がありますように・・・

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  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.5

おはようございます。 いまいち話の流れがつかめないのですが、 新築を購入されたのではなく、中古物件を購入されたのでしょうか?  リフォーム会社が、中古物件を購入し、リフォームを加えて、販売することもありますが、そういった物件でしょうか? 結果と同じく返事いただけたらと思います。 頑張ってください。

sayaendou
質問者

お礼

御回答ありがとうございました 説明が少なくてすみませんでした。 リフォーム前の中古物件を自分で買い、リフォーム業者にリフォームを頼みました。 私がシックハウスという事もあり素材を吟味して新たにリフォームした方が安全だと思ったのです。 今日、業者が直しにきたのですが「電気工事の人じゃないと直せない」と言われ、又、今週末まで待つ事になりました。 初めから連れてくれば良いのにと腹ただしく思いました。 それでも業者の人があまりにオドオドとしているので キツク言いそびれてしまい、自己嫌悪です。 担当の人を見ていると大工や工事の人に対しても オドオドとしているような気がします。 あれでは舐められていい加減な工事をしてしまうのでは・・・と思ってしまいます。 工事の人が失敗している部分も多いので少し怒って欲しいです。施工管理なんですから・・。 私も少し気が弱い所があってキツク言えないのですが 担当の人を見ていると反省します。 言わなくては舐められる・・・そう思いました。 来週、工事が入る時に社長を連れてきて貰います。 担当が同時に何件か掛け持ちして扱っているので手も気も回ってないようで、会社の問題でもあると思いました。 来週、工事が入ってからの結果を報告してから締め切らせて頂いてよろしいでしょうか・・ お力づけ誠にありがとうございました。 頑張ります。

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  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.4

こんにちは。 購入した不動産会社の名刺に「○○不動産協会」等はありませんか? 最終段階として、そちらの方へ、問題点をいうことで、対応されます。 ただ、そこまでしなくてもいいのであれば、その不動産会社に言って、納得のいくまで協議することが大切だと思います。  物件引渡しの前(決済日より前)に、内覧会をしなかったのでしょうか?  >リフォームが終わり最終金額を振り込むのですがなんだか納得出来ません。 リフォームとは、修繕のことでしょうか?  ちなみに、ご入居は、いつ頃だったのでしょうか? 文章をみる限りでは、納得いきませんね。 頑張りましょう。

sayaendou
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 リフォームは施工中に最初の予定から変わって スケルトンリフォームになりました。 (シックハウスの問題が出てきてこれはしかたなかったのですが・・) 確かにリフォーム協会に入っているので 何かあればそこに言ってもらっても構わないと言われてました。 こちらもそこまで問題を大きくするのも・・と躊躇していました。 アドバイスの通りに明日、もう一度業者と協議致します。 内覧会はしたのですが、シーリングが生きて無いのまでは当日確認出来ませんでした。 (まさかそんな事があるとは思ってもみなかったので) フローリングの傷などは申し出たのですが・・ 引っ越し前日だった事もあり、入居しないと住むところが無い状態だったのが良くなかったと思います。 (リフォームが予定よりも遅れた為) 入居は1週間前です。 あまりにもミスが多くてミスを指摘して直してもらうのに1週間かかりました。 それでもマダマダ出てきてます。 もう自分がイヤになるくらい怒ってるのに担当の方が本当にいい加減で全然反省してくれません。 明日、又戦うのかと思うと鬱になってしまいます。 しかしアドバイスを頂けてとても心強くなりました。 本当に心の支えになりました。 感謝の気持ちで一杯です。 本当にありがとうございました。 結果を書かせて頂いてから締め切りにしようと思いますので申し訳ありませんがもうしばらくお待ち下さい。

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  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

拝見しますと「修繕」という生易しいレベルではないと見受けられます。 いっそのこと思い切って,やり直しを命じましょう。この場合100%業者側の責任なので,やり直しに応じないなら,残金の支払いを拒否しましょう。 仕様どおりでないのだから当然のことです。それで,あいてが文句をいうのなら裁判にもちこみましょう。 それにしても,どうしてそのようないい加減な業者に依頼をしたのでしょう?

sayaendou
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 いい加減な業者だと思って頼んだ訳ではありません。 いい加減だと思ったら依頼してません。 回答して頂いたのにこんな事を言うのは失礼だと 重々承知ですが、業者は私なりに勉強して考え抜いて決めました。 極端に安い所に頼んだ訳でもありませんし書面で色々と確認致しました。 ただ、実際に見なければ分からない所、口で言われた事を信じるしかない所もありどうしようもありませんでした。 業者がいい加減ではなくて担当の人に問題があると思います。 こちらが再三クレームを出しているのに社長には伝えないでもみ消しているかもしれません。 こういう事はたとえどんなに吟味しても 起こりうる事だったと思います。 だから皆様に今後どうしたら良いかお尋ねいたしました。 私なりに出来る事をして起きてしまった問題だし、今は「どうしてこんな業者に依頼したのだろう」と落ち込んでいる場合でも無いので「どうしてそのようないい加減な業者に依頼をしたのでしょう?」の部分にはお答え出来ません 。 御回答ありがとうございました。

sayaendou
質問者

補足

回答して頂いたのにお礼が失礼で申し訳ありませんでいした。 少し心情的に高ぶっていました。 改めてお礼申し上げます。

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  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 sayaendouさんと契約しているリフォーム業者との契約書の約款で施工不良や隠れたる瑕疵があった場合どうするのかが文章でどのように記載されているのでしょうか?少なからず業者側に不手際があるのでしたらやはり値引きなどの交渉,それ以外では『少額訴訟』という方法で損害賠償請求訴訟を起こしてみるのも一つの手段でしょうね。弁護士などの代理人要らずで最高60万円までの賠償金で当日結審も可能です。 「少額訴訟について」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/ こういった事を一人で解決するのが困難な場合お近くの行政書士,司法書士などに相談してください。下記HPで最寄の事務所を探せます。相談も無料で行っているケースも多いです。 「日本行政書士会連合会」 http://www.gyosei.or.jp/ 「全国司法書士会一覧」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm ちなみに司法書士は『簡裁訴訟代理認定資格』を持っている人は弁護士に限られていた訴訟代理とその法律相談などの業務を,簡易裁判所の事物管轄(2004年4月1日から140万円以下)が行う事ができるようになっており,和解,民事調停,保全手続などの代理も行えます。 「司法書士法第3条について」 http://homepage2.nifty.com/sihoushosi/nintei.html それではより良いリフォーム環境である事をm(._.)m。

sayaendou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 施行後にミスがあった場合には修繕すると書かれているのですがその修繕が気に入らないので強く言いたいと思います。 今までも強く言ったのに全然反省もせずにいい加減な 管理をされて本当に腹が立ってます。 こちらもなるべく音便に済ませたいのですが 向こうの態度しだいでは消費者センターにクレームをつけようかと思います。 それでも改善されなければ教えていただいた方法を取りたいと思います。 色々と丁寧な解説をありがとうございました。 明日、リフォーム業者に掛け合ってみて結果をご報告させて頂いてから締め切らせて頂きますね。 ありがとうございました。

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回答No.1

ミスが多ければ、その分値引きさせるのが当然です。 きちんと話し合うべきだと思います。

sayaendou
質問者

お礼

回答ありがとうございました 値引きしてもらうのも気が引けるのですが このままだと怒りが収まりません。 一度社長を呼んで話し合いたいと思います。

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