• ベストアンサー

恐いものの順番

こんにちは。 新潟の人たちが大変な目に会っているという時に、 こんな質問をするのはなんだか気が引けるのですが、、(-_-) 昔、こわいものといえば、「地震、雷、火事、親父」といわれた時代がありました。 これは、一番恐いものから順に1,2,3,4とならべたものでしたか?それとも、だんだん恐くなるという順に4,3,2,1とならべたものでしたか? あるいは、どれも恐いという「並列」でしたか? どなたか詳しいかた、よろしくお願い致します。 ちなみに今だったら、1→の順に「地震、台風、火事、○○」で、最後が親父でないのは確かでしょうね。

noname#84286
noname#84286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.5

こんにちは。 オヤジ=おおやまじ=大山嵐=台風、ですよ。 結局ジョークが生き残ってしまった、ということです。

noname#84286
質問者

お礼

みなさまお答えをありがとございました。失礼ですが、まとめてお礼させていただきます。順番は1→4の順、オヤジは親父じゃなく台風だった、という予想外のオチがついたところで締切らせて頂きます。やっぱり地震がいちばんこわいんですね、今も昔も。最後に、新潟のみなさん、頑張って下さい!!

その他の回答 (4)

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

今も、「じしん、かみなり、かじ、おやじ」でいいんじゃないでしょうか。 「おやじ」というのは「親父」ではなく、「おおやまじ」のなまった言葉で「大きいやまじ」のことらしいです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E4%A4%DE%A4%B8&kind=jn&mode=0&base=1&row=4
回答No.3

一番恐いものから順に1,2,3,4と並べたものです。       ただし日本語特有のリズム(七五調)、 「かじ」「おやじ」という韻を踏んでいるなど、 語感に対する工夫も見受けられますね(^^;             >最後が親父でないのは確かでしょうね。    「オヤジ」ではなく「オカン」でしょうか?(笑)           

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

怖い順だと思うのですが、私的勝手な解釈その2で、自分で防御できない順ってのもあります。 地震はまさに周り全部が被害にあい、どこでいつおこるかわからないというもので予測できない。 雷は雲がくるのはわかるので家にいればいいけど、雷はどこに落ちるかわからないという意味では防ぎようがない。 被害は単独なので地震より下。 火事は自分の注意で防げるものなので3番目。でももしなったら死ぬ確率もあるので・・・ 親父は怒鳴るか一発殴るくらいなので命に別状はないから最後。 こんな感じですー^^ 今の時代の親父はまるで怖くないですけどね(笑) むしろお母さんのが怖かったりして・・・

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

> 一番恐いものから順に1,2,3,4とならべたもの です。

関連するQ&A

  • 地震、雷、火事、○○ ?。

    こんばんは。 突然ですが、昔から怖いものの代名詞として「地震雷火事親父」等と申しますが、 昨今の親父さん達は怒るべき処でも怒らなく(怒れなく)なったと言われるようになって久しいと思います。 そこで、時代に即した新たな有難いお言葉を一節お考えいただけませんか?。 地震、雷、火事はいつの時代も恐ろしいものですので教訓として残っていただいて、 親父さんだけ後進に道を譲っていただきたいと考えております。 (もし何でしたら総取っ替えも可です・・) 因みに全然困ってはおりませんので「ニヤリ」とさせていただけるご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。<(_ _)> 一応です。↓ http://zatu.livedoor.biz/archives/50366709.html

  • 怖いのですけど。。。

    こんにちは^^ 怖いものは何ですか? 昔は”地震雷火事親父”と申しました。 それはそれは地震と雷と火事は怖いのですけれど、父は穏やかな人ですので怖いと思ったことはありません。 他には何があるでしょうか?お化けは怖いです。 あなた様の怖い物を教えてください。

  • 地震・雷・火事・おやじ・・あなたは??

    昔 人気者は 巨人・大鵬・卵焼き と、例えられてましたね~ 怖いものは 地震・雷・火事・おやじ と、例えられていました。 皆さんはもう大人ですから おやじの部分に違うものが入るのでは? 宜しければ こそっと教えてくださいな~ ☆内緒にしますから(*^o^*) 私の場合は 地震・雷・火事・病気 です 内緒ですよ・・・

  • 【地震・雷・火事・おやじ】一番怖いものを選んでください!

    【地震・雷・火事・おやじ】昔はこの4つが怖い物の 代表でしたがこの中で一番怖いと思うのはどれですか? 私は地震です。 阪神大震災からは小さな地震が来ただけでも足がすくみます。

  • 父親の存在が怖かったのはいつ頃の時代まで?

    昔は地震雷火事親父っていう言葉があったくらいなので父親というのは一家の中で怖い存在だったと思います。 でも、今は父親が怖いということはあまり無いと思うのですが、どうでしょう? 世間一般として父親が怖いと感じていたのはいつ頃の時代までですか? 適切なカテが思い浮かばなかったのでここに書きましたが、違っていたらすみません。

  • 「地震、雷、火事、親父」について、教えてください!

    よく「地震、雷、火事、親父」という言葉を耳にしますが、この言葉がいつ頃から言われ始めたのか、誰が言い始めたのか、教えていただけませんでしょうか? 「おやじ」ではなく「やまじ」だという説もあるようですが、もしそうなら、いつ頃、「親父」に変わってきたのか、など。 そんなに古くから言われていることでもないように思うのですが。。。 昔からの言い伝えというよりは、何か雑誌か新聞などで始まったのではないか、と勝手に推測しているのですが、そのあたりについて、どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 3大好きなもの・嫌いなものは??

    『巨人・大鵬・卵焼き』 『地震・雷・火事・オヤジ』 昔はこれがTOP3と4だったそうですが・・・ あなたの 好きなもの・嫌いなもの TOP3を教えてちょ~だいませ ♪ SMIは『阪神・お刺身・だんぢり』です。

  • 地震雷火事親父を現代社会バージョンに書き換えるなら...!!!

    地震雷火事親父という言葉を 現代社会のバージョンに書き換えるならどういう言葉にしたいですか...!!!

  • 地震雷火事親父

    最近あまり使いませんが、怖いものを表す言葉に「地震、雷、火事、親父」という言葉がありますが、今日ラジオを聞いていたら、ここで言う親父とは、いわゆるお父さんのことではないということを言っていたのですが、本当ですか?そうであれば、どのような意味なのかを教えてください。

  • 令和の怖いモノ!

    わが国で昔から特に怖いモノと言われてきたものは 「地震・雷・火事・親父」 では、令和のイマ、御自身が怖いモノと言えば? 注>「じしん♪かみなり♪かじ♪おやじ♪」の調子をなるべく崩さず回答願いますw 例>私は・・・ 「デフレ♪ワクチン♪糖♪きんぺー♪」 糖・・・最近酒飲むと甘いモノばっか食ってます。怖ぇww