• ベストアンサー

オンリー ロンリー グローリーの歌詞につぃて。

BUMP OF CHICKENの歌詞ってすごく奥が深いですょね☆ いつも歌詞カードみながら意味を理解したりしてますw それで、オンリー ロンリー グローリーの歌詞の中に 「ロンリーグローリー 大丈夫 どうやら歩ける 一人分の幅の道で 涙目が捕まえた合図」の 「一人分の幅の道で 涙目が捕まえた合図」って部分がよくわからないんです・・・汗 皆さんゎどぅ解釈しますか????

  • touri
  • お礼率64% (98/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -AKIHIRO-
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.2

1の方の言うように、合図というのは 『位置について 息を吸い込んで 吐き出して』 待っている合図のことでしょう。 動き出し・歩き出しの合図でしょうかね。 『一人分の幅の道』っていうのは、 周りに誰もいない、一人で歩くしかない、 一人で歩かなきゃいけない道で、 (俗に言ってしまうと人生、でしょうか。  自分が生きて進んでいく、輝くための道です。) 涙目っていうのは、 詩の主人公が今まで孤独に震えたりしていた、 恐怖や苦しみのマイナスの涙なのか、 はたまた 『夜が明けた』り、合図を見つけたりした そんなことに対する喜びの涙なのか、 どちらかは分かりませんが…。 個人的には後者であってほしいですね。 そんな感じで私は解釈してました。

touri
質問者

お礼

返事遅れてすみません!!!!!!!!! ぉお!!(゜Д゜屮)屮 なるほどぉww 私の『一人分の幅の道』の解釈が大変間違ってることを思い知らされました(゜д゜;) 参考になりました!!!! ありがとうございます☆☆

その他の回答 (2)

  • keeps
  • ベストアンサー率18% (25/132)
回答No.3

「一人分の幅の道」については、#2の方と大体同じ解釈をしました。 「涙目が捕まえた合図」については、「孤独という悲しみのなかで走りだす決意をした」という意味だと、私は解釈しました。 人間は孤独だったとしても、なんらかの栄光を手にしたいがために、人間は走る=努力するものだと思います。 つまり、「自分はいま孤独という悲しみの中にいる。でも、栄光をつかみたいから、勇気を出して走り初めよう」という決意を表現したものだと、私は考えています。「合図」とは、おそらく自分自身が出すものだと、私は思っています。 参考になりましたか?

touri
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません(ノд`;) ほぉほぉw やっぱりナカナカ深いですねw そこまで解釈できませんでした(´'`;) 参考になりましたぁ☆☆ ありがとうございました(○゜∀^○)v

回答No.1

あんまり考えたことなかったんですっごく考えてみました!その一行は↓のことをさしてるんじゃないんですか? ---------------------------------------------------- そして僕らは覚悟した 本当の恐怖に気付いたんだよ 隠れてみても 逃げてみても いつかは照らされるって事 位置について 息を吸い込んで 吐き出して 合図を待つ ---------------------------------------------------- さしてるというより、続きかな?? 自分なりの答えです(><;)

touri
質問者

お礼

返事大変遅れてすみません!!!!!! 考えてくださって本当にありがとうございます☆ ほぉー言われてみればそぅですね。 ありがとうござぃましたぁヽ(。´▽`。)ノ

関連するQ&A

  • オンリーロンリーグローリー シングルCD

    僕はBUMPOFCHICKENのオンリーロンリーグローリーのCDを中古店で安く買ったのですが歌詞カードについている標識の写真 (BUMPと歩いている人の標識の面です)の人の部分が かすれているのですがこれは仕様でしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • BUMP OF CHICKEN の歌詞etcについて

    私はBUMP OF CHICKENが大好きな者です。 しかし、英語は苦手です。 そこで皆様に聞きたいのですが、BUMPのタイトル・歌詞の意味を解析して教えて欲しいのです。 例えば・・・ 『K』=== HolyNight(聖なる夜)にKをつけてholyKnight(聖なる騎士)になる。 ・・・など。 他にも『~~にはこんなストーリーがある!』ってのでもいいです。 今欲しいのは『オンリーロンリーグローリー』と『レム』・『バトルクライ』です。 BUMP OF CHICKEN好きさん、お答えお願いします。

  • 歌詞がしりたい。

    BUMP OF CHICKEN の歌詞が知りたいのですがそんなサイトあったら教えてください。とくにKが知りたいです。

  • 歌詞が良い曲

    BUMP OF CHICKENの「K」と「ダンデライオン」を聞きました ものすごく良い曲でした 他に歌詞の良い曲ありませんでしょうか? BUMP OF CHICKENでも もちろん他のアーティストでもかまいません じーんと心に響く曲をお願い致します

  • 声の低い男が歌える曲

    高3ですがちょっとまずいことになりました・・・。 もうすぐあこがれの人とカラオケ行くことになりそうな感じです。 ただ、声が低くて高い音が出ないので、上手じゃなくてもいいからせめて音をハズしたり音痴だとは思われたくないんです・・・。 そこで Gackt:BLACK STONE 鈴木亜美:Delightful 島谷ひとみ:ペルセウス ORANGE RANGE:ラヴ・パレード BUMP OF CHICKEN:オンリーロンリーグローリー BUMP OF CHICKEN:天体観測 の中で歌えそうな曲ってありますでしょうか? 自分自身カラオケとか行かないし、そうなると大きな声で歌ってどれが自分に合っているかをチェックすることも出来ないので全くわかりません・・・。 ただ自分的にはオンリーロンリーグローリーはいいんじゃないかな・・・? とか思ってますが・・・。 どうでしょうか? ここに列挙した歌以外にも、何かいいものがありましたら教えてください。 本当に彼女に悪印象だけは与えたくないんでどうかご協力よろしくお願いします;;

  • BUMP OF CHICKEN 『カルマ』の歌詞

    こんばんは。 BUMP OF CHICKENの『カルマ』の歌詞ですが、自分の頭じゃ解釈に限界があるのでみなさんの意見をお聞きしたいのです。 『カルマ』の意味は調べて出てくるところの梵語『Karma』からきているのかもしれませんが、私はこの歌詞の中の『カルマ』はなんだか人間?のような気がしてなりません。 PVではメンバーがそれぞれ『もうひとりの自分自身』と向き合って演奏するシーンなどありますが、それは関係ありますか? あと、ゲームかなにかのタイアップ曲になっていますよね? それに関連付けて作詞なさったのなら…とも考えたのですが、真相がわからないので、どのアングルから考えていけばいいのかわからず、この場を借りました。 よろしければみなさんなりの『カルマ』の歌詞の解釈をお聞かせ下さい! ちなみに自分はバンプ初心者なので、傾向とか歌詞の解釈とか全然ダメなんです^^; よろしくお願いします。

  • BUMPの歌詞について...。

    こんばんは! 質問なのですが、BUMP OF CHICKENの歌の歌詞の中に 「おろかな鳥」という言葉が入った曲ってあリますか? どうか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • BUMPとEXILEの歌詞

    BUMP OF CHICKEN「ユグドラシル」 EXILE「SINGLE BEST」 の歌詞を探しています。 どこかに乗っているサイトがありましたら教えてください!! お願いします!!

  • BUMP OF CHICKENの歌詞

    BUMP OF CHICKENのEver lasting lieの歌の歌詞の意味がイマイチ分かりません。どなたか簡単でいいので教えて頂けないでしょうか?

  • BUMP OF CHICKEN 飴玉の唄 歌詞

    BUMP OF CHICKENの飴玉の唄の歌詞の意味を、出来るだけ詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう