• ベストアンサー

広島・昭和20年8月6日の劇中歌

昨日(29日)放送の「広島・昭和20年8月6日)の中で、松たか子さん(しぃちゃんだっけ)が戦地に行った国文太一くん(役名忘れました)のことを思い出していた丘の上で歌っていた曲名と詳細を教えて下さい。歌詞は書いてはいけないみたいですが、何かのCMで聞いたことのある曲です。 あのドラマの中で歌っていたということは、当然60年以上前の曲だと思うのですが、今聞いても美しい音色にどうしても知りたくなりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono9211
  • ベストアンサー率49% (294/593)
回答No.1

1938(S13)年に公開されたミュージカル映画「オズの魔法使い」の、スタンダードナンバー 虹の彼方に Over The Rainbow でしたっけ。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/nijino_kanatani.htm?x=81&y=16

関連するQ&A

  • 「広島・昭和20年8月6日」のピアノ曲名

    涙そうそうプロジェクト ドラマ特別企画「広島・昭和20年8月6日」8月29日 21:00~23:39 「さとうきび畑の唄」ではなく,クラシックのピアノ曲がバックに流れていた。気になってしまい,何とか曲名が知りたいのです。よろしくお願いします。

  • これも昭和40年代の曲だと思うんですが...

    これも昭和40年代の曲だと思うんですが... たぶん、布施明さんが歌ったもので、歌詞が、  いつかね 行ったね 葉山の浜辺で  君と僕 僕と君 ふたりで  あの日ね 君とね .....  砂山に 長い影 ふたつ  なんにも云わずに うつむいてた.... こんな感じだったんですが。 曲名は、葉山の恋、だったでしょうか、全歌詞を ご存知の方、教えてください。

  • 昭和50年代 曲名・歌手が誰なのかも分かりませんが。。。

    昭和50年代後半。1980年代後半。だと思います。女性歌手で、しっとりめの曲です。ラジオで流れていた曲を偶然テープにとったのですが、誰が歌っているのか、曲名さえも知りません。 歌詞の中に“ダンス”という単語が出てきます。10年前だともう少し歌詞も思い出せましたが、今はこれだけしか記憶に残っていません。 もしかしたら、“ラストダンス”という歌詞が入っていたかもしれませんが、記憶が定かではありません。 井上陽水の“ダンスはうまく踊れない”ではありません。 岩崎宏美系のしっとりした歌声です。曲調もしっとり系。 ヒントでもいいのでどんな小さなことでも思いついたらコメント下さい。そこからつながるかもしれませんので。

  • 昭和47年頃のフォークソングをさがしています

    確か昭和47年か48年だったと思います。男性の曲で、”もしももしもだよ、君のこと好きになっちゃたりして、もしももしもだよ・・・”とこんな感じの歌詞で始まる歌です。 ネットでいくら検索しても見つかりません。この1曲だけだった感じなので覚えている人はあまりいないかもしれません。どなたか曲名、歌手名をご存じであれば教えてください。

  • 曲名を教えてください!

    松たか子がやっていた山崎パンのCMで流れていた 松たか子が歌っている曲のなまえを知っている人がいたら教えてください! 明るい感じの曲なんですが 歌詞が分からずメロディーがちょっとだけ分かる感じなんですが 気になって仕方がありません。 よろしくお願いします!

  • 曲名を教えてください

    最近、コンビ二や100円ショップの有線放送で流れている曲について 曲名が知りたいです。 女性ボーカルでバラード調、松たか子さんに声質は似ています。 歌詞の中に「あなたを好きでよかった」というフレーズがあります。 歌詞検索サイト、有線番組表、試聴サイトは探してみましたが どうも見つかりません。 非常にこの1週間ほど気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 有線で時々流れていた昭和63年の曲を探しています。

    有線で時々流れていた昭和63年の曲を探しています。 女性が歌っていて、歌詞の中に海が出てきます。 たぶん秋から冬にかけて、かかっていた記憶があります。 「振り向けば誰もいない海」と歌詞にあったような気がします。 情報が少なくてすみません、お願いします。

  • 08年12月くらいのMステの・・・

    08年の12月くらいのMステで、アーティスト名も曲名も わすれてしまって、その曲何かわかったら教えて下さい!! ・歌詞の中にNananana....とありました ・女の人が歌ってました ・曲はカッコイイ系です よろしくお願いします!!

  • 1970年代(昭和40年代)のヒットした洋楽でトムドゥーリーという曲を

    1970年代(昭和40年代)のヒットした洋楽でトムドゥーリーという曲を知ってる方いらっしゃいませんか? 曲名はあっているか分からないのでそれに近い曲名のはずです。確か万博の時期によく流れていた曲だったと思います。良かったら教えてください。

  • 多分昭和50年前後のフォーク。曲名、歌手わかりません。

    おそらく昭和50年前後のフォークだと思います。男性です。 歌詞は、 「北へ北へ北へゆく船の 汽笛さえも遠のくよ  街を街を街を追われて 涙ぐんでた悲しい友よ   優しさにあこがれたお前は 命かけて恋していたね  だけどだけどだけど傷つく物は お前の人生でしかなかった」 一番の歌詞です。出だしはハーモニカとフォークギター。 曲名のノートを紛失。まったくわかりません。他にも多数、わからない曲が有ります。 テープは有ります。 これから、質問を繰り返すと思います。 よろしくお願いします。