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トイレ工事を頼んだけれど、先方のミスが。

和式から、洋式のトイレ工事を頼んだけれど、先方のミスで床に穴がむき出しになった状態になりました。便器を設置する前に仕上がりがキレイになるように、はじめに配管などを先にやってもらって、自分で床をフローリングの板に色を塗って、吸水用のパイプをよけて穴をあけていたのですが、いざ便器や給水タンクを据え付けるときになって、パイプの位置が違ってて、パイプの位置を変えて工事が終わったんですけど、パイプの位置を変えて分だけ5センチ程の穴がむき出しになってしまいました。業者の人はそちらで補修してください。といわれたのですが、このような場合、工事費用の値引きをしたいのですが、どのように話をしたら、いいでしょうか。なんか納得がいかず、支払いを遅らせてます。いい方法があったら、教えてください。

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noname#5745
noname#5745
回答No.1

こんにちは。 ひどい話ですね。配管位置を間違えるなんて、設備業者として最悪!の仕事です。 ・一度貼ってしまったフローリングの穴を埋めるのは至難である。  わからないほどきれいになるような完全な補修はできない。  プロに頼めば○○○円かかる。(プロの内装屋でも、完全な補修は不可能であるが。) ・穴の開いた板だけを張り替えるなら、その材料費、取付費として○○○円かかる。 ・・・と、具体的に被る出費の値段を示して話しましょう。 ただ「値引きして」と言ってみても、具体的にいかほどの損害なのかをはっきり知らせないと、ミスをしたほうも動きにくいものです。値段を示すと「じゃあ、その額を」とか「その額+半端切り上げでどうでしょう」とか、話を進めてくれる可能性が高まります。 また、「>5センチ程の穴」というのは、穴の一部は便器で隠れているのでしょうか?(便器の排水管って75~100mmあるはずなので) だとすると、 ・穴の開いた板を張り替えるには、すでに乗っかっている便器を一度外さなくちゃならない。  それまでもこちらでやれと言うのか? ・・・とか、言えますよね。 小さな業者だと、取り付け担当者=社長なこともありますが、もし技術者が大勢いる規模の会社なら、営業、広報(クレーム対応)、または工事部長などエライひとに話すのがよろしいでしょう。 担当者は「明らかな自分のミス」と自覚しているはずなので、なおさら会社に報告できないのだと思います。 現状の写真を必ず添えましょう。(もし工事中の写真があればなおよい。特に最初に配管した時の、フローリングの穴とぴったり合っている時の写真) 話し合いを続け、ご自身が納得できるまで、支払いは遅らせて構わないと思います。 ご参考になりましたら幸いです。

pomodoro
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。補修してもらう方で、まず、話をしてみます。励みになりました。

その他の回答 (1)

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.2

私だったら値引き交渉は一切しないで、本来あるべき姿にさせます。できないという先方の言い分は一切聞き入れません。先方の施工ミスでしかないわけですよね?その尻拭いをpomodoroさんがやる理由はまったくないですよ。 全てがクリアにならない限り支払いはしません。 是非、強い姿勢で行って下さい。

pomodoro
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。やっぱり強気で交渉すべきですよね。時間ばかりを気にして、あやふやになりそうでした。

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