• ベストアンサー

病院での「患者様」という呼称について

30台の病院に勤務するものです。 最近、病院で「患者様」という呼称を用いるところが増えています。 当院でも今年からとりあえず、事務系には「患者さん」ではなく「患者様」と呼ぶように、名前を呼ぶ時にも「何々様」と呼ぶように義務付けられるようになりました。 しかしながら個人的には、「サービス業だから、様と呼ぶのは当然だ!」というような論理で安易に導入されているような気がして違和感を覚えています。。 世の中には慇懃無礼という言葉もありますし、現に患者さん側でも違和感を感じる方も多いようです。 患者さん側、医療者側でどのような意見があるのか実際に聞いてみたく質問しましたよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数26
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.23

3度目のレスで失礼します。 「サービス業」という言葉の意味するところは第3次産業のことです。農林水産や製造業ではなく、専門的技術や知識を用いて人の役に立とうとする業種の事です。ですから勿論、医業もその中に含まれます。 「サービス業」と「営利行為」は混同され易いですが、この2つをごっちゃにしてしまうのは「親子丼=玉子である」と言うのと等しいです。 医業は「サービス業」ですが、普通は「営利目的」ではありません。 サービス業ですから、サービスを受ける人に喜んでもらう事が使命です。 患者さんが嫌な思いをせず満足して頂けるのであれば、極論的に呼称はどうでも構わないと思います。しかし、患者さんに嫌な思いをさせる医療サイドの従業員が多いのが実情なので、簡単に出来る「様付け」から教育を開始する訳です。 「様付け」すればそれで済むと思って導入している場合は、安易と言わざるを得ません。これは先ず手始めの第一歩に過ぎないのです。話し方研修等をおこなえるのであれば是非そうするべきです。 飲み屋の客引きが誰にでも「社長!」と話しかけてヨイショするのとは異なります。医療の本質はそういった部分での満足ではありませんから…。 ただし、患者さんの役に立ちたい 喜んで欲しい という気持ちが希薄な「医療不適格者」が多く、その不適格な心は、言葉づかいに如実に反映されています。 患者さん個人を尊重した対応がきちんと出来ないままそれを是正する手段を得ていない医療側の問題。 契約関係を把握出来ていない患者さん側の意識の問題。 それらが重なることで、安易な「様付け」が導入されてしまうのでしょう。

starship
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにかすごくうまくまとめていただいたような気がします。私の感じた違和感はまさに最後の部分の「安易な」という点にあるように思います。

その他の回答 (25)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

お医者様という言い方ありますよねえ。これは上げたてまつりすぎです。時代錯誤で違和感ありますが、患者様は別にいいと感じます。何故かというと病院がサービス業と認識されたのはつい最近です。それまでは弱い患者に対し、高圧的なムードがなきにしてもあらずです。今は患者の意識が高くなってるとはいえ、やはり体も気も弱っている患者に優しすぎると言う事は無いという意味で、全然構わないですよ。スタッフがニコニコして(勿論いろんなニコニコありますがね)接して、会計で患者様と呼ぶのはokです。まあ患者さんだろうと患者様だろうと直に患者と接する看護士、医者の優しさ、話し方、表情を研究して、患者に接して欲しいとは思います。看護士、医者はする方で、患者はされる方。いつのまにかする方が高圧的になってる場合もある。だからその手始めとして患者様という事により、丁寧に扱おうという事で良い事ですよ。実際サービス業なんですから。結局はその病院のムードですよ。指導者が優れてたら、スタッフみんないいはず。私の利用してる大学病院は車で行くと、セキュリティの人が玄関にいてドア開けてくれるし、会計はいちいち「有難うございました」とは言わないけど笑顔で「お大事に」と言ってくれます。まさにサービス業です。で医者も看護士も優れてます。だけど「患者様」とは言いません。評判は最高です。

