• ベストアンサー

怖いのですけど。。。

こんにちは^^ 怖いものは何ですか? 昔は”地震雷火事親父”と申しました。 それはそれは地震と雷と火事は怖いのですけれど、父は穏やかな人ですので怖いと思ったことはありません。 他には何があるでしょうか?お化けは怖いです。 あなた様の怖い物を教えてください。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.16

MJさまこんにちはです。 のんです。 怖いもの、ですかぁ。 小学生の頃、蜂に刺されたことがあって、蜂が怖いです(*v.v)。。。 もう一度刺されると なんとかショック?というショック症状が出てしまうと聞いたのです。 ひどくなってしまうと死に至る、とも聞いたので、とにかく蜂に出会わないよう気を付けているのですが、なんか年によって多く出たりもするので、今年は大丈夫かなぁ、とドキドキしています。

noname#244657
質問者

お礼

のんさん、こんにちは^^ >小学生の頃、蜂に刺されたことがあって、蜂が怖いです(*v.v)。。。 秋はね、ハチは巣を作って攻撃的になりますから要注意ですよ。 学校の遠足は春か秋にあったりで、春には毛虫にさされた子もいましたし、秋にはハチにさされた子がいました><。 黒い服はダメです。先生はそういうところまで気を配ってほしいです。 >もう一度刺されると なんとかショック?というショック症状が出てしまうと聞いたのです。 アナフィラキシーショックですね。 必ずそうなるとは限らないみたいですけれど、気をつけるに越したことはないですものね。 父は去年の秋にハチに9カ所もさされたのです。 母に「あそこに巣があるって知っていたじゃろ」と叱られていました(笑) >ひどくなってしまうと死に至る、とも聞いたので、とにかく蜂に出会わないよう気を付けているのですが、なんか年によって多く出たりもするので、今年は大丈夫かなぁ、とドキドキしています。 怖いからといって騒いで払ったりしますと逆効果ですからね。 落ち着いて、冷静にハチから遠ざかってくださいませ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14834)
回答No.20

地震、雷を含め天災や火事は怖いですね。 私も父は怖くなくて好きですがストーカーとか、 粘着気質の人や、あまりにも 話しの通じない人とか馬鹿は怖いです。 何するか予想が付かないから。とんでもないことしたりするでしょ。 お化けは、自分で対処、出来るレベルは大丈夫ですが それ以上は怖いですね。 貧乏と病気も怖いです。戦争も。 こうして考えると、いっぱい出てきますね。

noname#244657
質問者

お礼

火事といえば先日、幼い兄弟が亡くなって心が痛かったです。 脱衣所に電気ストーブを置いてあって、それは母親の気づかいでしょう。でも、それが原因で火事になったとか。。お気の毒としか申せません。 >粘着気質の人や、あまりにも 話しの通じない人とか馬鹿は怖いです。 甘えの強い人も苦手です。 >何するか予想が付かないから。とんでもないことしたりするでしょ。 そうですね。主人がそうですから。 >お化けは、自分で対処、出来るレベルは大丈夫ですが それ以上は怖いですね。 ええ?お化けを退治できるのですか? お経を唱えるとよいとか聞きました。でもね、怖がりなのに怖いお話しの好きな私は、「そんなことしても無駄だよ」とお化けが言ったお話しを聞いておののいています><。 トランプさんはただの不動産王かと思いましたら武器商人なのですね。 イスラムや北朝鮮を挑発するのはやめてほしいです。 充分にお金は持っているでしょ。どこまで貪欲なのか。 ご回答ありがとうございました。

noname#245424
noname#245424
回答No.19

MJさん、今晩は。 あくまでも、例えばの話ですが、 難病などで、医師などから「自分の余命を宣告」された時だと思います。

noname#244657
質問者

お礼

KY2017様、こんばんは^^ そうですね。。余命宣告。 命あるものはいずれその時を迎える。 わかってはいても、「その時」がいつかは知らないほうがよいのか、また、知っていたほうが良いのかはわかりません。 落語の『死神』は好きです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.18

身近なものだと、ゴキブリ、ゴキブリ の卵、食品のカビ、ネズミ、チョウバエや蚊の幼虫、大量の蛆虫。 国内だと地震、津波、自然災害、超少子高齢化とブラック企業。 世界的だと中国共産党、韓国政府、シリア、サウジアラビア、中東、イスラエル、イスラム、ロシア、北朝鮮など。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#244657
質問者

