• ベストアンサー

水没車

neorolling55の回答

回答No.4

水没車はディーラー等の内規で確実にスクラップにするように言われていますが、実際はかなりの台数が出回っていて、水没の事実を隠しているものや、完全に直して履歴に載っているものもあります。 以前の水害では、水没車のボディーに事故車のエンジンと内装を乗せるのが流行していました。 このように直した水没車は問題ないでしょう。 友人の車が水没したときは(屋根まで冠水)、引き取った業者が内装、エンジン、ミッションを全て修理して販売していました。 そのときの水害では解体屋に水没車が山積みされて、部品ばら売りが多かったです。ただ、解体屋までの中間業者が、客から引き取った水没車を復活させる例はかなり多いようです。実際に見ているので間違いありません。 その後のオークションでも水没車コナーが設置されて、全国の業者が買いに来ていました。 水没車を掴まされないようにお互い気をつけましょう。

gaburi_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 水没車を見破る方法ってありますか?