noname#113260
noname#113260
回答No.4

内容が伴わない単なる呼称のようで、余り気分はよくありません。 確かに病院もサービス業であり、態度が悪ければ患者も他院へ移りますが、 清潔で手入れの行き届いた院内、親切なスタッフ、親身になって診察をする医師、投薬相談を面倒がらずに行なう薬剤師、オープンな診察費など、そんな部分に患者は魅力を感じるのではないでしょうか。 昔の 「医師」→「看護士」→「患者」というヒエラキーを、言葉だけで改善しようとしてると思いますが、全てのスタッフが平等に専門知識を出し、患者と対等でなければ・・・何かバカにされてるような気がします。 「患者さん」と「さん」付けでよいのではないでしょうか。 医師も「お医者さん」、看護士も「看護婦さん(女性の場合)」の方が、患者としては何となく親しみがもてるのですが・・・。 診る側も受ける側も対等でよいと思います。

回答No.3

こんにちは。 父が勤務していた病院は、吹き抜けのロビーがあってホテルみたいでした。 一度だけ患者として行って朝から並んだのですが、受付番号を出す機械(郵便局にあるものと同じ)の前に職員さんが1台1人ずつ並んで、「おはようございます」って取って渡してくれたのにビックリしました。 「いらっしゃいませ」まで言ったかは覚えていませんが。 あれは機械に弱いお年寄り対策だったのでしょうか?それとも「患者様へのサービス」だったのでしょうか? カルテの内容を機械にうちこめ、とか色々言われていたらしく、「経営側は医療が分かっていないのに口を出してくる。それで忙しすぎて、みんながピリピリしていて、意思疎通ができていない。いつ事故が起きてもおかしくない」と聞いていたので、本当に経営者側が強いな・・・って感じました。 「早くやめたい」と言っていて、他の病院に移ったときは、母と祝杯をあげていました。 患者さんのために工夫するのはいいことですけど、「ホテルみたいにキレイに」「電子化してカッコヨク」(電子化が悪いとは言いませんが)といった、「TVに取材されるようなこと」ばかりやっている病院には疑問を感じます。 困っている患者さんを見て「なんとかしよう」って工夫の方がいいですね。分かりにくい場所に画用紙で手書きの看板を作ったり・・・でも十分だと思います。 「さん」「様」も、中身だと思います。 質問者さまの言うとおり、「様」って言われながら「サービス業だからお金を相手にしてる」とか思われるよりは、「さん」と呼ばれて心から接してくれる方がいいです・・・。

回答No.2

良く病院のお世話になっています。 「患者様」、最近よく聞きますが、耳障りです。 なんででも「様」をつければいいってもんじゃないでしょ。「さん」で十分だと思います。 そんなことよりも、名前を呼ぶときに大声でフルネームを呼ばないでほしいです。わたしは気にならないですが、中には「性病科の○○○太郎さ~ん!」とか「泌尿器科の△△花子さ~ん」なんて呼ばれて、真っ赤になって入っていく患者さんもいますから。(笑) もちろん診察や投薬の際に患者の本人確認は欠かせませんが、そこに居合わせた多くの人みんなに周知させる必要もないことですから患者のプライバシーにも配慮してあげてください。

回答No.1

そう呼ばれた経験があります。 慇懃無礼=そのとおりに思います。 お金がかかる他のサービス(行ったところは、女性用のトイレのドアが壊れていた)は後回しにして 様をつけるのは費用がかからないから、 いかにもサービスに気を配ってるの見てくださいよ~~ といわんばかり 様をつけても つっけんどんな物言いとかそのままかい と思います。

関連するQ&A

  • 一患者一カルテの運用について

    医療機関にお勤めの方に教えていただきたいのですが、現在当院では電子カルテではなく、紙カルテの中で一患者一カルテの運用を検討しております。世の中電子カルテの中、何を言っているのかと感じられると思いますが、電子カルテを導入するだけの財政的余裕はありません。しかし、患者様に安全かつ効果的に医療を提供するためには、遅ればせながら「一患者一カルテ」を運用する必要があると思います。当院と同じような医療機関で、「一患者一カルテ」を運用していらっしゃる医療機関がありましたらお教えください。 当院の現状は、 1.外来各科ごとに診療録を作成保管。 2.オーダリングシステム稼働中(NEC PCORDERING2000) 3.病床数は450床 4.一日平均外来患者数は、約900人 5.自動再来受付機三台設置 6.医事システム稼働してます。(NEC PC_IBARS) です。カルテ出庫管理、アリバイ管理など、カルテの運用状況をお教えください。

  • 患者さまへの対応について

    1.病院での待ち時間の対策について  当院は約100床程度の病院で、電子カルテ化にはなっていない病院です。病院へ来院すると、受付から会計までにおいて「待ち時間」が発生し、患者様にとっては大きな苦痛となっていると思います。病院にきたら、待ち時間は当たり前だと思ってしまっては、患者様への待ち時間対策は不可能だと思います。そこで、待ち時間の対策についてのご意見を頂きたいと思います。当院では、電光掲示板を利用し、何番まで呼んでいるかを表示しております。 2.患者様の満足度について  病院はサービス業であると考えています。患者様が来院して帰られるまでに、病院に来て良かったとおもえる病院作りについて、様々なご意見を頂きたいと思います。適切な医療行為の実施、患者様に接する際の接遇などの取り組みは実施しています。「患者様に接する態度に気をつけましょう」といえば簡単ですが、実践していくためにはどうしたらよいかというのも問題であると考えられます。 様々なご意見宜しくお願いします。

  • OT(作業療法士)を先生と呼ばせる病院

    私の勤める精神科病院では患者にOTを「先生」と呼ばせています。とても違和感があります。他にも薬剤師を「先生」付で職員が呼称として使っています。皆さんはどう思われますか?

  • 「患者さま」か「患者の方」がどっちが相応しい?

    難病患者の支援をしている団体のスタッフです。 現在、ホームページ上で「患者さま」と表記していますが、個人的には「患者の方」または「患者の皆様」の方がより相応しいのではないかと思うのですが、どうでしょうか? ひょっとしたら前後の文脈にもよるかも知れませんが、その場合は使い分け方もお教え下さい。 ついでながら「さま」とひらがなで書くこちも私は違和感があるのですが、それが今風なのでしょうか? 以上、お手数ですが、できましたら御回答をお願いします。

  • 「患者様」という呼び方について

    最近、「患者様」という言い方や、名前を呼ぶ時に「OX様」という病院が増えてきましたが、この言い方について私はとても異和感があります。どうお考えでしょうか

  • 大病院の医師は患者に直接意思を伝えてはいけない

    これは どこの病院でも行っていることでしょうか 私が 家族の病気の原因についての(これから作成していただく)診断書について 医師に直接 判断の理由を教えていただきたい と病院側に伝えたところ 我が病院では 医師が直接患者あるいはその家族に意思を伝えることはしていません(禁じています) 事務を通してのみ行うことが可能です という回答でしたが このようなやり方は 一般的に行われていることでしょうか。 表現を変えると 医療の情報公開はどこまで進んでいるのでしょうか。 医師も病院の従業員の一員ということから言えば 経営者の意思に拘束されるのでしょうが それでは 医師と患者(その家族)との医療上の信頼関係は どのようにして誰が保証するのでしょうか。

  • 患者さんのことで悩んでいます。

    患者さんのことで悩んでいます。 私は田舎の個人診療所の看護婦をしています。ある患者さんのことで悩んでいます。 その方はこの辺の病院の先生のなかでは有名な患者さんです。 (すぐに訴えるというとか保険診療分の代金を治らなかったから返せというなど・・・) その患者さんが半年前から来院してきています。 病名は詳しく書けないのですが・・つい先日から何度、通院しても治らないので半年前の診療代を返してほしいと言ってきました。そして「何度通っても同じ!治らない!!」と訴えるので個人病院では限度があるので詳しく検査をしてもらったほうがいいと大学病院の紹介状をお出ししました。 大学病院にかかったところ「個人病院では難しいと思います。こちらで治すと予約が一ヶ月後になり、 完治するまでに半年はかかると思ってください」と言われたそうです。 それでそんなには通えない。予約が一ヶ月後なんて待てないと断って戻ってきたようです。 そしてその患者さんはまた当院に来ては「治らない!なんとかしろ」と怒鳴りこみ、電話も 毎日きます。ここで治せないなら「大学病院に行く交通費を出してほしい」など 言ってきます。「先生には言いづらいからあんたから伝えて。それがあんたの仕事でしょ!」と 言われ他の仕事ができずに支障がでています。。。。 先生もほとほと困っている様子です・・・。 私もそんな毎日が辛くどうしていいかわかりません。。 医療にたずさわっていながら・・情けないのですがどうしたらいいでしょう。。。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 取引先の法人名に敬称をつけますか?

    新人教育で悩んでいます。教えて下さい。 顧客の法人名に敬称はつけますか。 下記に違和感を覚えるかどうか教えて下さい。 (1)電話の取り次ぎで社名を呼び捨て。 「ABCから電話です」 (2)メールの添付ファイル内で呼び捨て  ファイル名や、ファイルのタイトルなどに”ABC資料”とか”ABC見積”等をつける 普段から“さん”付けや“様”付けをしていないとお客様の前で出てしまうこともあるのではないかと思います。 一方、私が顧客側と考えると気にならない程度ですし、資料内まで“様”や“さん”を多用されるのは慇懃無礼に感じる場合もあります。 これって、注意すべきことでしょうかまた、注意するとしたらどのように注意したら良いでしょうか。 ご意見お聞かせ頂ければ助かります。

  • 病院の患者搬送は資格は要らないの?

    私の友人で病院の事務職の方が患者さんの退院時や他の病院への送り迎えをしています。 これは資格は要らないのでしょうか? 最近、このような事を事務員や看護師さんにサービス業務として義務付ける病院が増えてきているらしいのですが、正直、これってヤバいんじゃないでしょうか? 免許を持っていて普段運転しない人にも人手が足りないときは強要している場合もあるそうです。 もし、自分が患者だったら恐いですよね。 業者を雇えば良いと思うのですが景気や医療費の改正で職員にやらせているらしいのですが・・・ 個人的にはまずいと思うのですが本人たちも本来の業務外の仕事なので乗り気ではないようです。 タクシー運転手などは普通二種免許が必要などとありますが、このような場合は資格は必要ないのでしょうか? だとしたら現在の法の抜け道の一部かもしれないですね。 実際、どうなんでしょう? 教えてください

  • 入院患者に対する減免規程について

    私的病院に勤務する職員です。 今後、当院(約200床)の入院患者の中の20%程度に絞って自己負担金・自費料金等の減免を行い少しでも患者の負担を減らして療養してもらいたいと思います。 そんな中、生活保護等の行政が介入されている対象者はいいのですが、生活保護までいかない「生活困難者」をどの様にして減免対象者として振り分けていくか、病院側が判断をするにあたり、患者・家族に対してどの様な事を聞き取り、何をもって生活困難者である証明をしてもらうか、基準や判断材料の明文化に悩んでいます。 基準の無いまま、本人達の申告だけで減免を認めていては、入院患者の大半が減免対象者になってしまい、当院の経営が傾いてしまいます。 昨今の経済状況で一般的な職種だけでなく医療界も苦しい経営を強いられています。 公的病院の制度を利用した減免では規約の中に「減免申請書に所得を証明できるものを添付」等と謳ってありますが、私的病院なので減免希望者に預金通帳や納税証明証、所得証明証を提出させるのは、言う方も言われる方も大きな抵抗を感じると思います。 文脈がおかしく、分り難い内容になってしまいましたが、何か良い方法が有りましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう