• ベストアンサー

年金手帳から前職バレますか?

正社員として転職すると、年金の手続きで「年金手帳」を会社に提出しますが その手続きや手帳から前職は全て分かってしまうのでしょうか?

noname#33823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamapoo
回答No.1

自分の年金手帳および、業務上他の社員の手帳も見たことがあるので それをもとにお答えします。 年金手帳に記載されているのは国民年金に加入していた履歴だけでした。 期間に空白がある場合に、国民年金に加入していない=どこかの会社で厚生年金に 加入していたのかな?て思われる程度です。 会社名までは書かれていません。(自分でもしくは会社の人がメモした場合は別)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.2

年金手帳からはわかりませんね。雇用保険証を出すとわかりますが。。ただ、今、年金のことが問題になっています。会社経由で年金の加入期間を確認できるようにしようとかなれば、わかってしまうかもしれません。  先日、年金加入期間の確認をしにいきましたが、前職の勤務先名も記載されてました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分でも調べてみましたが、一応本人でないと問い合わせても教えない と言うことになってはいるようですね