• ベストアンサー

上達がはやいスポーツは??

まず初めに、カテゴリー違いだったらごめんなさい。 22歳女です。学生時代は文化系の部活に入っていて、運動はしていなかったので、かなりの運動音痴枠に入ると思います。 ですが、健康管理の為に体を動かすことが大事だとヒシヒシと感じている今日この頃です。。 新しい事を始める時、個人の努力次第なのは分かっていますが、初心者が比較的入りやすいスポーツがありましたら教えてください。m(..)m 個人的にバドミントン、バレー、テニスのどれか一つを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-domon
  • ベストアンサー率64% (134/209)
回答No.5

こんな事を書くとガッカリするかも知れませんが 運動が苦手の人が球技関係のスポーツで上達が早いというのは 稀なことだと思います。一般的には時間がかかります。 アイハンドコーデーネンションというか目と手足の協調で 立ち往生しやすいのです。 仮にいくら素振りがお手本のように見事でも、いざボールを 打つ段になるとまるきっし当たらないのです。 タイミングが合わないのです。慣れの問題ですので時間が かければ全く問題ありません。(私もそうでした。) 遊び程度であればバトミントンなどがお手ごろでしょうか やはり長くスポーツにお付き合いしたいのであれば、 a.テニス、b.バトミントン、c.バレーの順ですね。  理由としては 1の理由 aやbは社会的に普及度が高い。aの場合はテニススクール、クラブ サークルなど色んな選択が出来る。 bはスクール、クラブは殆どないが、貴方の地域でサークル活動 しているの団体がありますのでスポーツの公的機関などでお尋ね 下さい。かなりあると思います。 cもbと同じでしょうかママさんバレーなどのサークル(失礼)が 多いでしょうか? 2の理由 aとbはシングルスなどがあり個人スポーツである。もちろん ダブルスがありますが 個人だと人に迷惑をかける心配がない。 cは団体スポーツなどで場合によっては合わない人もおります。 3の理由 あまり関係ないかも知れないがa,bは男女でやるので出会いの きっかけとなる。下手な合コンと違い相手の人柄が分るので 良い人に巡り合うこともあります。 それ以外に人の付き合いに幅が広がる。 4の理由 abc全部が一生続けられるスポーツでもあります。つまり最初は 下手でも長く地道にやればそのスポーツの醍醐味が堪能できる レベルに達します。そういう意味では楽しみが長いのです。 確かに運動神経の良い人はすぐにマスターしますが、すぐに 飽きてしまうのも早いのです。   5の理由 私の目標の一つとして一生涯理想の体形を保つことです。 健康管理とかダイエットとかありますが、中々長続きしません。 私の場合はテニスですが、テニス以外ににランニングとか 体力トレーニングをします。それはまずテニス上達の為ですが その副産物として健康管理にもなっているのです。 その方がモチベーションが持ちやすく維持しやすいのです。 あまり参考になりませんが個人の努力にも色々ありますが 私は「継続は力なり」という言葉が最も好きですね。

keserasera82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。。 詳しい説明で大変参考になりました(^ー^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • komaya57
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.6

 私はテニスなどのスポーツを始める前に(並行してでもよいのですが)、ジョギングというかマラソンをお奨めします。というのは、運動経験の乏しい人の筋力、心肺機能は、それらの運動に耐えられないのです。まず足腰、心肺機能を強化する事が怪我予防にも上達にも不可欠です。  マラソンは仲間を作って走るとたのしものです。「運動音痴」と思っている人ほど長距離に向いていたりするもので、みるみる速くなるかも知れませんよ!  因みに、私は去年からテニスを始めました。58才の小父さんです。

keserasera82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。。 まずはウォーキングやジョギングのような気軽に始められるスポーツから取り組んでみようと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mou4989
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

