• ベストアンサー

舞台(異国の丘)で使われている紗幕

劇団四季の「異国の丘」で、紗幕を使った演出(照明のあて方で幕の後方を見えなくしたり、後方のものだけを見えるようにしたりしていました)を見ました。 紗幕の入手方法・購入できる店(個人的に使用したいので少量でいいのですが・・)をご存知の方、照明の効果的なあて方、紗幕の材料(使われている糸・・・特に知りたいです)、紗幕について、知っていることを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silo_7
  • ベストアンサー率60% (53/88)
回答No.1

舞台は残念ながら未見です。照明にちょっとだけ知識のある人間からのアドバイス程度で読んで下さい。 「ザ・スタッフ―舞台監督の仕事」という演劇の入門書に紗幕による演出の項目の記述があります。 基本的にはハーフミラーと同じように機能すると考えてよいと思います。照明のあたっている側(明るい側)が見え、あたっていない側(暗い側)は見えない、という演出ができるはずです。 紗幕の前面に画を描いておいたり、映像を投影するなどしておくという応用もあるようです(ある作品でそれらしきテクニックを見たことがあります)。 本にはあまり細かい紗の紹介はなく、紗幕の種類によっても照明の当て方があるようですが、「販売店等に問い合わせること」とだけしか書いてありません。一般に照明の考え方としては紗幕の前後で照明をはっきり分けられるようになっていればよいのでは、と思います(蛍光灯のような方向性のない光でなく、ちゃんと要、不要な部分をカットできるような光源でないと難しいのではないでしょうか)。 舞台用の紗幕はどうやら大判のロール状のもので、レンタルか、設備に付随していることが多いようです。映画などの照明用の紗(白紗)は撮影用の消耗品を扱う店で買えますが、舞台用と同一の効果が出るかどうかは実験になってしまうかもしれません。映画用のものはロールで売っていますが、折りたたまれていることがあります。 ちなみに参考リンクの店では白色の紗を売っており、白紗(ソフト)が目が細かく、舞台用の紗幕に近いのではないでしょうか。ワイドというものがありますが、幅の大きいもののことです。なお、黒紗とは黒色の紗です。ハードというものは目の荒いもの(網戸程度)です。 プロ機材を扱う写真用品店でも在庫がある可能性がありますが、東京だと新宿のヨドバシカメラのプロ機材コーナーぐらいに限られるのではないでしょうか。 下記サイトにも少しだけ入手先の記述があるのですが、舞台関係のところは詳しくないので、僕にはわかりませんでした… http://www1.odn.ne.jp/~butai-ura/page002002.html

参考URL:
http://www.always-group.com/
rara-o
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。詳しい情報をお寄せいただき、大変役に立ちました。こちらの都合によりお礼の返事が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 「異国の丘」放送日教えてください!

    劇団四季の「異国の丘」の200字コメントで、「異国の丘放送決定」と書いている方がいらっしゃったのですが、詳しい情報を見つけることが出来ずに困り果ててます・・・! ずっと見てみたいと思っていたのですが、公演がもう終了してしまったので今回の放送を是非是非!!みたいと思っています。 何かご存知の方、どこのチャンネルでいつ放送するのか、教えていただけませんか?

  • 劇団四季のテレビ放送。。。

    劇団四季って、私いっつもテレビでしか見ないんですよ。 けど、いつやってるのかわからないんです。 今までみたのは、【青い鳥】と【異国の丘】なんですけど、 両方たまたま新聞みてわかったんです。 劇団四季のテレビ放送時間とかを教えてくれるサイトとかってありますか?(また、公式HPではのってないんですか? 探したんですけど、わからなかったんです。)

  • 劇団四季に関わる仕事

    私は、高2の女子です。 昔から劇団四季が好きで、歌を歌うのも好きです。 歌もダンスも習っていませんが、リズム感と音感はあります。 劇団四季を好きな気持ちはとてもありますし、いろんな歌も歌えます。 よくYouTubeで劇団四季の動画を見て、一緒に歌っています。 それくらい好きです。 テレビやDVDでは、 ・人間になりたがった猫 ・夢から醒めた夢 ・エルコスの祈り ・赤毛のアン ・異国の丘 劇場では、 ・ウィキッド ・アイーダ(2回) を見ました(^0^)★☆ それで、そろそろ進路を考えないといけないので、 どういった道を進めば劇団四季に入ることができるのかを教えていただきたいです。 もし入れなかったら、劇団四季に関わる仕事(裏方とか)でもいいです。 オーディションについて、裏方などの仕事について、・・・など いろいろ知っていることを教えてください。

  • 劇団四季を見に行きたいのでオススメを教えてください

    今月、ちょっと気になっている年上の先輩(26)と劇団四季の公演を見に行こうと思っています。 私は劇団四季が好きでライオンキングを2回、ウィキッドを1回、ファミリーミュージカルを何種類か見に行った事があります。 ただ、日程と場所の関係で今回は 李香蘭 異国の丘 春のめざめ とライオンキング、ウィキッドの中から選ぶ事になりそうです。 今まで見たのはどれも満足しているのでまた同じのを見るのでもいいのですが、特に見たことがない上記3つについての意見が知りたいと思っています。 どういう点が面白かったか、大体のストーリー、オススメ、止めておいた方がいい、ライオンキング等と比べてどうか…など何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 演劇初心者が見るべき作品

    初めまして。ご観覧ありがとうございます。 私は去年の夏、突如演劇の魅力に目覚めた高校3年生です。 美術系の大学を受験することを考えているのですが、 何分演劇の魅力に目覚めたのが遅く、演劇に対する知識が圧倒的に不足しています。 有名な劇団といえば宝塚歌劇団や劇団四季程度しかしらないド素人なので 面接の試験の際に恐らく確実に聞かれるであろう「好きな劇団」や「好きな演出家」などの 一般的な質問でさえ、満足に答えることが出来ないのが現状です。 そこで、演劇好きであれば一度は見ておいた方がいいと思われる作品や 有名な劇団、劇作家、演出家について教えて下さい。 (これに関しては、個人的にオススメ!というものでも大歓迎です^^) また、演劇の世界に飛び込む上で最低限身につけておくべき知識(特に演劇史)などを 紹介している書籍などありましたら、教えて下さい。 学生なので、書籍やビデオなどは比較的入手がしやすいものだと助かります。 条件を沢山つけてしまって真に恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • ミュージカル、海外と日本のレベル差について

    ミュージカルにおいて、海外と日本とでは、”レベル差”と申しますか、日本より海外の方が高い・低い・・そういうものはあるんでしょうか?最終的には個人の好き好きとなってしまうのかもしれませんが。。 ちなみに私は先日、大阪のオペラ座の怪人・劇団四季を拝見しましたが、とても素晴らしいと思いました。海外のミュージカルは、これを凌駕するものなのでしょうか?だとすれば、具体的にどのあたり(演技、照明、舞台、演出etc)でしょうか。国によっても違うと思いますので、その場合は国や地域の名称も同時に記載お願い致します。

  • 異国の丘を歌っていたのは

    鶴田浩二の「異国の歌」などありますが、元々この曲を歌っていたのは誰なんでしょうか

  • 異国の丘の歌詞

     “異国の丘”の歌詞の中の【友よ つらかろ 切なかろ 我慢だ待っていろ 嵐が過ぎりゃ 帰る日もくる春もくる】の友とは、歌詞の上では、【シベリア、この異国に眠るご遺骨となられた戦友】のことと理解していてよろしいでしょうか。ほかに解釈がありましょうか?

  • ノイズ対策用ケイ素鋼鈑の入手

    ノイズ対策の実験用に、A4サイズ、板厚0.3~0.5ぐらいの方向性ケイ素鋼鈑を入手したいと思うのですが、個人向けにこういう少量の素材を販売しているところはご存じないでしょうか。   これまでは不要になった大きなトランスからひっぺがしたケイ素鋼鈑を実験用に使っていて、実際にノイズ対策にそれなりの効果があるのです。が、そうそう不要なトランスが転がっているわけでもなく、困っております。

  • 劇団四季「異国の丘」キャストについて

    10月からの「異国の丘」に行きたいと思っています。 今回は九重秀隆役が石丸幹二さんと下村尊則さんのダブルキャストらしいと聞いたのですが…。 私はぜひ石丸幹二さんの時に観に行きたいと思っています。 でもちょうど同じ時期に「アスペクツ・オブ・ラブ」もやっているので、 石丸幹二さんが出演されている時がいつなのか予想が立てられません。 通常、四季の公演で誰がいつ出るのかというのは、 チケットを取る段階ではわからないんですよね? …なんですが、ある程度予想を立ててチケットを取りたいと思っています。 予想が立てられる方、もしいらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。