• 締切済み

取引先の法人名に敬称をつけますか?

新人教育で悩んでいます。教えて下さい。 顧客の法人名に敬称はつけますか。 下記に違和感を覚えるかどうか教えて下さい。 (1)電話の取り次ぎで社名を呼び捨て。 「ABCから電話です」 (2)メールの添付ファイル内で呼び捨て  ファイル名や、ファイルのタイトルなどに”ABC資料”とか”ABC見積”等をつける 普段から“さん”付けや“様”付けをしていないとお客様の前で出てしまうこともあるのではないかと思います。 一方、私が顧客側と考えると気にならない程度ですし、資料内まで“様”や“さん”を多用されるのは慇懃無礼に感じる場合もあります。 これって、注意すべきことでしょうかまた、注意するとしたらどのように注意したら良いでしょうか。 ご意見お聞かせ頂ければ助かります。

みんなの回答

• 8549
回答No.2

法人名でも必ず「さん、様」を付けるように上司から注意を受けたことがあります。 私が、電話を保留にして取り次ぐときに 「ABC社から電話です」と言ったら、上司はその電話が終わってから 「法人名にも、きちんと、さんや様をつけなさい。 相手がここにいる、いない、聞いている、聞いてないとかの問題でなく、 普段からそういう言葉使いをしてないと 肝心な所で、つい出ちゃうぞ。」って言われました。 注意されてからは、それが当たり前だと思っているので 今、自分が仕事で電話をしたときに保留にもしないで 「○○会社から電話で~す」なんて相手が取り次ぐ声が聞こえると 「○○会社さんだろ!」って、ちょっとムッとしてしまいます。(笑) 資料も同じだと思います。 同じ社内の人間が見ると、何気ないことかもしれませんが 相手方や第三者がみると、あまり良い気はしないと思います。 私なら「呼び捨てかいっ」って思っちゃうなぁ・・・(笑) 全部の資料を様付けにしなくても、表紙だけでも付けるのは必要かと思いますが。 でも、やっぱりNO.1さんの回答のように 超忙しいときは、呼び捨てになっちゃうんですよねぇ。

vicky77
質問者

お礼

素敵な上司ですね。 わが社では上の人間ほど呼び捨てにしている率が多いです。 なので新人さんにあまり強く言えず・・・

• maki5959
回答No.1

(1)について いつも様をつけているので、違和感があります。 たいてい「ABC社の○○です」とかかってくるのでそのまま「ABC社の○○様からお電話です」と伝えますし、社名だけなら「ABC社様からお電話です」にしています。 大切な相手ですし、また、もし保留ができていなかった場合に備えて。 ただ、忙しすぎると社名呼び捨てになってしまうこともあります。 (2)について 私は「ABC様資料」とつけてます。 特に何も考えることなく、そうするものと思っていました。 確かに「様がついてない!」と、そんなところに立腹する人は少ないと思いますが、やはりイメージはちょっとした事の積み重なりだと思うので。 私は、「とにかく丁寧に」とだけ先輩に教わり、あとは自分で周りを見ながら覚えました。 様をつけるべきところ、そうでなくてもいいところは自分で分かっていくものだと思うので、最初のうちは「迷ったら丁寧なほうで」とでも教えればいいのではないでしょうか。

vicky77
質問者

お礼

maki5959様: 回答ありがとうございます。 「迷ったら丁寧なほうで」分かりやすくて良いですね。 メールの文章・FAXの書き方等、周りをよくみて真似してね、とは言ってあります。 ただ、本人は疑問も持たずにやっているので、そこを注意するかどうか。 何か理由があって叱るのは出来るのですが、ただの小言になるのも嫌なんですよね。