• ベストアンサー

異国の丘の歌詞

 “異国の丘”の歌詞の中の【友よ つらかろ 切なかろ 我慢だ待っていろ 嵐が過ぎりゃ 帰る日もくる春もくる】の友とは、歌詞の上では、【シベリア、この異国に眠るご遺骨となられた戦友】のことと理解していてよろしいでしょうか。ほかに解釈がありましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.1

3番の 倒れちゃならない祖国の土に たどりつくまでその日まで シベリアに抑留されていた兵士の間で歌われた唄ということから、抑留されていた兵士同士(友)の励ましの唄だとおもいます。

krya1998
質問者

お礼

 早速にありがとう御座いました。  やはりそのように理解していてよろしいし、その方が歌の生まれなどの事情にも、その他にも首尾一貫しますね。  ありがとう御座いました。  ちょうど小学3年くらいの歌でした。そのときは、ご回答のように理解していましたし、皆さんの状況やこの歌の生まれからしてもそうりかいしておりました。  でも最近、ひょいと“異国の丘”という言葉から、そして一番だけを考えて、ご遺骨のことかな、とも感じてきましたもので。  ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • この歌のタイトルと歌詞教えてください

    おそらく童謡だとおもいます。昔、母がよく歌っていたのですが細かいところは間違っているかもわかりません。どなたかご存知ならお願いします。 (歌詞は記憶の範囲なので間違っているかもわかりません。 ○○の子○○の子歌いだせ目を覚ませほーよほよよほーよほよよ春は○○だね 丘の上に寝転んでお弁当を食べたいなほーよほよよほーよほよよ春は○○だね これだけしか記憶がありませんよろしくお願いします

  • 異国の丘を歌っていたのは

    鶴田浩二の「異国の歌」などありますが、元々この曲を歌っていたのは誰なんでしょうか

  • 嵐のLove Rainbowの歌詞について

    嵐のLove Rainbowの歌詞について Love Rainbow の歌詞の中の 「風の通る坂道 木漏れの日の階段に想い出を刻んで 全て君にする」の 「木漏れ」何と読むのですか? よろしくお願いします。

  • オンリー ロンリー グローリーの歌詞につぃて。

    BUMP OF CHICKENの歌詞ってすごく奥が深いですょね☆ いつも歌詞カードみながら意味を理解したりしてますw それで、オンリー ロンリー グローリーの歌詞の中に 「ロンリーグローリー 大丈夫 どうやら歩ける 一人分の幅の道で 涙目が捕まえた合図」の 「一人分の幅の道で 涙目が捕まえた合図」って部分がよくわからないんです・・・汗 皆さんゎどぅ解釈しますか????

  • 歌詞を、英語に翻訳していただけないでしょうか?

    歌詞を、英語に翻訳していただけないでしょうか? ネットでお知り合いになった方から、歌の歌詞の内容を知りたいと、言われたのですが(多分) 英語が苦手なものでお恥ずかしいのですが、翻訳できる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致しますm(__)m 虹と太陽の丘 見つめあうほどそばにいて 優しさも笑顔もすれ違い あなた気付かぬふりして いたずらに急ぎ足 それでも輝く あの丘の上で 途切れ途切れの物語を ただ演じるだけで 二人包む虹は ひとつの願い叶える 太陽のにおいだね あなたの夢もシャツも 希望に満ちた瞳は すべて輝きに変える だから大切な夢を 決して諦めないで 大空に翔く力と勇気 持ち続けて 幼い日は何にでも 不思議を探し出すことができた まるでそれが永遠に 終わらないかのように 碧くにじんだ 時間の歩道で もしもあなたが迷った時は そう思い出してね 愛と勇気くれた あの丘にかかる虹を 大人になるにつれて みんな変わっていく 少年の心のキャンバス ずっと描いていて あなたが今のままで きらめいているように いつまでもいつまでも そっと見守っていきたい 太陽のにおいだね あなたの夢もシャツも 希望に満ちた瞳は すべて輝きに変える だから大切な夢を 決して諦めないで 大空に翔く力と勇気 持ち続けて

