• ベストアンサー

オンリー ロンリー グローリーの歌詞につぃて。

BUMP OF CHICKENの歌詞ってすごく奥が深いですょね☆ いつも歌詞カードみながら意味を理解したりしてますw それで、オンリー ロンリー グローリーの歌詞の中に 「ロンリーグローリー 大丈夫 どうやら歩ける 一人分の幅の道で 涙目が捕まえた合図」の 「一人分の幅の道で 涙目が捕まえた合図」って部分がよくわからないんです・・・汗 皆さんゎどぅ解釈しますか????

• touri
  • お礼率64% (98/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -AKIHIRO-
回答No.2

1の方の言うように、合図というのは 『位置について 息を吸い込んで 吐き出して』 待っている合図のことでしょう。 動き出し・歩き出しの合図でしょうかね。 『一人分の幅の道』っていうのは、 周りに誰もいない、一人で歩くしかない、 一人で歩かなきゃいけない道で、 (俗に言ってしまうと人生、でしょうか。  自分が生きて進んでいく、輝くための道です。) 涙目っていうのは、 詩の主人公が今まで孤独に震えたりしていた、 恐怖や苦しみのマイナスの涙なのか、 はたまた 『夜が明けた』り、合図を見つけたりした そんなことに対する喜びの涙なのか、 どちらかは分かりませんが…。 個人的には後者であってほしいですね。 そんな感じで私は解釈してました。

touri
質問者

お礼

返事遅れてすみません!!!!!!!!! ぉお!!(゜Д゜屮)屮 なるほどぉww 私の『一人分の幅の道』の解釈が大変間違ってることを思い知らされました(゜д゜;) 参考になりました!!!! ありがとうございます☆☆

その他の回答 (2)

• keeps
回答No.3

「一人分の幅の道」については、#2の方と大体同じ解釈をしました。 「涙目が捕まえた合図」については、「孤独という悲しみのなかで走りだす決意をした」という意味だと、私は解釈しました。 人間は孤独だったとしても、なんらかの栄光を手にしたいがために、人間は走る=努力するものだと思います。 つまり、「自分はいま孤独という悲しみの中にいる。でも、栄光をつかみたいから、勇気を出して走り初めよう」という決意を表現したものだと、私は考えています。「合図」とは、おそらく自分自身が出すものだと、私は思っています。 参考になりましたか?

touri
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません(ノд`;) ほぉほぉw やっぱりナカナカ深いですねw そこまで解釈できませんでした(´'`;) 参考になりましたぁ☆☆ ありがとうございました(○゜∀^○)v

回答No.1

あんまり考えたことなかったんですっごく考えてみました!その一行は↓のことをさしてるんじゃないんですか? ---------------------------------------------------- そして僕らは覚悟した 本当の恐怖に気付いたんだよ 隠れてみても 逃げてみても いつかは照らされるって事 位置について 息を吸い込んで 吐き出して 合図を待つ ---------------------------------------------------- さしてるというより、続きかな?? 自分なりの答えです(><;)

touri
質問者

お礼

返事大変遅れてすみません!!!!!! 考えてくださって本当にありがとうございます☆ ほぉー言われてみればそぅですね。 ありがとうござぃましたぁヽ(。´▽`。)ノ