お礼

ゴキさえも可哀想だと思うのですけれど、ネズミもそうですね、可愛い顔をしています。けれど、病原体ですので退治しないといけないですね。 東日本大震災の津波。。涙がでました。避難している子供の目の前で、その子の家が押し流されてゆく。どんな思いだったことでしょう。 あの電通でさえブラック企業でしたね。 北朝鮮は何を目指しているのか理解できません。 宗教に狂っている人たちとはまた違った方向だと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.17

MJ-spyさん、こんにちは。  今現在こわいもの 『胆石の痛み』  実は胆のうは除去済みなのですが、肝臓にも石があるんだそうで、数年前それが十二指腸の出口に引っかかりスーパーウルトラミラクル激痛に襲われました。人間の痛みでは2番目に痛いんだそうです。ちなみに一番は初産の痛みだそうです。これは経験のしようがありませんので(笑)男としては一番の痛みなんです。  で、今右側の上腹部に違和感がありまして、またぞろスーパーウルトラミラクル激痛に襲われるんじゃないかと気が気ではありません。怖いよ~。  怖いかどうかはビミョーですが触れないものが 『毛虫、甲虫、蛇、足のいっぱいあるやつ』です。

noname#244657
質問者

お礼

31192525様、こんにちは^^ > 今現在こわいもの 『胆石の痛み』  実は胆のうは除去済みなのですが、肝臓にも石があるんだそうで、数年前それが十二指腸の出口に引っかかりスーパーウルトラミラクル激痛に襲われました。 (◎_◎;)い、痛そうです。 石はね、大の大人男性でも泣きながら救急車で運ばれると聞きました。 >人間の痛みでは2番目に痛いんだそうです。ちなみに一番は初産の痛みだそうです。これは経験のしようがありませんので(笑)男としては一番の痛みなんです。 私は帝王切開で産みましたのでお産の痛みを知りません。 聞いた話しですと、陣痛で泣き叫んでいる妊婦さんがいたとか。。 これも怖いですね。 >で、今右側の上腹部に違和感がありまして、またぞろスーパーウルトラミラクル激痛に襲われるんじゃないかと気が気ではありません。怖いよ~。 (´;ω;`)ウゥゥお気をしっかり。 > 怖いかどうかはビミョーですが触れないものが 『毛虫、甲虫、蛇、足のいっぱいあるやつ』です。 触ってはいけないものばかりですよ? 甲虫にはカナブンも含まれるのかしら? 洗濯物を干していましたらね、カナブンが飛んできて家に入りましたの。まあ!嬉しい!あとで砂糖水をあげましょうねと思って砂糖水を作り、よく見ましたらゴキでした。 瞬殺いたしました。 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.15

もう一つありました。 「採血の下手くそな看護婦」 月に1度採血して、健康診断をするのですが、3回に1回は失敗するんです。 「上手く入ってないですかね。出が悪いです。一度抜きますね。」とか嫌になります。 客(病人)も少なく、看護婦もよく変わるので、採血も慣れて無いのかもしれません。 もう本当に怖いです。

noname#244657
質問者

お礼

再度ありがとうございます^^ >「採血の下手くそな看護婦」 月に1度採血して、健康診断をするのですが、3回に1回は失敗するんです。 学校でも練習するそうなのですけれど、実地訓練になってしまっているのが現実ですものね。 >「上手く入ってないですかね。出が悪いです。一度抜きますね。」とか嫌になります。 ひゃー!><。勘弁してよ~です。 >客(病人)も少なく、看護婦もよく変わるので、採血も慣れて無いのかもしれません。 もう本当に怖いです。 そんなだから患者さんも少ないのかもですね。 ご近所さんから、〇病院の看護師さんは注射が上手だよと教えてもらったことがあります。何も聞いていませんのに^^;皆さんそういうところも病院の評価にしているのねと思いました。 痛いのはイヤですものね。 ご回答ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.14

