• ベストアンサー

水没した車

最近テレビを見てると台風の影響で水没した車を見るんですが 水がひいても車はとうぜん使えませんよね 皆さん買い換えてるのかなと思いまして 任意保険にもそういう項目があるのでしょうか 台風の影響のあまりないところに住んでいるのでそういう体験など聞いたことがないので失礼な質問だとは思いますが教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AWK
回答No.4

7/13の新潟の水害地域に住んでいる者です。自分は幸い大丈夫でしたが、知り合いの車がたくさん水没しましたので、その経験上お話します。 まず、水没した車は当然ダメです。特に最近の車はコンピューター制御されてる部分が多いので、とくにダメです。ただ、中には古い車で復活した人もいました。 保険の件ですが、他の方もお答えのように車両保険に入っている場合は対象になるようです。 しかし、車両保険に入っている人は外車など高級車に乗っている人ばかりで、大半の人はローンを残したまま廃車せざるおえない人ばかりです。 ですので、こちらの地域では車屋は大繁盛です。代車もないほどです。空き地のいたるところに、泥だらけの車が集められています。 そういう車を回収して、パーツだけを売る業者などが全国から集まってきてもいます。

hyakusikimrk2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変でしたね 自分も軽自動車の車両保険がやっとですから 最近の普通車は買えないですね

その他の回答 (4)

noname#13482
回答No.5

再登場です。 >車両保険に入っている人は外車など高級車に乗っている人ばかりで・・・ この認識は間違ってますね。車両保険を必要としている人は、例え車が古くても計貨物とかでも入っています。 特に書き込みのあるようにローンで購入した車にアちゃんとつけるべきです。

回答No.3

自動車保険では車両保険(一般条件or車対車+A)に入っていれば支払いの対象になります。 多くの場合は支払いの対象になると考えられますが、明らかに水没が予測できる状態を放置していた場合は保険の支払いが受けられない場合もあります。 例えば午後から大雨が降ることが予報されているにもかかわらず、川原に車を駐車していた場合などがこれにあたる事例かもしれません。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

風水害の損害についてカバーする車両保険はあります。 でも、そのときの車両の残存価格分しか支払われません。 仮に、新車で260万円で買っても、5年後には120万円の価値しかなく、全く走行出来る状態でなくても、その分のお金しか入って来ないです。

• san-ji
回答No.1

任意保険の中の「車両保険」で 台風や洪水などの水害でも補償金支払いがされます。 http://www.sompo-japan.co.jp/knowledge/know029.html

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/knowledge/know029.html