• ベストアンサー

恐いものの順番

こんにちは。 新潟の人たちが大変な目に会っているという時に、 こんな質問をするのはなんだか気が引けるのですが、、(-_-) 昔、こわいものといえば、「地震、雷、火事、親父」といわれた時代がありました。 これは、一番恐いものから順に1,2,3,4とならべたものでしたか?それとも、だんだん恐くなるという順に4,3,2,1とならべたものでしたか? あるいは、どれも恐いという「並列」でしたか? どなたか詳しいかた、よろしくお願い致します。 ちなみに今だったら、1→の順に「地震、台風、火事、○○」で、最後が親父でないのは確かでしょうね。

noname#84286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.5

こんにちは。 オヤジ=おおやまじ=大山嵐=台風、ですよ。 結局ジョークが生き残ってしまった、ということです。

質問者

お礼

みなさまお答えをありがとございました。失礼ですが、まとめてお礼させていただきます。順番は1→4の順、オヤジは親父じゃなく台風だった、という予想外のオチがついたところで締切らせて頂きます。やっぱり地震がいちばんこわいんですね、今も昔も。最後に、新潟のみなさん、頑張って下さい!!

その他の回答 (4)

• Quattro99
回答No.4

今も、「じしん、かみなり、かじ、おやじ」でいいんじゃないでしょうか。 「おやじ」というのは「親父」ではなく、「おおやまじ」のなまった言葉で「大きいやまじ」のことらしいです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E4%A4%DE%A4%B8&kind=jn&mode=0&base=1&row=4
回答No.3

一番恐いものから順に1,2,3,4と並べたものです。       ただし日本語特有のリズム(七五調)、 「かじ」「おやじ」という韻を踏んでいるなど、 語感に対する工夫も見受けられますね(^^;             >最後が親父でないのは確かでしょうね。    「オヤジ」ではなく「オカン」でしょうか?(笑)           

• mikan23
回答No.2

怖い順だと思うのですが、私的勝手な解釈その2で、自分で防御できない順ってのもあります。 地震はまさに周り全部が被害にあい、どこでいつおこるかわからないというもので予測できない。 雷は雲がくるのはわかるので家にいればいいけど、雷はどこに落ちるかわからないという意味では防ぎようがない。 被害は単独なので地震より下。 火事は自分の注意で防げるものなので3番目。でももしなったら死ぬ確率もあるので・・・ 親父は怒鳴るか一発殴るくらいなので命に別状はないから最後。 こんな感じですー^^ 今の時代の親父はまるで怖くないですけどね(笑) むしろお母さんのが怖かったりして・・・

• rmz1002
回答No.1

> 一番恐いものから順に1,2,3,4とならべたもの です。