• ベストアンサー

業務スキルをつけたい

OjiZoSanの回答

• OjiZoSan
回答No.3

こんにちは 小売流通業界のシステムのときにかかわらず各業界ごともしくは会社ごとによってかなり必要なものが変わってきます。 自分の場合、流通業が多かったのですがやはり求めるものが違いました。 具体的には、何が違うのか。 たとえば A社は、管理在庫コストを抑えたい B社は、商品情報(ライフサイクル)を知りたい C社は、販売動向(顧客管理)をしたい D社は、上記を全て兼ね備えた販売管理分析システム(DWH、CRMなど)が欲しい。 などさまざま 1業種には数限りなく知っておかないといけないことがあり何も知らない状態である程度、全体だけでもまず覚えるというのはちょっと無理があります。 いつも私がするのは、クライアントにまず最初の段階である程度どのようなものが必要かどんなものがあればいいのか?具体的に仮想空想でもいいから色々聞きます。次に大抵その業界ごとに精通したソフト会社があるので。その会社のソフトの内容を閲覧し。システム的な流れやその業界に必要な情報を把握します。カタログなどをみると、大抵今この業界に必要なものとか、この機能がかけているとか・・・書いてあったりしますしね。もしも、近くにそのいう開発経験者や友達でクライアント同業の人がいれば色々何が必要かも聞いてみるとか。やはり生の声を聞いてみてからが、一番いいのではないでしょうか?それから、立ち読み程度で本ではないですか?