  • 「ゲゲゲの鬼太郎」の歌詞の解釈

    以前芸人さんがネタでゲゲゲの鬼太郎を歌っていて気になったのですが、私はあの歌を間違って解釈していたようです。 楽しいな 楽しいな おばけにゃ 学校も 試験も 何にもない の部分なんですけど、 正しくは「おばけには試験も学校も無いから、毎日楽しいなぁ」って感じですよね? でも私は「おばけにとっては楽しいもんだよ、学校も。それは試験も何にも(宿題とか)無いからだよ」って感じだと思ってました。 つまり 正: おばけにゃ 学校も試験も何にもない  (学校無し) 私: おばけにゃ学校も 試験も何にもない  (学校有り) という感じで、私は歌詞の途切れる位置を間違えていたので、解釈も変わってきたようです。 ここでアンケートです。 この歌詞を皆さんはどう解釈していますか? ちなみに私のまわりの人の中には、私と同じ考えの人はいませんでした。 ※私なりに調べた結果で上の方の解釈を正しいとしてみしました。たぶん間違っていません。(間違ってたらごめんなさい) ※大変分かりにくい文になってしまいました。ぜひ補足要求してください。

  • 歌詞は意味分からないけれど良さそうな歌

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 私の中では表題に挙げたものとして、まず一青窈さんの“ハナミズキ”が挙がります。メロディーは優しいので、メロディーだけ聞くと暖かい、優しい気持ちになるのですが、歌詞がどう解釈して良いか分からない。9.11テロをきっかけに書いた歌詞と本人が語っていた気がしたので、いくつかの解釈も見たのですが、どうもピンと来ない。だったらもうちょっとストレートに言っても良いのではと思ってしまいます。「僕から気持ちは重すぎて」は???日本語になってるの?まぁ日本語は正直歌うときに向かない気がします。短い歌詞では伝わらない。とにかくこの人の歌詞の比喩の難易度が高すぎて、僕には理解できません。 ※だからと言ってメロディーは好きですし、ピンと来ない頭をひねりながら、いい曲だなぁと思っているのは確かです。アンチではないです。御批判甘んじて受けます。 こういうパターンもあります。洋楽はまずメロディーを聞いて、良さそうだと思って、面倒だから歌詞の意味を知ることもなく鼻歌を歌っていたら、実は危険な歌だったとか。"Foster the people - Pumped up Kicks"とかはまさにそれで、まずテンポの良いメロディーが頭に残ってから、なんとなく歌詞を調べてみたら、うーん(苦笑)。80'sのThe Style Councilとかも結構テンポが良い癖に、凄い事を言っているなぁと。 という訳で、前置きが長くなりましたが、3曲程度挙げて頂ければ幸いです。 1.邦楽で歌詞の意味がピンと来ない名曲。(できれば一青窈以外で。) 2.洋楽で歌詞を調べたらギャップに驚いた名曲。

  • オフコースの”さよなら”の歌詞について

    歌詞の中で、・・・愛は悲しいね 僕の変わりに君が 今日は誰かの胸に 眠るかもしれない 僕が照れるから誰も見ていない道を 寄りそい歩ける寒い日が 君は好きだった・・・ この「君が今日は誰かの胸に 眠るかもしれない」は彼女が今日のうちに気が変わるという意味なのか?理解に苦しんでいます。 又、その次の「僕が照れるから誰も見ていない道を 寄りそい歩ける寒い日が 君は好きだった」とは詩の脈絡が妙に思えて言葉にできない。

  • 洋楽歌詞の一部にて文法的な質問がございます

    お世話になっています。 洋楽の歌詞の中の一部に、 I'll have you know That I've become おもいしらせてやろう オレが とあるのですが上記にていくつか質問がございます。 1、この「have」というのはどのような役割をしているのでしょうか? 自分の解釈では「所有」であったり、「S+have+過去分詞」で現在完了 といった意味は理解しているのですが、歌詞の中での意味が理解でき ません。 2、「That I've become」については、どうすれば「オレが」になるのか が検討もつきません。thatは関係代名詞??I have becomeは「私はなった」?? 意味不明です。。。 アドバイスをいただけますと幸いです。

  • 作曲の宿題で・・・

    歌詞が決められていて,それに作曲をしてくるという宿題なのですが,まったく音楽センスが無いため作れずに困っています。 メロディー全部じゃなくてもこのようにしたら作れる,とかヒントのようなものでも良いので音楽才のある方よろしくお願いします。 『南の風にあこがれの 花咲く春は丘の上  小鳥も歌うよ木のこずえ つたふるまどを押しあけて  あおげば高しあおき空』 以上が歌詞です。 どうかよろしくお願いします。