• 締切済み

年金手帳について。

私は30代前半の者ですが、転職は今の会社で4個目になります。4個と聞くと多いと思われるでしょうが、最初の会社は会社が閉鎖、2番目は職安で見た求人表と内容が違うので、半年(具体的には職種が全然違い、求人票通りにする、しないの交渉をしていて結局半年働き、辞めるのが延びました)で退社。3番目も求人票と内容が違うので退社。(この時も明らかに職種が違いました、具体的には店内販売だったのですが、1日中外で、店内へ戻す戻すと言われ続けながら戻してもらえず、配達の仕事を、ずっと3ヶ月です。1日も店内は結局いませんでした)4番目の会社は、現在普通に働いてます。自分で今転職を考えていて、色々会社を回るのですが、印象が悪いらしく、色々転職の事を聞かれ、何処の会社でも、転職が多いといわれます・・・。1番目の閉鎖の会社と、今現在の会社を辞めようとした場合は、閉鎖による会社都合と、自己都合で構いませんが、2番目と3番目の会社は私的には自己都合の転職ではなく、会社都合の転職だと思うのですが、職安曰く、年金手帳へ、在籍していた会社の社印が、ぶち込まれていると、テレビ等で閉鎖のニュースとかで放送した位な会社は、有名で社会的にも思い出せる人達が多いから転職なんかでも、信用されて会社都合とかで見られるだろうけど、それ以外は転職すると、殆ど全て自己都合扱いになるそうです・・・。おかしくないですか? 1、私の場合、この年金手帳へぶち込まれてしまっている会社を完全に会社都合と言う形で、転職活動を行えないのでしょうか?それと職安へ相談し、年金手帳の会社名を消す事は可能なんですか?厚生年金とかを、いくらかでも頂いてしまってる証拠だからという事なんですが、計算すると正直いくらでも無く、倍返しでも良いから返したいです。2、消せますか?以上2点質問致します。

• 転職

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

No.2です。 > 離職表へ書かれるんですか~?でも私の場合は離職表とかもらわなかった気がしますけど・・・。 離職票は希望の有無があるので、言わないと出さない企業もある のでしょうね。 > 履歴書には、やむを得ない場合は勝手に自分で会社都合とか書いてしまって医院ですかね? 会社都合は、解雇、倒産など。 やむを得ない理由は、会社都合にはなりません。 自己判断とでも言うのでしょうかね。 「契約相違」でいいのではないでしょうか? 自己都合にはしたく ないようですので・・・

shinnyou
質問者

お礼

回答有難う御座います。 どちらにしても、田舎では転職が多いと=悪いというイメージがついてしまうんですよね・・・。 考え方が古いですから・・・。

• kobalt
回答No.2

自己都合の中でもやむを得ないものは確かにあると思います。 私自身も1社、ありました。 私の場合も職種、給与が異なり、上司と話し合いましたがダメで 離職票は自己都合にされましたが、異議ありにしたら「契約相違」が 認められましたよ。 私は「契約相違により退社」と履歴書に書いていましたが、それもまた 「理由は?」と聞かれるので、印象が良くないみたいですね(^^; 「給与、職種にこだわる人だ!」みたいな・・・ 私にとっては、「希望の仕事なら給与は妥協するが、希望でない職種なら 給与は妥協しない」という思いだったので・・・ 私の知人がすべて会社都合で6社とか転職していますが、あまり印象は よくない気がします。 本人が言うには「会社の倒産」もあるようですが、合併したことに 納得できず、会社都合で離職票を出してもらっていることもあるようで 解雇と倒産の印象も違いますよね。 知人の場合、倒産が多いみたいですが、リストラされてもおかしくない位 やる気のない人だったので、「だから会社都合か・・・」と 思われてしまうようです。 転職歴は私も多いですが、あまり気にしていません。 それが有利になることはないと思っていますが、我慢して3年とか 頑張る気もありませんでしたし・・・ ですので、言われても負けない対応をするか、そういう企業とは 縁がなかったと思うしかないです。

shinnyou
質問者

補足

回答有難う御座います。 >離職票は自己都合にされましたが、異議ありにしたら「契約相違」が 認められましたよ。 離職表へ書かれるんですか~?でも私の場合は離職表とかもらわなかった気がしますけど・・・。 履歴書には、やむを得ない場合は勝手に自分で会社都合とか書いてしまって医院ですかね?

• aran62
回答No.1

それ以外は転職すると、殆ど全て自己都合扱いになるそうです・・・。おかしくないですか? >おかしくないです。自分で納得したからです。退職理由に会社は必ず自己都合と書いてきます。それに対して、納得がいかなければ、こうこうこう言う理由にしてくれと言えるのです。当然、会社は嫌がりますし、後々の就職活動に差し障りが出る可能性が有りますが、その筋を通さずに納得した結果です。私の場合、会社は自己都合と書いてきました。納得がいかないので、揉めましたがこちらの筋を通してもらいました。数回、転職しましたが、会社に非のあるところは全てそうしました。

shinnyou
質問者

補足

回答有難う御座います。 えっ、>退職理由に会社は必ず自己都合と書いてきます。 会社側は何に、↑こう書くんですか? 書くとすれば、これを書く目的は? 書くとすれば、何と言う書類へ書くのですか? どの会社でも、書くのですか?