• ベストアンサー

地震雷火事親父

世の中の恐ろしいものを並べたことわざ「地震雷火事親父」の「おやじ」は、もともとは「やまじ風」という南風のことだったというのは本当ですか? いくつかのwebサイトで見たのですが、どれも出典は書いていなくて・・・。 ことわざ辞典や語源辞典で調べましたが、そういう説明はありませんでした。 「この本にそう書いてある」とか、「この学者がそう言っている」とか「この地方にはそういう話が伝わっている」とか、何か「やまじ」が「おやじ」になったということについて知っている方がいらしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「やまじ風」と言うのは、愛媛県東予地方に吹く南風ですね。>http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kikyo/2965/ 地方限定の言葉なので「地震雷火事やまじ」から来たというのは違うんじゃないかしら。 この世で人知の及ばない恐ろしい物の順番だと思います。だから「やまじ風」の吹く地方では、親父より「やまじ風」の方が怖かったのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ibcweb.co.jp/agri/weather2/korou/koto01038.html
whitefield
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 「やまじ」は愛媛県のものが有名ですが、東海から四国にかけての太平洋側で広く使われているんですよね。 ただ、西日本中心に使われている言葉なので、たしかに江戸の文化である川柳に使われているのは「?」な気がします。 やっぱり違うのかしら…。

その他の回答 (2)

回答No.3

恐いものの代名詞として昭和初期に「地震・雷・火事・親父」と言われました。地震・雷・火事は自然災害なのに親父だけ違うのがおかしいと思いませんか? 本当は親父ではなく『やまじ』が正解なので(^3^)Chu!『やまじ』とは台風のことです。現在はやまじが死語になりやまじがなまって親父になったようで(^3^)Chu!

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~yoituchi/hitori/019.html
whitefield
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに「おやじ」だけが何となく雰囲気が違うので、「なんで?」って気がするんですよね。だから「やまじ」説もすごく信憑性がある気はするのですが…。 ちなみに「やまじ」は台風ではなく、山から吹き降ろす南~南西の風を表す言葉で、西日本の広い範囲で使われていました。ただ、特に「やまじ」が強くなって災害が起こるのは台風接近時であったようです。

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.2

下記ページによれば、 「世の中に、怖いものが、四つあり、地震雷、火事やまじ風」という川柳だったようです。 http://www.tokyo-nazo.net/~tenten/free/20011209.html その川柳が何に載っているか、いつ頃誰が詠んだかというところまでは分かりません。悪しからず。

参考URL:
http://www.tokyo-nazo.net/~tenten/free/20011209.html
whitefield
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 そうなんですよね、私もここまでは行き着いたのですが、出典がわからなくて…。 どの文献に「地震雷火事やまじ…」という記述があったのかがわかるといいんですけどね…。

関連するQ&A

  • 地震・雷・火事・おやじ・・あなたは??

    昔 人気者は 巨人・大鵬・卵焼き と、例えられてましたね~ 怖いものは 地震・雷・火事・おやじ と、例えられていました。 皆さんはもう大人ですから おやじの部分に違うものが入るのでは? 宜しければ こそっと教えてくださいな~ ☆内緒にしますから(*^o^*) 私の場合は 地震・雷・火事・病気 です 内緒ですよ・・・

  • 【地震・雷・火事・おやじ】一番怖いものを選んでください!

    【地震・雷・火事・おやじ】昔はこの4つが怖い物の 代表でしたがこの中で一番怖いと思うのはどれですか? 私は地震です。 阪神大震災からは小さな地震が来ただけでも足がすくみます。

  • 地震雷火事親父

    最近あまり使いませんが、怖いものを表す言葉に「地震、雷、火事、親父」という言葉がありますが、今日ラジオを聞いていたら、ここで言う親父とは、いわゆるお父さんのことではないということを言っていたのですが、本当ですか?そうであれば、どのような意味なのかを教えてください。

  • 「地震、雷、火事、親父」について、教えてください!

    よく「地震、雷、火事、親父」という言葉を耳にしますが、この言葉がいつ頃から言われ始めたのか、誰が言い始めたのか、教えていただけませんでしょうか? 「おやじ」ではなく「やまじ」だという説もあるようですが、もしそうなら、いつ頃、「親父」に変わってきたのか、など。 そんなに古くから言われていることでもないように思うのですが。。。 昔からの言い伝えというよりは、何か雑誌か新聞などで始まったのではないか、と勝手に推測しているのですが、そのあたりについて、どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 地震、雷、火事、○○ ?。

    こんばんは。 突然ですが、昔から怖いものの代名詞として「地震雷火事親父」等と申しますが、 昨今の親父さん達は怒るべき処でも怒らなく(怒れなく)なったと言われるようになって久しいと思います。 そこで、時代に即した新たな有難いお言葉を一節お考えいただけませんか?。 地震、雷、火事はいつの時代も恐ろしいものですので教訓として残っていただいて、 親父さんだけ後進に道を譲っていただきたいと考えております。 (もし何でしたら総取っ替えも可です・・) 因みに全然困ってはおりませんので「ニヤリ」とさせていただけるご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。<(_ _)> 一応です。↓ http://zatu.livedoor.biz/archives/50366709.html

  • 地震雷火事親父についての疑問があります

    これは昭和に作られた言葉だと思いますが現在は平成です。 誤解を生まないためにも作り直す必要があると思います。と思い、 作り変えてみました。 地震 これは非常に怖いのでこのままです。 雷  これはあまり怖くないので現代の怖いものとしてハッカーにします。 火事 これも怖いですがもっと怖い赤福とします。 親父 これは怖いですが白い恋人とします。 さて出来ました。 地震ハッカー赤福白い恋人 多少字余りで呼びづらいので失敗ですね。 なにかありませんか。

  • 地震雷火事親父を現代社会バージョンに書き換えるなら...!!!

    地震雷火事親父という言葉を 現代社会のバージョンに書き換えるならどういう言葉にしたいですか...!!!

  • あなたは、地震・雷・火事・・・の次は何がくる?

    火事の次は親父でしたが、いまやもう死語のようですね。 私は地震・雷・火事・教員! 理由は、教職についていながらの性犯罪…怖いですね。 決まって「真面目で教育熱心だった」ですし・・ 教育熱心な頭の中では一体どんな事が浮かんでいたのでしょうか! こんな感じで、あなたの思う4番目を教えてください。 ついでに理由もお願いします。

  • 怖いのですけど。。。

    こんにちは^^ 怖いものは何ですか? 昔は”地震雷火事親父”と申しました。 それはそれは地震と雷と火事は怖いのですけれど、父は穏やかな人ですので怖いと思ったことはありません。 他には何があるでしょうか?お化けは怖いです。 あなた様の怖い物を教えてください。

  • 恐いものの順番

    こんにちは。 新潟の人たちが大変な目に会っているという時に、 こんな質問をするのはなんだか気が引けるのですが、、(-_-) 昔、こわいものといえば、「地震、雷、火事、親父」といわれた時代がありました。 これは、一番恐いものから順に1,2,3,4とならべたものでしたか?それとも、だんだん恐くなるという順に4,3,2,1とならべたものでしたか? あるいは、どれも恐いという「並列」でしたか? どなたか詳しいかた、よろしくお願い致します。 ちなみに今だったら、1→の順に「地震、台風、火事、○○」で、最後が親父でないのは確かでしょうね。