• ベストアンサー

地震や台風

今年に入ってから地震や特に恐ろしい台風が多いですよね。異常気象とか起きたり。昨日から新潟県で大きい地震が何度もきたり。どうしてなのでしょうか?詳しい方教えてください 地球は今どういう危機になっているのでしょうか?

• titika
  • お礼率73% (227/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人類による、森林破壊や温暖化の影響でしょう。 「自然」というものは、バランスをとろうと自己を制御しようとする性質があります。 例えば、台風について言えば温暖化の影響で地球上の温度や水の量に偏りができてしまってます。 それを地球自身が一生懸命改善しようとして、異常気象をもらたしてるのです。 だから、今政府がやるべきことは景気対策なんかじゃないんです。 環境問題こそが最も最優先してやるべき政策なんです。 まずはマイカーを無くすことから始めなければなりません。 しかし、車社会の便利さに味をしめた国民はその事を理解できないでしょう。かく言う私は、環境問題を危惧して3年前に車を手放しました。(本当です)

titika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車を手放したのはすごいです!地球温暖化ですよね、やっぱり。自然と人間がうまくやっていける方向に進むように祈るばかりです。

その他の回答 (1)

• mmky
回答No.2

参考程度に 危機といえば危機ですが、別の観点では、20世紀という時代の総決算をして新しい21世紀に移行していると考えればいいのではないでしょうか。 そういう意味においては、日本だけでなく各国に起きるものでしょう。環境の変化は、文明の進歩に従い起きるものです。それが悪いというものでは無いと思います。ただ、人間が科学技術万能に陥り本来の心を見失っているところにその本質があるように思います。地震でいえば、どれほどの人々が大地の神に感謝をささげていたのでしょうか。土地は我が物と思い売り買いするものでしかないという考えでしょう。地震のあとは売り物にもなりませんね。風水害は、古来より日本の神々のお仕事です。日本の神々へどれほどの感謝をしていたのでしょう。現状に対して神々もお怒りなのでしょう。風水害や地震がおきる時は、特に日本の政治に携わるものは襟を正さないといけないのですね。日本人は、自然環境のせいにしたり、他の者のせいにしたりせず、まず一人一人が自らの生きかたを振り返って見る必要がありますね。感謝の心を忘れていないかということですね。

titika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。感謝の気持ちですね!でも本当に地震だけは恐ろしいです。いつ起きるかわからないですよね。