MJ-spyさん、こんばんは。 「地震雷火事親父」、我が家は親父が短気ですぐ手をあげる人でしたので「親父地震雷火事」でしたね(笑) 今一番怖いのは「運」です。 よく運気がいいとか悪いとか言いますよね。 自分はどうも悪い運気を呼び込む体質らしく最近も運気が悪くて困っています。 原因の分からないよくないことが立て続けに起こるんです。 トイレの詰まりから始まって体調を崩し、ガスコンロが壊れ、仕事をくれていた会社が社長トンズラで空中分解、給料回収出来ず。 普通に生活してるつもりなのにこうも悪いことが続くと「運気って侮れないな」としか思えなくなってきます。 これ以上何か起こるのが怖いです。 ※画像は「こんなブラックジャックはイヤだ」というマンガを描いたつのがい氏の自伝的部分から引用しました。

noname#244657
質問者

お礼

fs64vvz様、こんにちは^^ >「地震雷火事親父」、我が家は親父が短気ですぐ手をあげる人でしたので「親父地震雷火事」でしたね(笑) まあ。。そうでしたの。私の父は柔道と空手の段持ちですので、弱い者を相手にはいたしません。私もその精神は受け継いでいます。 >今一番怖いのは「運」です。 あ。。分かる気がいたします。 >よく運気がいいとか悪いとか言いますよね。 自分はどうも悪い運気を呼び込む体質らしく最近も運気が悪くて困っています。 原因の分からないよくないことが立て続けに起こるんです。 風水を馬鹿げたことだとおっしゃる方もいらっしゃいますが、鬼門と裏鬼門に南天を置くだけでも気持ちは晴れやかになりますよ^^ >トイレの詰まりから始まって体調を崩し、ガスコンロが壊れ、仕事をくれていた会社が社長トンズラで空中分解、給料回収出来ず。 それは散々ですね。 >普通に生活してるつもりなのにこうも悪いことが続くと「運気って侮れないな」としか思えなくなってきます。 これ以上何か起こるのが怖いです。 運はさがればあがりもします。 そう導いてゆくのは自分自身ですので、自分を信じてください。 画像をありがとうございます。 私も一文無しから這い上がって今の生活を勝ち取りました。 人生は悪い事ばかりではないですよ^^ ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.13

今晩は。 怖いのは「夜の道」です。 後ろからついてくる、「コツコツコツと靴の音」ではなくて、車の運転です。 娘が飲み会で遅くなり「地下鉄の駅まで迎えに来て」と言われて出かける夜の道は、突然無灯火の自転車が飛び出して来たり、真っ黒い服の酔っぱらいが道の真ん中を歩いてたりと、何が有るか分かりません。 昔は運転も上手でしたが、最近は目も悪くなったし、急なブレーキやハンドル操作も鈍っています。 雨など降ると、「タクシーで帰れ」と言いたくなります。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >怖いのは「夜の道」です。 後ろからついてくる、「コツコツコツと靴の音」ではなくて、車の運転です。 あ~なるほど。。同じく同じくです。 >娘が飲み会で遅くなり「地下鉄の駅まで迎えに来て」と言われて出かける夜の道は、突然無灯火の自転車が飛び出して来たり、真っ黒い服の酔っぱらいが道の真ん中を歩いてたりと、何が有るか分かりません。 こちら田舎でも、ところどころには街灯はあるのですけれど、真っ暗なところもあるのですね。 友達を家まで送って行っているとき、スーツって黒色が多いですよね。白は新郎か!(≧▽≦)むらさきは893か!(≧▽≦)ですので黒のスーツを着た方が歩いていらっしゃいました。 「あぶないな~。もう少しで轢いちゃいそうだったわ」と言いますと、友達が「うちの主人だわ」と言ったのにはぞぞぞぞぞ~(◎_◎;) >昔は運転も上手でしたが、最近は目も悪くなったし、急なブレーキやハンドル操作も鈍っています。 きっととても丁寧な運転をなさるのでしょうね^^ >雨など降ると、「タクシーで帰れ」と言いたくなります。 それでも良いかと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.12

