• ベストアンサー

年金手帳から前職バレますか?

正社員として転職すると、年金の手続きで「年金手帳」を会社に提出しますが その手続きや手帳から前職は全て分かってしまうのでしょうか?

noname#33823
noname#33823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.1

自分の年金手帳および、業務上他の社員の手帳も見たことがあるので それをもとにお答えします。 年金手帳に記載されているのは国民年金に加入していた履歴だけでした。 期間に空白がある場合に、国民年金に加入していない=どこかの会社で厚生年金に 加入していたのかな?て思われる程度です。 会社名までは書かれていません。(自分でもしくは会社の人がメモした場合は別)

noname#33823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (1)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 年金手帳からはわかりませんね。雇用保険証を出すとわかりますが。。ただ、今、年金のことが問題になっています。会社経由で年金の加入期間を確認できるようにしようとかなれば、わかってしまうかもしれません。  先日、年金加入期間の確認をしにいきましたが、前職の勤務先名も記載されてました。

noname#33823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分でも調べてみましたが、一応本人でないと問い合わせても教えない と言うことになってはいるようですね

関連するQ&A

  • 年金手帳の記載について

    この度、転職にすることになり、転職先から年金手帳の提出を言われて改めて手帳を見たのですが、そこで疑問点があり質問させていただきます。 今までの流れからお話します。 20歳になった時はフリーターをしており、第一号被保険者として国民年金を払っていました。 22歳のときに前職に正社員として就職し、第二号被保険者となり、厚生年金を払ってきました(給与から天引き)。 その時は年金手帳の提出を求められていないですし、特に手帳の中身を見ていなかったので気にしていなかったのですが、転職に際して年金手帳の提出を求められ、改めて手帳の中身を見てみると、厚生年金保険の記録というところに会社名や加入日等を書く欄があるのですが、前職の会社名や加入していたことが一切書かれていません。 (手帳を渡した記憶がないので当たり前と言えばそうなのですが) 前置きが長くなってしまいましたが、 この場合、このままにしておいてもこの期間は保険に加入していたとみなされるのでしょうか。 みなされているとしても、やはり前職の会社に記入をお願いしたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年金手帳について

    現在32歳で今まで国民年金を払ったことがなく年金手帳というものがありません。 来週から正社員でで働くことになり厚生年金に加入するのですが会社の手続きで 必要なのは年金手帳だけでよいのでしょうか? また、一度も払っていなくても再発行してもらえますか?

  • 前職を働いていなかったことにして、再就職先するには?

    前職を働いていなかったことにして、再就職先するには? 私は、前々職は10年間郵便局で正社員、前職は民間企業で2ヶ月正社員でした。郵便局を3月31日に退職し、4月1日から民間で働いていましたが、5月31日で退職します。ともに自己都合による退職です。 6月10日から民間の正社員として内定を頂いていますが、前職のことは、履歴書に記載しておらず、働いていたことも伝えていません。前々職から、転職先を時間をかけて探すために、無職であると伝えています。 6月10日の初出勤時に、雇用保険被保険者証と年金手帳の提出を求められています。 前職を5月31日に退職することにより、国民年金に6月1日~6月9日まで加入を考えていますが、その手続きの際、年金手帳に前職の厚生年金の記録も記載されてしまうのでしょうか? 雇用保険被保険者証は、前々職のものを提出して何の問題も無いことをネットで色々調べてわかったのですが、年金手帳に厚生年金の記録が記載されてしまうとばれてしまうので、何かいいアイデアがあれば、宜しくお願いいたします。 前々職が共済年金のため年金手帳には記載なし、前職で厚生年金に加入しましたが、年金手帳には退職2日前の現在は何の記載もなく、厚生年金の記録はまっさらです。

  • 新しい会社に提出する年金手帳について

    初めて質問をさせて頂きます。 今年の4月に前職を試用期間3ヶ月で退職した26歳の女です。 今回新しく大手の会社に決まりました。 履歴書には前職が正社員ではなかったため、試用期間で辞めたことは書きませんでした。 前職は、社会保険と厚生年金に加入をしていました。 来月から新しい会社に入社をするのですが、その際に年金手帳を提出しなければなりません。 年金手帳には、国民年金と厚生年金の欄に会社名は記入されていませんが、前職の履歴 が記入されています。(市役所の方に書き込まれてしまいました・・・。) 新しい職場に年金手帳を提出した場合、前職の経歴がばれて解雇になる可能性はあるのでしょうか? 家族や周囲の人達に聞いたところ企業は年金番号しか見ないから大丈夫だと言っています。 今回は長く勤めたいち思っているのでできれば解雇にはなりたくありません。 不安が募り毎日そればかり考えています。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 会社に年金手帳を提出していないのに、給与で厚生年金が引かれる事はありえますか?