その中で一番楽しい物を選べばいいと思います。 上達するにしても長く続けなければ無理ですし、まあ一つの事を続けるというのは、なかなか難しいものです。そういう人はなかなかいないと思いますよ。 3ヶ月続けたら次は3年そして10年。10年続けることが出来たらずっとその人は続けると思います。 僕の場合は健康のためというより先生のしている事を自分も出来るようになりたい一心で合気道をしています。 合気道といってもごく一般にあるスポーツ(型を習う)ではなく、体の中を使うものです。丹田を意識したり、呼吸とか体重とかいろいろです。奥が深いです。 では、がんばって続けてください。

keserasera82
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。。 やはり自分がやって楽しくなければ長くは続けられませんよね。 とりあえず友達を誘って体を動かしてみたいと思います(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boitano
  • ベストアンサー率41% (82/199)
回答No.3

バドミントンは正式でないスタイルなら近くの公園でも楽しめますが、ちゃんとやる!又は「続ける」を前提とした場合、とにかく一番の近道は「スクール」だと思います。 バドミントン、バレー、テニス・・・・の中だったら、私の知る限り、経験のない社会人用にもスクールがあるのはテニスだけです。よって私はテニス・スクールをお勧めします。 多分、この中では一番お金がかかりますが、ちゃんと基本から教えてくれるんで、「普通」にやっていれば直ぐに上達します。また1人でも続けれます。 私自身、学生時代運動経験は全く有りませんでしたが、初心者クラスから中上級クラスまではすんなりと行けました。その後は仕事の都合で止めてしまいましたが(^^;)。 スクールによってクラス分けは様々ですが、私の通ったスクールの場合ですと、初心者、初級、中級、中上級、上級、エキスパート(競技者用)でした。 それまでテニスなんて毛嫌いしてた私がハマってしまったくらいなんで結構お勧めです。今でもスクールに復帰したい気持ちで一杯です。只、私が通ったスクールがタマタマ楽しいレッスン内容だったってのも事実です。少し遠いので一度近くのスクールのレッスンを試しに受けてみましたが、そこはつまらなかったんで(^^;)。 どんな場合でも問題なのは「知人に経験者が居るので教えて貰えるから・・・・」って選ぶ場合です。 その人が本当にチャンと経験(&知識)があり、また鬱陶しいくらい(^_^)に面倒見の良い人なら別ですが、普通はそうではありませんよね? この理由で選ぶと、上達に時間が掛かり、その内に飽きてしまう恐れがあるので要注意です。

keserasera82
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 返事が遅くなり申し訳ありません。。 3つのスポーツの中では、テニスですかー、 近くのスクールでキャンペーンをやっているので 一度行ってみたいと思います(^>^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15460
noname#15460
回答No.2

わたしの経験ではバドミントンが比較的入りやすいと思います。バレーはやはり、サーブやアタックが難しいと思います。バレーはなんどやったスポーツですが、アタックをかっこよく打つことはできませんでした。次にテニスですが、軟式と硬式どちらですかねぇ?これもなんどやったことあるのですが、ラリーができるようになるまで、何日かかりました。その点、バドミントンは初めてやった日から、普通にラリーができるようになり、とても楽しくできたと思います。だから、バドミントンをお勧めします。

keserasera82
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そして…返事が遅くなり申し訳ありません。。 バドミントンはこの間やりましたヨ。 フットワークが難しく、多少ふらふらになりましたが、何とも言えない爽快感でしたー! 上達できるように練習しなきゃ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.1

私は3つともできますが、テニスが一番好きで楽しいです。 が、運動音痴ということですので、バドミントンをおすすめします。なぜなら、一番簡単だと思うし、そこらへんの公園とかでも気軽にできるからです。風があるとダメですけどね。 バレーは、最初はかなり痛いですよ!それに、人数が集まらないとできないスポーツですね。 テニスはできるようになると楽しいですが、最初はボールのタイミングがとれずに空振りしたり、とんでもないほうにボールが飛んでいったりと、つまらない思いをすることが多いかもしれません。ある程度打てるようになるまで時間がかかると思います。 でも、健康管理が目的なら、ほんとはウォーキングとかがいいと思いますよー

keserasera82
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そして…返事が遅くなり申し訳ありません(^^;) ウォーキングは親の付合いで行ったりしていますが これからの時期は室内スポーツですよねーテニスはやったことがないのでトライしてみようかな。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校での部活