こんばんは。 怖いと思うのは無差別に人を殺したり傷付けたり出来る種類の人間ですね。 爆撃で血だらけになった子供を見て何とも思わない?誰でも良いから刺してみたかった?虐められたから銃乱射? 理解出来ません。 あ、自分の食欲も怖いです。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >怖いと思うのは無差別に人を殺したり傷付けたり出来る種類の人間ですね。 それはもう”人間ではない”のではないでしょうか。。 >爆撃で血だらけになった子供を見て何とも思わない?誰でも良いから刺してみたかった?虐められたから銃乱射? 理解出来ません。 私は白人の人種差別にも怒りを感じています。 各国を侵略していったのは白人ではないですか? 真実を理解しているアジアの方々は、日本にとても感謝しているそうです。 >あ、自分の食欲も怖いです。 あらま( *´艸`)お仲間ですか。 ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.11

MJ様、こんばんはー。 ぱっと思いついたのが、私より先に夫に何かあったら・・・ というものでしたが、よくよく考えると、私が先に死んでも 死後の世界で「どうしよう・・・」とか途方に暮れてそうなので 結局のところ、独りぼっちになるのが怖いのかなと思い至りました。 いけませんね、もっと精神的にしっかりしないと・・・。 リアルに怖いのは、夫の親戚に囲まれた時です。 関西女たち(70~90代)に囲まれてあれやこれや言われて 「ひょほほほほ」と笑われたら・・・いや、聞いていると面白いでしょう? リアルだと怖いんですよ! 怖いこと・・・そうですねー。 誰かに恨まれることでしょうか。 そして、互いに落としどころを見つけられないまま相手に亡くなられること。 お年寄りに恨まれて、そのまま相手に亡くなられると何だか怖いですね。

noname#244657
質問者

お礼

ronje様、こんにちは^^ >ぱっと思いついたのが、私より先に夫に何かあったら・・・ 私は先の主人を亡くしました。 それはそれは言葉にできないほどの衝撃でした。 こころが壊れると身体まで壊れてしまいます。 今の主人には私を見送ってから人生の幕をとじてねとお願いいたしましたの。もう見送る立場はごめんです。 >結局のところ、独りぼっちになるのが怖いのかなと思い至りました。 いけませんね、もっと精神的にしっかりしないと・・・。 すこし前でしたか。「おひとりさま」が流行ったような。。ごめんなさい、流行にも疎いのですけれど^^;誰かと一緒にいるのも楽しいのですが、おひとりさまも悪くないですよ。健康ランドに主人と一緒に行くこともあれば、ひとりで行くこともあります。男湯女湯とどうせ離れてしまうのでそこは良しとして、ご飯をふたりで食べるのかひとりで食べるのかです。私はひとりでのんびりと食べたいです。 >「ひょほほほほ」と笑われたら・・・いや、聞いていると面白いでしょう? 関西のおばさま方は、、妖怪? まるで妖怪ですね。 >怖いこと・・・そうですねー。 誰かに恨まれることでしょうか。 そして、互いに落としどころを見つけられないまま相手に亡くなられること。 合う合わないというのはあるものですから、距離を置いてお互いにお互いの快適さをみつけるのが良いと思います。 >お年寄りに恨まれて、そのまま相手に亡くなられると何だか怖いですね。 「うらめしや~」と出てくるかしら? ご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.10

MJ-spyさん、こんばんは。 地震と火事、雷ですかね?家が壊れてしまいますからね。

noname#244657
質問者

お礼

ithi様、こんにちは^^ 友達のところは家の近くの電柱に雷が落ちたのですって。 とてつもない電流が電化製品に伝わって壊れてしまったそうなのです。 その話を聞いてゾッとしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【地震・雷・火事・おやじ】一番怖いものを選んでください!

    【地震・雷・火事・おやじ】昔はこの4つが怖い物の 代表でしたがこの中で一番怖いと思うのはどれですか? 私は地震です。 阪神大震災からは小さな地震が来ただけでも足がすくみます。

  • 地震・雷・火事・おやじ・・あなたは??