    去年の12月末で正社員を退職しました。 今月から国民健康保険と国民年金の手続きをしなくては…と思っていたら 何と今日、家で青い年金手帳が見つかりました。 確か年金手帳は正社員で入社する時提出したと思ったのですが、記憶が定かではありません。 給与明細では毎月厚生年金は一万位引かれていました。 会社に年金手帳を提出していないのに、給与で厚生年金が引かれる事はありえますか? ちなみに今までの職歴は正社員→アルバイト→正社員です。 前の会社に電話すればすぐに解決だと思うのですが、オーバーワークによるうつ病の診断書を 頑として最後まで受け取ってくれなかった会社なので、電話をするのは最終手段にしようと思っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 転職時の年金手帳提出について

    よろしくお願い致します。 今まで私は契約社員歴が長く、年金をまともに払ってきていませんでした。 現在の会社では、4年前から正社員として初めて働き出しました。 そして新しい会社にこの度正社員として来月から転職することになったのですが、新しい会社の面接時に「経歴は今まで正社員ですか?」と聞かれ、つい「はい」と答えてしまいました。(社会人歴は10年近くあります) そして転職先で年金手帳を提出しなければならないのですが、当然交付日は4年前です。 一応悪いとは思いながらも、現在以前の契約社員時代は、知り合いのところで働いていたので、もし何か聞かれたら「形的(役割的)には正社員だからはいと答えてしまいました。会社の都合で国民年金を自分で払っていました」という言い訳も考えました。 そこでご質問なのですが、国民年金の加入歴などは、調べれば分かってしまうものなのでしょうか? また、転職時に会社は年金手帳をそこまでチェックするものなのでしょうか? 身勝手は話ではございますが、ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 年金手帳の交付年月日

    教えてください。 年金手帳の交付年月日は、再発行したら、その日が記載されるのですか? それとも、あくまで交付年月日は、最初に発行された日にちなので しょうか? <質問の背景> 転職が決まり、年金手帳を提出する必要があるのですが、 年金手帳に記載されている交付年月日より、前から前職に勤務していると 履歴書には記載しております。 実際、履歴書内容に嘘はないのですが、 前職にはいった当初は、契約社員であり厚生年金には未加入。 途中から社員となり、年金手帳が発行されました。 履歴書には、契約社員、社員と書かず、○○社入社とだけ記載 していました。 年金手帳を再発行すると、交付年月日が書き換わるのなら、 手持ちの年金手帳をそのまま提出しても、実際加入した日かどうか 調べようがないのではと考えております。

  • 厚生年金手帳について

    厚生年金手帳には 過去に勤務していた会社名、期間など細かく記載されているでしょうか?? 現在転職活動しています、11年現職で勤めてますが過去にも転職経験ありです。 前職は試用期間で退社し、その期間を履歴書には空白としました(不利になると思ったので) しかし厚生年金手帳がいま手元になく、 もしかしたらその中に前職の企業名、在籍期間も記載されているのか不安になってきました。 また、もうひとつ疑問なのが、厚生年金基金加入証というものは手元にあります。 しかも、現職入社年月に発行されたものなので、間違いなく現在の会社に入社してから受け取ったものです。  これってつまり、前職までは自分は厚生年金基金に加入していなかったってことでしょうか??? 前職(中規模商社)、前々職は大手メーカーに勤めており、どちらも正社員でした。 どちらも普通に厚生年金に入っていたはずだと思います。 詳しいかたおられたら教えてください。

  • 年金手帳の改姓手続き

    6月に結婚して改姓し、9月に転職しました。 前の会社は、年金手帳が自宅保管だったので、 保管していた手帳を新しい会社にそのまま提出したところ、 「年金手帳の改姓手続きがされていないため、 保険(?)の手続きができなかったので、 改姓手続きをしてください」 といわれました。 年金手帳の改姓手続きは、どこに連絡すればいいのでしょうか? どんな手続きが必要ですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 年金手帳

    この度、転職することになりました 新しい会社から案内が来まして、年金手帳と雇用保険被保険者証の提出を求められました 前の職場からその二つが送られてきていなかったので、問い合わせました 年金手帳に関しては、一旦預かってコピーしてお返ししましたと言われました 私の記憶では、出した覚えはありますが、返してもらった記憶がありません 家で探してもありませんでした やはり、会社にあるのかそれとも紛失か 実際にコピーだけして返すなんてことがあるのか? 知りたいです また、雇用保険被保険者証は今手続き中とのことですが、発行までにどのくらい時間が掛かるのでしょうか? その二つの提出が遅れてしまうと、不都合が生じるのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです

専門家に質問してみよう