    この春から高校一年生になる男なんですが、部活に入ろうかと思っています。文化部はそっち系の才能がまるっきし無いので運動部にしようかと思っています。 しかし、運動音痴で下手くそなんです。(どれくらいかというと50m走を9秒丁度で走るほどです・・・) 中学時代は卓球部に3年間所属していましたが大会には出場しない(という変わった)部活で、部の中では中の上くらいでした。 しかし(?)、高校に入ったら別の部活に入って違うスポーツをしたいのです。球技は全般的に苦手なので、ラケット系部活に入ろうと思っています。ただ、進学する高校のラケット系はソフトテニスと硬式テニス、バドミントンしかありません。 こんなダメダメな自分でも楽しめる部活はどれなんでしょうか? ちなみにバドミントンは経験ありです。 長文になってしまいすみませんでした。質問の意味が分からなければ出来る限り説明しますので。

  • どのスポーツを始めたらよいでしょうか?

    一人でも出来るスポーツを探している20代の男です。目的は、健康の向上です。特に頭や集中力を使うものが良いです。つい半年前まで真剣に入院を考えていたくらい虚弱体質でメンタル激弱ですが、3ヵ月くらい、ほぼ毎日2,3キロ走っています。また、筋トレはそこそこやってます。 すごい田舎に住んでおりますので、施設を使ったものは大抵無理です。例:テニス、卓球、バトミントン。 ランニングは既にやっていますので、それ以外(登山とかもNG)で、お願いします。ヨガとエアロビはスポーツとはみなしません。 ちなみに私は空手、ダンスくらいしか思いつきませんでした。 もし、ダンスをお勧めの方はダンスの種類も教えていただきたいです。アマゾンで調べたら、種類がありすぎて、訳がわかりませんでした。 お勧めのスポーツで良い入門書をご存知でしたら、それも教えていただきたいです。 運動をしているさわやかな皆様、おすすめのスポーツがございましたら、運動音痴でインドアだったために人生を狂わせてしまった僕に知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 東京都で個人でスポーツができる場所を探しています。

    東京都で個人でスポーツができる場所を探しています。 4から8人ぐらいでバスケットやバレー、バトミントンのできる場所はありませんか?

  • 他のスポーツ経験がテニスに役立った例を教えて

    テニス以外のスポーツをやってた方で、その経験が硬式テニスに生かせたという方、どんなことが役立ったか教えて下さい。 私の知り合いで、バレーボールをやってた人は、バレーのスパイクとテニスのサーブが同じフォームなので、うまくいくんんだなあと感じたことがあります。 あるいは、バレーのレシーブなんかもテニスでスマッシュを打たれても、かなり反応できるのでは、なんて思っています。 まあ、ほとんどの球技が役立つのでしょうが、私は部活レベルの球技は経験したことがないのでお聞きしています。

  • スポーツの出来るお店

    レジャスポという運動(室内スポーツ)が出来るお店が北海道に あるのですが、都内にも似たようなお店は無いのでしょうか?? バトミントン・テニス・バスケ等、出来れば嬉しいのですが ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか。 レジャスポに関してのURLを貼らせて頂きます。 http://www.hku.co.jp/~ls/

  • 熱中できるもの

    高校1年生女子です。 私は何かに熱中できるものがなく、部活も文化部で高校生活はごく普通に過ごしています。 しかし、私の妹は中学2年生なのですがバレー部に所属していて人数の多い中でレギュラーに入れてバレーに熱中できています。 私が中学生だった時はソフトテニス部に所属していました。前までは強豪だったものの先生が変わったことにより強豪から弱小に変わりました。なので私と1人の友達はテニスのクラブに入って部活が終わったらクラブで練習する、そんな熱中できる日々を送っていました。自分でも周りより強くなったのはわかったし、努力は報われるんだな、って初めて思った時でした。でも、選手として選ばれるのとはまれでした。1番手として出てたペアにも練習の試合で勝っていたのに選手としては全く選ばれることはありませんでした。 なので私は妹が羨ましいです。 部長でレギュラーで上手くて。 何が違うんだろう。と何度も思いました。 私はただ選手として選ばれるために這いつくばっていっぱい練習したのに、最後の中総体では団体は選ばれることなかったです。 個人も3回戦で負けてしまいました。 だったら高校でもテニスを続ければよかったのでは?と思う人もいると思いますが、私の高校では女子ソフトテニスの人数は2人しかいません。それも先輩です。 バレー部に入ろうとも思いました。でも高校からバレーなんて遅いと思い、週1活動の文化部に友達と入りました。 妹みたいに熱中できるものが欲しいです。 運動したいです。 でも、親は妹に付きっきりでほぼ家で一人です。 友達はインドア派でスポーツなにかしたいから付き合ってともいえません。 妹を上回るような熱中できるものが欲しいです。 なにかいいものはあるでしょうか。 ご回答おねがいします

  • 《全てのスポーツは繋がっていますよね》

    高校生男子です。 自分は高校の中で一番運動神経がいいと言われています。 どの競技においても一番で、友達からバドミントンや卓球やテニス、野球やバスケやサッカー、ハンドボールやドッジボールやバレーボール、鉄棒やマット運動など、体育で扱われる種目について問われます。 自分は小学校の頃にテコンドーと少し野球を齧っていて、中1からバスケ部に入りました。サッカーはテコンドーの経験を活かして、バスケは野球の経験を活かして、(ハンドボールやドッジボールとバレーとバドミントン)は(野球とバスケ)の経験を活かして、など全ての球技に通ずるものはあると思います。 周りの友達は完全に別種目として捉えていますがそれは効率が悪すぎると思うし、限界があると思うんです。自分が周りにこのことを話しても、バスケとバレーは別物だ、とかバドミントンとバレーは別物だ、と自分とは異なる意見を持っているようでアドバイスのしようがありません。自分の感覚が人と違うのでしょうか??

  • 体が、ゆがまず、姿勢が良くなるスポーツを探しています。

    体が、ゆがまず、姿勢が良くなるスポーツを探しています。 バレーやバトミントンなどは自分の利き手ばかりを使うので、左右の筋肉のバランスが悪くなり、体は歪む一方だそうです。プロの選手などはそれで、整体の先生をつけている人が多いそうです。また、自分は猫背気味になることが多く、それを直したいのとリフレッシュのためにもスポーツを探しています。 経験したことが無いのでよく分からないのですが、テニスは割と左右バランスよく動いているような気がしますが、やはり、利き手側の筋肉ばかりつかうのでしょうか? 他に今のところ、左右バランスよく体を使い、姿勢が良くなるようなスポーツは剣道、空手などの武道系が思いつきますが、これらをやっていて、実際に姿勢が良くなるのか、他にお勧めの運動など教えてください。

  • 次の国民的スポーツはなんでしょう?

    久々の質問です。 みんなのゴルフ(PS3で「みんなのゴルフ5」が発売予定) みんなのテニス(好評発売中) ですが次の「国民的スポーツ」はなんになると思いますか? 予想・希望どちらでもいいのであげて下さい。 私の予想:夏発売で、「みんなのビーチバレー」 私の希望:「みんなのバドミントン」

  • 部活

     私は、小6です。  もうすぐ中学生になるので、部活の事について考えています。  運動おんちなんですけど、テニスが「カッコいいなぁ」って思っています。初心者でも、テニスってできるんでしょうか?  ちなみに、走るのは遅いです。100mで18~19秒です・・・  お願いします!!

専門家に質問してみよう