    昔 人気者は 巨人・大鵬・卵焼き と、例えられてましたね~ 怖いものは 地震・雷・火事・おやじ と、例えられていました。 皆さんはもう大人ですから おやじの部分に違うものが入るのでは? 宜しければ こそっと教えてくださいな~ ☆内緒にしますから(*^o^*) 私の場合は 地震・雷・火事・病気 です 内緒ですよ・・・

  • 怖いもの

    昔から、怖いものは地震、雷、火事、親父っていいますよね。では、あなたにとって怖いものは何ですか?4つ挙げて下さい。理由も書いていただければうれしいです☆ ちなみに私にとって怖いものは 1.ゴキブリ  物陰から急に出てくるところなんかが怖いです。(特に暗い所)スプレーで殺してから死骸を片付ける時に、ティッシュを何枚も何枚も重ねてから掴もうとするのですが、未だに一回も掴めたことはありません。 2.雷  最近は大分慣れてきたのですが、どこかに落ちたりすると、もうダメですね・・・あと急にピカッと光るのもダメです・・・ 3.父(マジギレしている時)  過去に何回かマジギレされて、殴られたりビンタされたりしたことがあります。あの時は怖かった・・・ 4.お化け屋敷、ホラー映画etc...  お化け屋敷は小さい頃入ってよほど怖かったせいか、それからは全く入れません。友達に誘われてホラー映画を見に行ったことがあるのですが、初めから終わりまで怖くて目も開けられませんでした。終わった時はどんなにホッとしたことか・・・

  • 地震、雷、火事、○○ ?。

    こんばんは。 突然ですが、昔から怖いものの代名詞として「地震雷火事親父」等と申しますが、 昨今の親父さん達は怒るべき処でも怒らなく(怒れなく)なったと言われるようになって久しいと思います。 そこで、時代に即した新たな有難いお言葉を一節お考えいただけませんか?。 地震、雷、火事はいつの時代も恐ろしいものですので教訓として残っていただいて、 親父さんだけ後進に道を譲っていただきたいと考えております。 (もし何でしたら総取っ替えも可です・・) 因みに全然困ってはおりませんので「ニヤリ」とさせていただけるご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。<(_ _)> 一応です。↓ http://zatu.livedoor.biz/archives/50366709.html

  • 恐いものの順番

    こんにちは。 新潟の人たちが大変な目に会っているという時に、 こんな質問をするのはなんだか気が引けるのですが、、(-_-) 昔、こわいものといえば、「地震、雷、火事、親父」といわれた時代がありました。 これは、一番恐いものから順に1,2,3,4とならべたものでしたか?それとも、だんだん恐くなるという順に4,3,2,1とならべたものでしたか? あるいは、どれも恐いという「並列」でしたか? どなたか詳しいかた、よろしくお願い致します。 ちなみに今だったら、1→の順に「地震、台風、火事、○○」で、最後が親父でないのは確かでしょうね。

  • 「地震、雷、火事、親父」について、教えてください!

    よく「地震、雷、火事、親父」という言葉を耳にしますが、この言葉がいつ頃から言われ始めたのか、誰が言い始めたのか、教えていただけませんでしょうか? 「おやじ」ではなく「やまじ」だという説もあるようですが、もしそうなら、いつ頃、「親父」に変わってきたのか、など。 そんなに古くから言われていることでもないように思うのですが。。。 昔からの言い伝えというよりは、何か雑誌か新聞などで始まったのではないか、と勝手に推測しているのですが、そのあたりについて、どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 3大好きなもの・嫌いなものは??

    『巨人・大鵬・卵焼き』 『地震・雷・火事・オヤジ』 昔はこれがTOP3と4だったそうですが・・・ あなたの 好きなもの・嫌いなもの TOP3を教えてちょ~だいませ ♪ SMIは『阪神・お刺身・だんぢり』です。

  • 地震雷火事親父を現代社会バージョンに書き換えるなら...!!!

    地震雷火事親父という言葉を 現代社会のバージョンに書き換えるならどういう言葉にしたいですか...!!!

  • 地震雷火事親父

    最近あまり使いませんが、怖いものを表す言葉に「地震、雷、火事、親父」という言葉がありますが、今日ラジオを聞いていたら、ここで言う親父とは、いわゆるお父さんのことではないということを言っていたのですが、本当ですか?そうであれば、どのような意味なのかを教えてください。

  • 父親の存在が怖かったのはいつ頃の時代まで?

    昔は地震雷火事親父っていう言葉があったくらいなので父親というのは一家の中で怖い存在だったと思います。 でも、今は父親が怖いということはあまり無いと思うのですが、どうでしょう? 世間一般として父親が怖いと感じていたのはいつ頃の時代までですか? 適切なカテが思い浮かばなかったのでここに書きましたが、違っていたらすみません。