• 締切済み

速読の方法・・・・・

vanvanusの回答

• vanvanus
回答No.5

まず、なぜ速読したいのか、です。私の場合、1分で60語くらいの速さで内容が読むに値するものを読んでいますが、これ以上の速さでは内容を読み取ることができないと思います。もし、ものすごく速く読めるものだったら、内容が薄いわけで、読むに値しない。 内容把握の程度を落とさないで速く読む技術としては、「戻らない」ということでしょう。次にくるであろう構造をあらかじめ予測しておくということです。 非常に簡単な例をいえば、I know thatときたら、この後にくるのは「文と呼べる構造」ですね。